”文明とは伝達である。もしも何かを伝えられないとしたらそれは存在しないのも同じ。”
(「風の歌を聴け」より 著:村上春樹)
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆エクスマフラッシュ2016.1.15新春セミナーin大阪

昨日はエクスマセミナーが開催されました。
2016年の第1回目のセミナー。
新春セミナーといい、この時のセミナーは特別です。
エクスマの創始者である藤村正弘先生より
「今年はこういう事が大切だよ」というメッセージが頂けます。
僕ら塾生は、それを「お告げ」や「予言の書」と言ったりします。(笑)

今年は大阪で開催し、60名ほどのキャンセル待ちがあったと聞きました。僕も今回初めての参加し、未だに興奮冷めやらぬ状態です。

さて、参加できなかったあなたが少しでもあの空間を感じられるように。
参加した人も再び、いや違った視点で気づきがあるように
参加したエクスマ塾生たちがブログにアップしたものを集めました。
そんな思いを込めてのエクスマフラッシュです。
いっぱいエクスマを浴びてください。


まずは、エクスマ創始者の藤村先生のブログ記事
あなたの生活や日常を発信すること|エクスマ的SNS活用

image

ゲスト講師の”大河ドラマ税理士”の山本やすぞうさん(ニックネーム:わいわい)のブログ記事
どれだけ熱量があるか。伝えたいコトは熱い。エクスマ新春セミナー。

image

もう一人のゲスト講師
”芸能人より芸能人”の奥ノ谷圭祐さん(ニックネーム:短パン)のブログ記事
エクスマ新春セミナー ゲスト講師 オクノヤの激アツ講演 TANPER まとめ

image


司会を務めた橋本亨さん(ニックネーム:ハッピー)のブログ記事
目に見えない何者かの力って?

スタッフで音響を務めた勝村大輔さん(ニックネーム:かっちゃん)のブログ記事
新春セミナーに足を運ばなくてはいけない3つの理由【エクスマ新春大阪セミナー2016】

壁下陽一さん(ニックネーム:マックス)のブログ記事
やっべ!! SNSやらないとあかんやん!!

岡崎博之さん(ニックネーム:ニット)のブログ記事
自然に出来上がるコミュニティが売れるキーワード


平松泰人さん(ニックネーム:まちゃ)のブログ記事
影響力=自分発信×他者発信

橋本慶一さん(ニックネーム:はっしー)のブログ記事
2016年「エクスマ新春セミナー」☆


藤井雅範さん(ニックネーム:MATT)のブログ記事
なぜ文化・芸術に触れることがビジネスに役立つのか?


下澤美香さん(ニックネーム:A子ママ)のブログ記事
エクスマ新春セミナーin大阪【心を磨いて感性を磨くこと=独自化への道】


清水雄一郎さん(ニックネーム:カンカンマン)のブログ記事
2016年も エクスペリエンスマーケティングで勉強初め!!

エリコさん(ニックネーム:エリちゃん)のブログ記事
あの短パン社長の講演を聞いてきました。

久保さとみさん(ニックネーム:さとっち)のブログ記事
文化芸術がビジネスの価値を高める

チェック(ニックネーム)のブログ記事
短パン社長×チェック社長 vol.2「継続力×一貫性=??」

黄木綾子さん(ニックネーム:あやっち)のブログ記事
エクスマ新春セミナー2016に行ってきました♪「共調・感動・感謝」と「アホ」

Gaku(ニックネーム)のブログ記事
お客様のために学ぶ~エクスマ新春セミナー2016大阪に行ってきました!

尾上昇さん(のぼっち)のブログ記事
『世界が変わりビジネスが変わる』新春エクスマセミナーに行ってきました。

まーの(ニックネーム)のブログ記事
エクスマ新春セミナー その①

高瀬葉子さん(ニックネーム:ヨーコ)のブログ記事
大阪のセミナーに行って再確認したこと。


山下善太郎さん(ニックネーム:ZEN)のブログ記事
スターとはみんな同じです。上手い下手は、回数が補ってくれる。技術=時間×回数

大塚直人さん(ニックネーム:つかちゃん)のブログ記事
あれから1年 エクスマ新春セミナー体験レポ 前編


白藤沙織さん(ニックネーム:さおりん)のブログ記事
激変する社会で何を感じますか? ~ エクスマ新春セミナー 報告その1


金川豊さん(ニックネーム:ヒラメキング)のブログ記事
エクスマセミナーでの気づき。Facebookは「いいね!」を届けるもの。


今年塾生予定の箱田一貴さん(ニックネーム:ハコダ―?)のブログ記事
意外な場所で開催された圧倒的なセミナーを受講してきました。



最後に、僕のブログ記事
エクスマは”芸事”であり、ビジネスは目に見えないところが大切である。



追記】
今年塾生になるオカダマキコさんがほぼ全部じゃん!という内容をブログで書いてくれました。
これ書くのどんだけ時間がかかったか・・・
2016年1月15日(金)新春エクスマセミナーin大阪に参加してきました!




{FB21DE90-7C4D-4C11-98E1-09F43F98F8F3:01}

多くの方は1記事では書ききれずに前後に記事を書いている人もあるので要チェック!!!

あと、この記事を更新後にブログをアップした塾生さんはコッソリ教えてね。追記します♪


最後にこの記事を
オープニングは藤村先生が
村上春樹の「風の歌を聴け」の朗読から始まりました。

それがどんな話なのかを
村上春樹が大好きな藤井雅範さん(ニックネーム:MATT)が過去のブログで紹介していますのでその記事を紹介しますね。
もしも何かを伝えられないとしたらそれは存在しないのも同じ・・・

”文明とは伝達”

響く言葉ですね~
どんどん伝えられるように
がんばっていきましょうね。
では!

風の歌を聴け (講談社文庫)/講談社
¥421
Amazon.co.jp




ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓