娘が復学する決意をしても親の不安はなかなか拭えません。

でも、復学すると決めた以上、より良い戻る環境を整えていくしかないと考えました。

 

最初に入居したアパートは、大通りから少し入り込んだ場所にあり、大学生専用のものでもなく隣人は50代くらいのおじさんでした。

静かで間取りも広くとても良い物件でしたが、初めての一人暮らしには寂しすぎたかもしれません。

後期で合格したため、選択肢が限られていましたが今回は時間の余裕があります。

大学の近くに学生会館というものがあり、ワンルームマンションで共用部の食堂で朝食と夕食を食べるスタイルです。管理人もいて、24時間セキュリティサービス、女子専用フロアなどがあり、家具家電付きの物件で、昨年はキャンセル待ちも受け付けないほど人気でした。

食堂で他の学生さんと顔見知りになる、管理人さんもいて何かあれば心強いなどから一番にここを思いつきました。

 

娘と相談すると、娘自身も気に入り10月に管理会社へ電話をしました。

その時点では、翌年度の契約について確認中でどの部屋が空くかは不明だけど、在校生ということで確実にその大学に通うことがわかっているので、優先的に入居予約できるとのこと。空室が確定次第1番に連絡を入れてくれるとのことでした。

昨年入学した人たちが、2年生から別キャンパスへ移ったりして空室が出るのでした。

家賃は新築2年目なのにもう値上げだとか。

家賃、食事代、ネット代などなかなか高額です。

でも、娘がスムーズに復学できるためなら仕方ありません。

 

12月ごろ管理会社から連絡があり、空室が固まったとのことで一番に選べますとの申し出でした。女子専用フロアの唯一の南西向きの部屋を予約することができました。

これで、春にむけて前進開始です。