浅間ヒルクライム2016へ行ってきた:前編 | Italiaspeedのロックな毎日

浅間ヒルクライム2016へ行ってきた:前編

 ということで、今日は浅間山麓高峰高原のチェリーパークラインの公道を封鎖して
 行われる浅間ヒルクライム2016へ行ってきました。

 今回で5回目の開催となる浅間ヒルクライム。なんといっても公道を封鎖して行うので、
 通常行動では絶対観ることができないレーシングカーが行動を走るという、なんとも
 貴重な走りを観ることができる非常にエキサイティングなイベントです。

 夜中の0時に家を出て、甲州街道から141号で佐久を抜けて高峰高原へ。
 朝5時過ぎには到着。ちょっとガスッてる感じだったでしょうか。それでも富士山の
 山頂を観ることができました。八ヶ岳もキレイですね。

asama-hillclimb-2016_1

asama-hillclimb-2016_2



 高峰高原ホテルの駐車場に新しい欧州シビックが。

asama-hillclimb-2016_3


 
 ちょっと仮眠後、浅間2000スキー場駐車場がパドックになっており、参加車両が
 走行準備を行っており、今年も非常にレアなクルマをはじめ、100台を超えるクルマが
 エントリしたそうです。

 エントリリストはこちら。
 http://www.asama-hillclimb.com/archives/2747

 
 そんな中から何台かご紹介。

 ロッソカーズさんのロメオ・フェラーリス。

asama-hillclimb-2016_4


 
 アストンアーチン。

asama-hillclimb-2016_5


 
 マクラーレン675LTと570S。

asama-hillclimb-2016_6

asama-hillclimb-2016_7



 コルベット。

asama-hillclimb-2016_8


 
 新しいテスラ。

asama-hillclimb-2016_9


 
 ローラ。かと思ったら新しいのでレプリカでしょうか。

asama-hillclimb-2016_10


 
 フォード・シエラ・コスワース。

asama-hillclimb-2016_11


 
 フォード・エスコート。

asama-hillclimb-2016_12


 
 ホンダS2000ベースに仮装したワンオフモデル。

asama-hillclimb-2016_13


 
 孫紫電。アルトワークス?に由良さんのムーンクラフトデザインを仮装したもの。

asama-hillclimb-2016_14


 
 日産リーフニスモRC。

asama-hillclimb-2016_15


 
 ルノースピダーベースでワンオフしたもの。光岡かと思ったw。

asama-hillclimb-2016_16


 
 アルファロメオ・ジュリアに4Cに75。どれもカッコいいですねぇ。

asama-hillclimb-2016_17

asama-hillclimb-2016_18

asama-hillclimb-2016_20



 これは何でしょう。

asama-hillclimb-2016_21


 
 これも何でしょう。

asama-hillclimb-2016_22


 
 デルタ。

asama-hillclimb-2016_23


 
 カウンタック。

asama-hillclimb-2016_24


 
 フラットノーズのレーシングポルシェ。

asama-hillclimb-2016_25


 
 ポルシェ918スパイダー。マルティニカラーがいいですね。

asama-hillclimb-2016_30

 

 フォーミュラも。

asama-hillclimb-2016_26


 
 葉巻のロータスたち。

asama-hillclimb-2016_27


 
 なんかいたw。

asama-hillclimb-2016_28



 とまぁ、こんな参加車両の中で今日の3台。まずはルノーアルピーヌA110。

asama-hillclimb-2016_29


 
 これはグループ4仕様の本物ワークスカーだそうで、数々のレースに参戦
 した実績のあるクルマだそうです。カッコいいですよねぇ。

 続いては、ポルシェ917。

asama-hillclimb-2016_31



 いやー、カッコいいですねぇ。どうもルマンに出た本物みたいです。
 写真だと分かりずらいですが当時のルマンカーは意外と小さかったんですね。
 さすがにこれは展示だけでしたが、こんな貴重なクルマは初めて観ましたね。

 最後の1台はコレ。ジャガーXJ220。

asama-hillclimb-2016_32


 
 ライト下にTWRのカッティングが貼ってありますが、これもルマンに出た
 トク・ウォーキンショー・レーシングのワークスカー本物だそうです。
 これは展示ではなく、実際にヒルクライムで公道走るんです。
 本物のルマンカーが公道走るなんて、ここでしか観ることはできないでしょうね。

 ということで、こんなクルマたちのうちナンバー付きのクルマたちが
 パレードとして小諸の街へ向けて出発していきました。

asama-hillclimb-2016_33

asama-hillclimb-2016_34

asama-hillclimb-2016_35



 その後、公道を封鎖してレーシングカーたちが次々と麓のスタート地点へ
 向けて駆け下りていきました。

asama-hillclimb-2016_36

asama-hillclimb-2016_37

asama-hillclimb-2016_38

asama-hillclimb-2016_39

asama-hillclimb-2016_40



 さぁ、そろそろ浅間ヒルクライムのスターとが近づいてきました。

 続ては、レースの様子をお伝えします。


 続く・・・。




★★-----------------------------------★★


    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!


  http://www.facebook.com/midorinomichi


★★-----------------------------------★★




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ



 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓