”心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ”
(「星の王子様」サン・テグジュペリより)


エクスマは”芸事”であり、ビジネスは目に見えないところが大切である。

今回も引き続きエクスマ新春セミナーの記事です。

一人目のゲスト講師は”大河ドラマ税理士”の山本やすぞうさん。ニックネームは”わいわい”
大河ドラマが子供のころから大好きでめっちゃ詳しい。
NHKからも公認されているぐらいの方です。

好きなことを自分のビジネスに取り込んで大成功した塾生です。
「大河ドラマ」+「税理士」
詳しくは彼のプロフィールへ

さて、わいわいの公演で響いたところの一部を紹介。

彼は師匠の藤村先生と同じ空気を吸うことで
自分の成長させようとしました。

同じ景色を見て、どういう意図で話しているのか?行動しているのか?
それを見つけ、考える。

わいわいい曰く、
エクスマは”芸事”だと。

師匠から「型」を学び、師匠が築いた「道」を歩む。
エクスマ道だ。
免許皆伝になるようにするためにはどうするのか?

普通の師匠は「はい、よろし」と認めるが
エクスマの藤村先生は
「バカだね~」が免許皆伝。

僕ら弟子たちは、その「バカだね~」をもらうのが嬉しいのだ。

僕ら商売をしている以上「プロ」であり
当然、技術や知識があるのは当たり前だが
感性を磨いていき独自の文化を得ることだと。

{9EDF06DD-4492-4B02-9350-F45F493992AE:01}
大河ドラマからビジネスのヒントはいっぱいある


そして、芸能人より芸能人の短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん。
彼の公演は何度も聴いてますが相変わらずアツい。
でも昨日の短パンは、いつもよりアツアツでした。

彼のやっていること、言っていることは昔から同じで一致している。
エクスマで学んだことを徹底的に行い、お客さんを巻き込んで関係性を築いている。関係性の魔術師だ。

{4D3D70AE-45F2-4B66-9D5A-993BC3DB5A37:01}

短パンのお客さんであるお店が繁盛するように
ブログ、Facebook、TwitterなどのSNS読者が楽しんでもらえるように

そのことを只々考えて行動している。

短パンは、新春セミナーという事もあり
タキシードを着て登場した。
もちろん、短パン仕様でね。

でも、チーフを忘れた。
その代用として、コンビニ袋を入れてある。
そんな細かいところでも参加している人たちを喜ばせようとしているのだ。

「チーフ、忘れちゃったーーーー!もう、最悪!」と思うより

「あっ、コンビニ袋を入れたらウケるんじゃね?」って思うほうが間違いなく上手くいく。
そういう、見えない思考が上手くいくのである。

”最悪”になるのか
”オイシイ”になるのか
それはあなたの”心”次第。

そして、これも芸事です。
完全に「バカだね~」です。(笑)

{5BEE44C8-A798-4CF4-9ED4-54CFA62206BF:01}
言われないと気づかなかったコンビニ袋

そして、短パンは
翌日の朝、自分のブログにこんな記事を投稿した。

まずは見てください。
エクスマ新春セミナー ゲスト講師 オクノヤの激アツ講演 TANPER まとめ


昨日、ビショビショになるまで公演をして
その翌朝にこのブログ記事。
参加した人のTwitterを拾っては貼り付けて・・・
これってかなり大変です。

短パンは、自分のブランドKeisukeOkunoyaのアパレル購入者には手書きのお礼文を書きます。400人もの人たち全員に。

デカくて一度見たら忘れない派手な人ですが
見えないところで行動している。

見た目のインパクトが強いので見えない人もいるが
本当の彼の魅力は見えないところにある。

”かんじんなことは
目に見えないんだよ”

あなたは
観えてますか?
感じていますか?


ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓



AD