4月からの復学の準備もあり、アルバイトは2月いっぱいで辞めました。

可愛がっていただいて、バイト先の皆さんから送別会をしていただきました。

本人もとても充実したバイト生活だったようです。

 

復学の手続きの案内が大学から届き、手続きを済ませました。

いよいよ復学に向けて本格的に動かなければなりません。

 

まず、休学する際にもお世話になった健康管理センターに復学する旨を連絡しました。

3月のうちに一度大学に来て、ドクターの面談を受けるように勧められ、その際には休学中の様子も知りたいのでカウンセリングの先生やドクターの紹介状をできれば持ってきてほしいとのことでした。

3月半ばに娘と二人で大学に出向きました。

面談では、私にも娘の性格などを聞かれいろいろお話しました。

その中で、大学では何でも自分一人でやらなければならないこと、分からないことが多いことに本人がとても不安に感じていることを指摘いただき、学務係に行って相談することを勧められました。

早速その足で学務係に出向き、分からないこと、不安に感じていることを説明。履修登録なども学年は2年生だけど1年生と一緒に講義を受けるとか、1年生と2年生では少しカリキュラムが違うなど特殊な形になるらしく、履修登録の時期に個別に問い合わせることになりました。

また、入学時に生協でパソコンを購入していましたがすぐに休学してパソコンは使っていなかったため、アップデートなどもしていませんでした。しかも、購入時に一緒に申し込んだ4年間保証についても休学時解約してしまったため、生協窓口でアップデートなどお願いしました。パソコンを預かっていただき、アップデートなどをしたものを4月に入って受け取りました。保障についてはMicrosoftに問い合わせているが返事が時間がかかりましたが、4月半ば過ぎに2万ちょっと支払えば保証を付けられるとのことで手続きをしました。

お正月も過ぎ、復学までのカウントダウンが始まりました。

本人は「大丈夫!」と言いますが、何度も何度も「本当に大丈夫?」「仕方なく戻るんじゃないの?」「自分が本当に戻りたいの?」と聞いてしまいました。娘から「しつこい!!!」と怒られても、本当に戻りたいのか、どこか無理しているのではないかと不安で不安で仕方ありませんでした。

 

娘が体調を壊して戻ったあと、母の勧めもありとあるお寺にお参りに行きました。

住んでいたアパートの地図や間取りなども一緒に持参して。

ご住職様曰く、水の神様が障っているとのこと。

お経をあげていただき、経本で肩をバチバチ叩かれてお祓いみたいなことをしていただきました。信じるも信じないも、それまでずっと続いていた微熱が治まったのが不思議でした。

 

別の友人から別の先生?を知っている方を紹介してもらいました。

凄い先生で、頼る人が多く、今ではなかなか先生とお会いできないのだとか。

紹介していただいた方も、そのような状況であり興味本位で関わる人には紹介したくない、必要だと思うかどうか先生のお話を聞いてみたらどうかなどお話しいただきました。

後日、法話会のようなものが開かれるらしく誘っていただきましたが、宗教染みている感じもして正直不安もありお誘いを断りました。

その後も、その方は心配してくれて電話をかけてきてくださいました。

お話の中で、何も起こらないうちから心配ばかりしていたらその心配が本当になる。

心配な気持ちもわかるが、先に進もうとしている娘を信じてあげることが大事だと教えていただきました。

不安が増す中で、信じることがどれほど難しいか実感していました。

しかし、信じてやるのが親だろうと思いなおし信じて背中を押してやろうと決意しました。

信じることを教えてくれたこの方にはとても感謝しています。

 

娘が復学する決意をしても親の不安はなかなか拭えません。

でも、復学すると決めた以上、より良い戻る環境を整えていくしかないと考えました。

 

最初に入居したアパートは、大通りから少し入り込んだ場所にあり、大学生専用のものでもなく隣人は50代くらいのおじさんでした。

静かで間取りも広くとても良い物件でしたが、初めての一人暮らしには寂しすぎたかもしれません。

後期で合格したため、選択肢が限られていましたが今回は時間の余裕があります。

大学の近くに学生会館というものがあり、ワンルームマンションで共用部の食堂で朝食と夕食を食べるスタイルです。管理人もいて、24時間セキュリティサービス、女子専用フロアなどがあり、家具家電付きの物件で、昨年はキャンセル待ちも受け付けないほど人気でした。

食堂で他の学生さんと顔見知りになる、管理人さんもいて何かあれば心強いなどから一番にここを思いつきました。

 

娘と相談すると、娘自身も気に入り10月に管理会社へ電話をしました。

その時点では、翌年度の契約について確認中でどの部屋が空くかは不明だけど、在校生ということで確実にその大学に通うことがわかっているので、優先的に入居予約できるとのこと。空室が確定次第1番に連絡を入れてくれるとのことでした。

昨年入学した人たちが、2年生から別キャンパスへ移ったりして空室が出るのでした。

家賃は新築2年目なのにもう値上げだとか。

家賃、食事代、ネット代などなかなか高額です。

でも、娘がスムーズに復学できるためなら仕方ありません。

 

12月ごろ管理会社から連絡があり、空室が固まったとのことで一番に選べますとの申し出でした。女子専用フロアの唯一の南西向きの部屋を予約することができました。

これで、春にむけて前進開始です。