質問 | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

ここ横浜刑務所に

 

収容されている受刑者達に

 

今回何をしてここに来たのかと

 

尋ねると、

 

多くの人が「窃盗」か

 

「覚醒剤の所持・使用」だと答える。

 

また再犯者も同様に多い。

 

(中には横浜刑務所に

 

入所したのが3回目だという

 

強者もいる(笑))

 

そこでせっかくなので薬物犯の人に

 

「なぜ再び覚醒剤に

 

手を出してしまったのか?」

 

「覚醒剤をやめるには

 

どうするのが一番だと思うか?」

 

と自分の後学の為にも尋ねてみた。

 

 まず「なぜ再び覚醒剤に

 

手を出してしまったのか?」だが、

 

よく理由として挙げられる

 

「むしゃくしゃすることがあって」

 

「SEXの時の快感が忘れられない」の他、

 

「刑務所に入る度に

 

25000円が20000円、15000円と

 

安く手に入るようになってしまったから」

 

という理由もあった。

 

確かにここでも出所後に、

 

薬の売買の約束をしている人もいる。

 

当然売人の人も

 

刑務所に入るわけだから、

 

それは自然な流れなのかもしれない。

 

でも、だからといって防止の為に、

 

それだけの人数の薬物犯を

 

分けて収容することは不可能。

 

難しい問題だ。

 

「覚醒剤をやめるには

 

どうするのが一番だと思うか?」

 

については次回書きます。

 

 

WE'RE ON YOUR SIDENEW

- 私達はリベンジポルノを許さない -

 

石元太一の不当判決を訴える会

~石元太一氏に公平な裁判を~

 

反証 六本木クラブ襲撃事件「逮捕からの700日」

双葉社より発売中

 

「不良録」関東連合元リーダーの告白 双葉社より発売中

 

本当にワルイのは警察 (宝島SUGOI文庫)/宝島社

¥596 Amazon.co.jp