避難所で子供が餓死 | 石原まい子の赤と黒の履歴書

石原まい子の赤と黒の履歴書

夢がある人にはやる気があり
やる気がある人には目標がある
目標のある人には計画があり
計画のある人には行動がある
行動がある人には結果があり
結果がある人には反省がある
反省がある人には未来があり
未来がある人には夢がある♪

「地獄ですよ、辰巳さん…」

安否を心配していた、

石巻の友人から衛星電話がかかって来ました。

「この状況を、たくさんの人に伝えて下さい。

死体がゴロゴロなんですから。

避難所にいるのに、食糧がなく、子供が餓死してるんですよ。

お願いします、辰巳さん!」

長年この世界で生きていますから、テレビの裏も表も、

良いところも悪いところも、大体わかります。


画面に映し出されるのは、

恐怖シーンと感動シーンばかり。

冷徹な目で現実を見つめても、

それらは番組にならなかったり、放送コードに引っかかったりするんです。


大体、撮影クルーが入れる、比較的安全な場所の映像しか、

テレビで見ることは出来ないと思って間違いありません。


でも、様々な材料から、現実を想像することは出来ます。

想像力を精一杯働かせて、自分達に何が出来るか、

何をすべきか、しっかり考えましょう。

間もなく、雑誌の地震特集号が発売されて、

テレビよりずっと残酷な写真が、次々に公開されると思います。


でも、本当はこれからなんです。

まだまだ被害の全容もわからないんですから。

長い長い復興への道程。

長期に渡る支援を考えなければ…

これから、この国はどうなって行くのか、

日本人の勇気と良識が試されているようです。

今回の震災で亡くなられた皆様に、心から哀悼の意を表します。


■□■□■□■□■□


悲しいですね・・

地震や津波によって救われた命も食料がないために餓死・・

物資があるのにも関わらず、届いていない避難所の現実。

一刻も早く救いの手を差し伸べてあげてください。


 

辰巳琢郎さんのブログ