はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。


テーマ:
「道の駅こもち」で小餅入りたいやきを食べたせいか、お昼を食べそこなってしまいました。

水沢うどんでも食べて帰ろうか・・・・
が、入り慣れないせいか、どこがいいかわからず結局素通り。

なのでお茶しにここに来ました。

「榛名 地球屋」 
群馬県北群馬郡榛東村上野原吾妻山1-1
0120-198-867(フリーダイヤル)
営業時間 10:00~17:00【年中無休】

DSCF8597
DSCF8597  posted by (C)はなはな

ギ ネス認定のつるし雛で有名な、ちょっと変わった雑貨屋さんです。
なんか、ジブリ作品に出てくるような・・・
(調べてみたら実際、「耳を澄ませば」という映画の中に「地球屋」というお店が出てきていました。
どーも、聞いたことがあると思った。やっぱり関係あるのかな。)


撮影OKのつるし雛、確かに圧巻~
オリジナル作品は美術品扱いらしく、撮影NGでした。
DSCF8598
DSCF8598  posted by (C)はなはな

いろんなものが所狭しと置いてあるのをかき分け、奥に行くと、なぜか焼きドーナツ屋さんがあります。
お腹がすいていたので、とりあえず店内販売のみの「天使の羽 あんこクリーム」いただきました。

これがおいしい! 

試食の竹炭のお豆もおこげもついて、コーヒーは1杯まで無料。
販売促進のためもあるのでしょうが、それにしたって安いです。

ただ、週末は入れないくらい混むのは必至なので、ここの良さを味わうならやっぱり平日午後だと思います。
それだって、結構混んでたよ。
DSCF8599
DSCF8599  posted by (C)はなはな

さて、そんな地球屋さんでまったりし、ぶらぶら帰路につくことにしましょう。
どーせ、帰ったってひとり(とさくら)なんだし。

自衛隊駐屯地の前を通り、もう一件ちゃんとした日帰り温泉に寄っていこうかどうしようか・・・・
と思っていたら、こんなとこが目にはいりました。
DSCF8621
DSCF8621  posted by (C)はなはな

えっ、「ろうばいの里」ですかっ
DSCF8619
DSCF8619  posted by (C)はなはな

実はこの日、松井田のろうばいの郷のほうが無難だったかも、と考えていたので、
これはウレシイ発見です。(でも、前に旦那さんと来たような気もする)
DSCF8620
DSCF8620  posted by (C)はなはな

神社をぐるりとまわるコースを歩いていくと、小高いピークにこんな、お茶会セットが。
なんだここ、面白すぎる~
さっそく2度目のお茶タイムです。
DSCF8610
DSCF8610  posted by (C)はなはな

このお茶会セット、ろうばい眺めながら今下りてきたばっかりの榛名と
DSCF8607
DSCF8607  posted by (C)はなはな

目を移すと、前橋の街と県庁がよおく見えるの。
もう夕方で、しかも雪雲が出ているので暗くなっちゃって、残念
お天気ならここ、サイコーの眺めでしょう。
DSCF8612
DSCF8612  posted by (C)はなはな

面白い場所、みつけちゃったなあ。
お天気の良い日に、お茶セット用意してまた来ようかなあ。
ろうばいの見頃はこれからだと思います。

場所は榛東村新井の笹熊地区、大山祇神社 

        集会所の駐車場にとめさせていただきました。
        マップコード 大山祇神社(94 643 332)
DSCF8614
DSCF8614  posted by (C)はなはな
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

はなはなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。