鈴木稲荷天王祭に参加。 | 磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

本日は、鈴木稲荷の天王祭に参加しました。

{E4E97DC3-BA74-49E4-AA62-379B70A6E357:01}


天気が心配されましたが、暖かい日差しの中、無事に開催されました。
鈴木稲荷神社では、熊野宮の宮司さんが行事の際にはお越しになります。
祭礼の際、「頭を垂れる」行為を行う場面が、何度かあります。

まだ学生の頃、大田区で、都議会議員選挙のお手伝いをしていたことがあります。
事前のポスターの掲示のお願いで回っていたのですが、たまたま訪ねたお宅で、その奥様から言われ、印象に残っている言葉があります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
その奥様は、突然その言葉を私に投げかけました。
そして、
「あなたも政治家を目指すなら、忘れないでね。」
と続けて言われました。
そのころは、まだ自分自身が議員になるとは、夢にも思っていませんでしたが。

小平市議会議員選挙まで、あと今日を含め4日。
準備などで、時間に余裕のない中、今日の神事の中で、あの時の言葉をふと思い出しました。

政治家が、他の職業と決定的に違う所は、どんなに個人で努力をし、どんなに優れた才能を持っていても、自分一人の力では、なることができない点だと私は思ってます。

小平市議会議員選挙まで、あと今日を含め4日。
しかし、と同時に私の1期目は、まだ任期が4月いっぱいまで残っています。
選んでいただいたという重みを最後まで忘れずに、活動していきたいと思います。
{8F0A5C9A-B43D-4F18-91AC-707E5C052C2D:01}