薬物に手を出しづらい空気の醸成 | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

「覚醒剤をやめるには

 

どうするのが一番だと思うか?」

 

この質問については

 

少し意外な答えが返ってきた。

 

「覚醒剤をやめる為に、

 

今回は地元に戻ろうかと思います」

 

今まで俺が少年院などで

 

見てきた限りだと、

 

他の犯罪も含め、大概の人が

 

新たにやり直すために

 

地元を離れると言う。

 

だが、その人は

 

「地元の友人達は皆いい歳にもなり、

 

薬をやめました。

 

そんな環境の中、

 

『薬、引けないかな?』

 

とは

 

『まだそんなものやってんのかよ?』

 

と言われそうで聞けないですから」

 

と言い、あえて今回は

 

帰住先を地元にするそうだ。

 

確かにその時一緒に話に

 

参加していた別の人も、

 

「俺も昔はやっていたけど、

 

自然と周りが落ち着いていって

 

薬をやめ出し、

 

薬をやり続けていると

 

今度は逆に馬鹿にされそうな空気が

 

出来てきたからやめましたよ」

 

と言っていた。

 

そういった空気が

 

醸成されている地元なら、

 

新たに知らない土地で

 

やり直すよりも安心かも知れないね。

 

その友人達が監視の役割に

 

なってくれる可能性もあるし。

 

(そう、覚醒剤といえば先日、

 

「石元会にはポン中は

 

一人もいなかったな。

 

多分、石元の親分が

 

おっかなかったからだろう」、

 

「石元の親分は

 

すごい気が短かったよなぁ。

 

下の人間が大勢いるのだから

 

任せればいいのに、

 

何でも自分で動いちゃうんだから」

 

と父の組にいた人が笑いながら

 

俺に話してくれたが、

 

その話を聞いて生前の父のことを

 

思い出し、

 

俺もまた思わず大笑いをしてしまった(笑))

 

 薬に関して他にもまだ

 

いろんな話があるので、

 

気が向いた時にでもまた書きまーす。

 

 

WE'RE ON YOUR SIDENEW

- 私達はリベンジポルノを許さない -

 

石元太一の不当判決を訴える会

~石元太一氏に公平な裁判を~

 

反証 六本木クラブ襲撃事件「逮捕からの700日」

双葉社より発売中

 

「不良録」関東連合元リーダーの告白 双葉社より発売中

 

本当にワルイのは警察 (宝島SUGOI文庫)/宝島社

¥596 Amazon.co.jp