2011-03-15 22:49:30

地獄…

テーマ:ブログ
「地獄ですよ、辰巳さん…」

安否を心配していた、石巻の友人から衛星電話がかかって来ました。

4年間、東北地方の町おこしを応援する番組を担当していたおかげで、各地に友人がいます。そして彼らの多くが被災しました。心配だけど、何も出来ない自分がもどかしく、ただ過ぎて行く日々。ブログも暫く書けませんでした。でもそれじゃいけない。彼の言葉で目が覚めました。

「この状況を、たくさんの人に伝えて下さい。死体がゴロゴロなんですから。避難所にいるのに、食糧がなく、子供が餓死してるんですよ。お願いします、辰巳さん!」

長年この世界で生きていますから、テレビの裏も表も、良いところも悪いところも、大体わかります。仕事が延期になり、終日地震報道を見ていましたが、やはりそうでした。画面に映し出されるのは、恐怖シーンと感動シーンばかり。冷徹な目で現実を見つめても、それらは番組にならなかったり、放送コードに引っかかったりするんです。大体、撮影クルーが入れる、比較的安全な場所の映像しか、テレビで見ることは出来ないと思って間違いありません。でも、様々な材料から、現実を想像することは出来ます。想像力を精一杯働かせて、自分達に何が出来るか、何をすべきか、しっかり考えましょう。

間もなく、雑誌の地震特集号が発売されて、テレビよりずっと残酷な写真が、次々に公開されると思います。でも、本当はこれからなんです。まだまだ被害の全容もわからないんですから。長い長い復興への道程。長期に渡る支援を考えなければ…

これから、この国はどうなって行くのか、日本人の勇気と良識が試されているようです。

今回の震災で亡くなられた皆様に、心から哀悼の意を表します。
辰巳琢郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

763 ■宮城県内では餓死者は一人もいません

不確かな情報に惑わされず、落ち着いて行動を!
震災発生以降、被災者の不安をあおり立てるようなデマや根拠の不確かな情報が、
口づてやインターネットなどを通じて流布しています。
不確かな情報を鵜呑みにしてあわてて行動することなく、報道や行政機関など、信
頼できる情報源で真偽を確かめ、落ち着いて行動してください。
◆ 典型的なデマの具体例とその実情
● 犯罪に関するもの
○ 被災地では強盗や強姦が増えている?!
デマ被災地で強盗や強姦が増えたという事実はありません。
○ 被災地では、ナイフで武装した外国人窃盗グループが荒らし回っている?!
デマ被災地に窃盗グループが大挙して入り込んでいるような事実はあ
りません。
○ 被災地で殺人や誘拐が起こっている?!
デマ現在までのところ、被災地で殺人や誘拐は起こっていません。
~対応策~
・犯罪の発生状況について不安がある場合には、警察からの発表を見たり、警察
の相談窓口や♯9110に問い合わせるようにしましょう。
・特定の団体からの情報とされている場合には、その団体の公式ホームページな
どで直接確認するようにしましょう。
・お住まいの地域についての情報は、その地域の地方公共団体のホームページや
相談窓口で直接確認するようにしましょう。

762 ■無題

辰巳さんは現場に足をお運びになられたのですか?実際にその目で見たのですか?

761 ■事実です!!!

私の友人に東京医科歯科大病院の救急医療事務で働いている人がいます。皆さんご存知のとおり、現在DMAT要請で全国の救急医療のドクターが現地へ飛んでいます。そして活動報告も兼ねて、たくさんの写真を撮ってきます。第一陣のドクターたちが帰ってきて、撮ってきた写真を見た友人が「餓死した子供たちが避難所にゴロゴロしているらしい…」と電話で話してくれました。地震から一週間以内の話です。
東京医科歯科大の救急は、昨年度の救急医療の全国トップとして評価されました。今回の要請時も、ドクターたちは普段は要請が来てから上の指示を仰いで動くらしいのですが、指示が来てからでは遅い!とその前に準備をし、出発して行ったそうです。
現在御茶ノ水にあるこの病院の一階に、ドクターたちの撮ってきた写真が公開されているそうです。もちろん公開できないものもたくさんあるそうですが…お時間がある方は、是非一度見に行かれてはどうでしょうか?私も見に行きたいと思います。

760 ■無題

話によると水分さえ取れれば標準体重の大人で1、2ヶ月は持つと言われています。
数日の死は餓死ではなく水分が取れないことでの渇死ではないでしょうか。水分が取れないと数日で死ぬらしいです。

759 ■避難所のみなさんへ

場違いかもしれませんが、避難所にいるかたに質問したいです。東北自動車道が一般解放されたので、自分は個人でなにか届けたいのですが、どの避難所に何が足りてないのかがイマイチわからないです。
政府や企業からの救援で足りてないのは何かとか教えて下さい。個人レベルで物資買うので企業や政府みたいに充分な量はもってけないと思いますが、沢山の人がこういうふうに動けばかなりカバーされるかと思います。
個人レベルで動きづらいのは、どの避難所に何がどのくらい足りてないのかの情報がないからだと思います。逆に政府や企業からの支援で足りてるものを持っていっても迷惑になってしまうだろうし。そういう情報がリアルタイムでわかれば、なお個人で動きやすいし、沢山の人が動くと思います

758 ■ようやく・・・・・

地震から18日目を迎えました。
今朝7:24分の震度5弱は、心配しました。
津波注意報もでましたから・・・・・
余震がまだまだ続きますね・・・
あさってから石巻に行きます。
待っていてください。微力ですが、出来るだけの
事を精一杯、努力してきます。

ゆうべ、石巻の大川小学校の児童の7割以上が
死亡・行方不明の情報がようやく全国に流れたようです。
悲しい現実があります。
石巻の捜索状況は、いまだに未知数とか・・・・・
これから、どれだけ増えていってしまうのでしょうか・・・・・
つらい現実があります。
身近の友人・知り合いの安否も気になっています。

もう一つ、支援物資の届けに、たくさんのボランティアの皆さん、宅配業者の方々等、石巻をはじめ、気仙沼の様子をテレビで見ることができました。
ありがとうございます。どうぞ、息永くご支援をお願いいたします。
報道が少ない塩釜市・七ヶ浜町・東松島市・女川町・雄勝町・鮎川・田代島・網地島そして松島市などなど、宮城県内の海岸線は震源地に一番近い牡鹿半島から、北に、西に沢山あります。
道路が狭いこともあり、人力が頼りです。
皆さんの笑顔が早く戻りますように・・・・・

宮城県内だけで、被害が阪神大震災を超えて
しまいました・・・・・

757 ■無題

石巻住民ですが、さすがに餓死は無いです、今でも遺体を運ぶのは目にしますが…

だいぶ細かな情報も入って来てますが、餓死は無いですよ

756 ■拝読しました。

私の両親、親戚は岩手県内に住んでいます。

今回の震災では、幸い皆無事でしたが、気仙沼市内に住んでいた従兄弟一家が津波の被害に合い、幸い家族全員無事でした。

震災後10日経った時に、やっと従兄弟と電話で話をする事ができたので、Mixiの方で被災地のその時の様子を日記として書きましたが、辰巳さんが仰るように地獄のようだと従兄弟も言っておりました。

ぜひ日記を読んでいただきたいですが、こちらにURLを記載させていただくつもりはありません。

どうか、被災された全ての方々に支援の手が一日も早く届きますように、願ってやみません。。。

日記書いていただきありがとうございました。
知らせていただきありがとうございました。

755 ■こんばんわぁ~

だろうと思います!!


一度だけじゃなく
2度三度と募金したり
物資を送りたいです!!


地震がおきて
間もなくしたら
ドラマが始まった!!


え"""""!!??


もう!!


悲しい!!
辛い!!


話ばかりだと
暗くなるからなのか
解らないけど…


早くない!!



もう福島の人は
大変だなぁ~


仙台の人は大変だなぁ~


宮城の人は大変だなぁ~


東北の人は大変だなぁ~


ってなってきてる
気がする!!


やっぱり人間は
経験しないと
築かない生き物
なんだろうか?

754 ■避難所での凍死が30人を超えたそうです

馬鹿民主党・菅政権はいったい何をやってるんでしょうね。
民主党政権は万死に値します。

753 ■[緊急] 米、ルース駐日大使、石巻訪問 24日 

本日、アメリカ、ルース駐日大使が石巻を訪問
したそうです。夜のニュースで見ようと、ずっと
みていますが、観られません。
どなたか、情報を御存知でしたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

752 ■本当です

先日、石巻市に行ってきた知り合いが全く同じことを言ってました。
本当に地獄だそうです。
ご遺体が100体以上あったそうです。
しかも、想像を絶する姿で。
人を探しているのか、物色しているのかわからない人もウロウロしているそうです。

751 ■餓死

子どもは、精神的にも、餓死に至ります。
食糧だけではありません。子ども時代が、しんでしまう。本当なんです。死んだ子どもを、見つけて、お葬式しました。自分で。食べ物だけでなく、
心にも、栄養が必要です。必ず、親でなくても、
そうなれる人がいれば、どこかの、子どもが
生き延びて大きくなります。恵しい子どもです。
その、子どもは、生死の別なく、サバイバーです。男女の境なく、勇者と、よんであげてください。私の原因は、お役の来ている辰巳さんには
わかるでしょう。拝見しました。ありがとう。

750 ■放射能対策

野菜や牛乳の放射能汚染、ビックリです。日本と同じ原発国フランスでは放射能対策にイヌリンというダイエットファイバーを用いています。昨日、イヌリン・ダイエットファイバーを買いに薬局とドラックストアを数軒行きましたが、どこも売っていなかったです。今日こそゲットしたいです。

749 ■時間が止まったまま・・・

地震から10日以上が経ったというのに石巻は
震災直後とほとんど変わらないそうです。
時間が止まったままだと・・・
いまだに電気の復旧も進んでいる感じも無いと。
少し前から、80歳を過ぎた母の健康面と精神面が心配でたまたま電気が点いた場所に避難してもらいました。
5キロの道のりを歩くしかないので、申し訳ないけど、そうせざるおえませんでした。
明るい生活が嬉しいと。
ただ、周囲はまだまだ。自分だけが申し訳ないとも言います。
テレビの報道を観て、周囲の被害の深刻さを
改めて感じたようです。 それと、
宮城の窃盗の報道に驚いています。
コンビニ強盗なんて、無縁の地域です。鍵をかけなくても、ご近所さんの目がしっかりしています。私は実家を離れ、日本の犯罪件数の上位の地域に住んでいるので、母はコンビニ強盗・ひったくり等のニュースで私の地域を耳にする度に電話で心配していました。
ですから、地元のこんな状況を悲しいと・・・・・
でも、ある意味、生き地獄となりつつあるかもしれない、とも言います。
いまだに、いつ食べられるか分からず、ずーっと空腹なのだそうです。買いたくても、商品の販売も無いし、買いにもでかけられない、街中ガレキの山の所が沢山。震災直後と変わらないからねぇ~  と。
被災者の声で、ようやく石巻の方々が登場してくれる様になり、知り合いが居ないか、食い入るように観ています。
小学生の女の子が、友達と会いたい、先輩の6年生の卒業式をやってあげたいと答えていました。石巻では子供達もバラバラのままなのですね。皆で会っての無事の確認もまだだったんだね・・・

748 ■胸が張り裂けそう!

これが、現実?!(ノ゚ο゚)ノ今、この状況の中、一人ひとりがやれる事を頑張て乗り切るしかない!

747 ■はじめまして。

こちらのブログを、私のブログでも
紹介させてください。

746 ■餓死ですか??

ニュースや他の番組でも 津波の被災者は多いけれど 『餓死』してる。。。っていうのは この度初耳なんですけど 本当ですか?
餓死。。。って簡単に使っちゃいないと思うのですが それが事実であれば 大変なことです
はたして 『餓死』は このたびの震災であることなのでしょうか???

745 ■貴重なお話をありがとうございます。

地震があった日から今日まで、TVで流されている映像だけでもショックなのに、現実はもっともっと厳しいのですね。
残酷すぎてTVで流せない映像もありますよね。
私達はTVは編集されているものと解っているのに、それが全てだと思ってしまう。
死者、行方不明者は届があった場合であり、実際はそれより多いかも知れない。避難所で亡くなっている人もいる。
政府を非難する事は出来るが、これだけ被災地が多いと全てを満足させることが難しい事も理解しなくてはけない。
本当の支援とは何なのだろうと考えてしまいます。

744 ■無題

初めまして。
そうなんですか・・・。
非難所で餓死ですか??
ありえません・・・。
運べばないところは、ヘリで運べばいいと思います。
辰巳さんのお力でこのことを広めて下さいませ。
私は、西日本に住んでいて揺れも感じませんし、通常の毎日を送らせて頂いていますが・・・。
被災地のことを思うと胸が痛みます・・・。

743 ■未だ安否不明

はじめまして。

私の友人も、石巻市に居りますが、未だ安否不明です。。。
とっても心配ですが、私達には為す術もなく...。
どうか無事であってほしい。

742 ■悲しい事故

辰巳様他国での映像には悲しい現実が映っているのにわが国でそれを放映しないのは何故でしょう流した方がバッシングを受けるからですかバッシングより知る権利の方が先だと思いますどんな映像だろうと私たちは知って自己防衛を身につけなければこの後に起きてしまった震災でまた同じことが起きるのではないだろうかと思う

741 ■マスコミ批判の前に原発です。

今回の原発事故にかけている人・お金・時間を被災者の支援に使っていたら、どれだけたくさんの人を救うことができたでしょうか?
オール電化にしている方は、知っている・知らないにかかわらず、原発を肯定していることになります。
今の日本が原発に依存している電力割合は40%弱です。今なら、まだ原発のいらない社会に戻れます。

740 ■悲しい

辰巳サンは、ご友人を助けたい想いと一緒に、そういった現実にある沢山の人を助けたいと思ったのでしょう。
避難所の場所を書く事をしていなのはきちんと理由があるのだと思います

知人が言っていました。放送されているより全然酷いと思う、と
異臭がする、死体が沢山転がっている

炊き出しで温かい味噌汁なんて何処の話しだって。

739 ■二次災害

マスコミが良く言う
『二次災害の恐れがあるので、例えボランティアに参加したいと思われていても、決して安易に被災地には近づかないでください』
という言葉。



確かに二次災害の恐れがあると思う。


でも、このblogを読んでいて『ひょっとしてマスコミは我々一般人に、何かを知られてはまずい事実を隠すために言ってるのかな?』って思えてきました。

738 ■無題

私の息子も福島県で放射能の不安と戦いながら、第一線で医療現場で働いています。
薬も物資もなかなか入ってこないそうです。
みんな福島県を恐れて。
このままでは助かる命もたすからなくなってしまうと。
私たちができること、節電なり物資を送るなり、
各一人ひとりの力は小さくても、必ず、大きな力となることを信じて。

私たちのホテルでも被災者のみなさまにできることがないか、社員一同で探しています。
力になることがありましたら、是非協力させてください!!!

737 ■強制集団避難

辰巳様
いつも、ワイン番組を楽しみに拝見しております。今回のブログのお気持ちの伝達ありがとうございます。
3日目ぐらいからこのようなことになるのは、目に見えていました。テレビで避難所放映が少なくなったのは、恐らく、出来る状態でなくなっている場所が増えてきているのでしょう。
同じ被災地なのに、場所により格差が出て居る。
この状況を回避するためには、1日も早い、自衛隊、警察による南方への行政・地域単位での短期間強制避難(アメリカ・カトリーナハリケーン時のアメリカ政府の対応)が必要だと感じます。
それでないと、見殺しにされていく避難所が増える一方です。
どうぞ、メディアやネットワークを使い、この対応実施の為にお力下さい。
期待しております。
ライフラインの回復を待っていたら、餓死、病死が増える一方です!

736 ■無題

わかったつもりですが、つらい

何かできないのか…

何かしたい…

735 ■無題

事実確認をしたうえで記事にしていますか?
本当にご友人を救いたいなら避難所の場所を明確にするべきだと思います。

734 ■無題

宮城に知り合いはいないので本当の現状がわかりません
現地まで行くと避難所まで行けるんですか?
食べ物が必要なら持って行きたいんです!

733 ■真実って

津波の次の日 普段何気なく通ってた道には亡くなった方々がそこらじゅうにいたそうです。しかも仙台の街中から20分位の所です。

地震から10日たった今、そこは車が通れるようにはなったけど夜な夜な放置車両からガソリンを盗む人や女性を襲う人がいて治安は最悪だといいます。

テレビで流していることが間違いだとは思わない。でももっと大切なことを流してほしいですね。

732 ■芸能人の方が・・・

ブログにこういう記事を載せることは
とても影響力が大きい事です。
おわかりだと思います。
だから伝わってきた話ではなく
自分の目で確認できた事実を
お伝えください。

731 ■BARさんへ

阪神淡路大震災も、全く同じです
同じ方法で、マスコミは人命を踏み躙りました
東京のテレビ局は16年前と何も変わらない
寧ろ悪化している
そう思ってます

730 ■無題

ブログを読ませていただいて、胸が張り裂けるような思いがしました。
せっかく授かって、せっかく助かった命。
それが守れないだなんて・・・涙が止まりません。悔しいです。

阪神・淡路大震災でマスコミは何を学び、何を活かしたのでしょう?
ヘリコプターの音が妨げになったという話や、現状を伝えていないという訴え、人の悲しみに土足で踏み込むような真似、あの時にもその悲痛な叫びが聞こえていたはず。
それなのにまた・・・。
報道も大切ですがそれよりも人命が一番という当たり前のことをなぜ忘れてしまうのでしょう。

小さな命が犠牲になったなんて・・・悲しくて仕方ありません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
これ以上の犠牲が出ないようにして欲しいです。
そして一日も早い復興を願うとともに、自分に何ができるのかしっかりと考えていきたいと思います。

729 ■無題

その現状正直知りませんでした。
胸が痛いです。
私にできる事できる範囲したいです。

728 ■無題

ニュースの映像や皆さんのコメントを読むと
ただただ涙が自然と出ます。

私にできることは目の前の募金箱に募金をするだけです。
(但し明らかに信用できそうなところだけです。昔、関西地方だけかどうかは忘れましたが、バイトを使って子供の海外手術を支援すると謳った募金サギがありショックを受けました。)

被害状況の終息と被災地の復興を長い目で応援したいと思います。

727 ■悲しすぎる

やっぱり・・・・という思いです



道路整備や放射能漏れが沈静化してからでは遅すぎる



簡単には入っていけない所へは せめて ヘリで 上空からパラシュートで食料、水、、、届けるべき・・・・・法とか安全性とか言ってる場合じゃない


深刻な状況の方々を一秒でも早く 救って!!



726 ■無題

前略

 今、日本に起こっていることは過去に被災から復興した災害とは違います。大地震、津波、原発、経済など日本はクライシスです。そしてマーネージメントがクライシスとまで表現されています。
私は医療現場で働いています。被災地ではなくても医療現場の機能不全が起こりうる状況も懸念されます。1分1秒でも早くできるだけ多くの命を助けるには甚大さ、広域でもあり人的、物資支援を
被災地・避難所に送るだけでは健康・生命維持にも限界もあるのではと考えます。
目処のつかない避難所生活のなかで
内服治療中断による疾病の発症、慢性疾患の悪化や低体温、感染、肺塞栓など生命に直結するリスクもあります。また各方面でご尽力頂いている方の疲労も出てきていると思います。
被災者の心痛は計り知れませ。余儀なく避難生活を強いられている方のたえがたい不安とご苦労を御察ししながら命を助ける医療の現場で従事するひとりとして考えます。今は、早急にライフラインが整っている全国のホテル、体育館、イベントホール、公民館、ホーム ステイなど受け入れ対策を行い、避難生活者の移動を全力でお願いします。愛する人を失い、住みなれた地を離れるお辛さを思うと非道だと言われることになりますがこれ以上に健康被害者や避難所でお亡くなりなる方を最小限に抑えるにはこの方法も取らざる得ないほどの非常事態です。今は命を最優先に考え、移動対策に総力を挙げることで
医療ボランテイァをはじめ、すべてのボランティアも最大に発揮され、ひとりでも多くの命が助けられます。

是非、日本人力を発揮して頂きこの対策へのご尽力を医療者として切望します。

“ひとりでも多くの命が助けられてこそ、日本は絶対に復興するのです。”

以上のメッセージにご賛同して頂けましたら、辰巳さんからもこのメッセージの発信をお願いします。

725 ■はじめまして。

僕もこの現実を少し前に知り、mixiで自分の日記に同じ内容のモノを載せました。
より多くの人にこの現実を知ってもらいたいので転載させて頂きます。

724 ■やるせないです

前にインタビューで、ショックでお乳が出なくなりましたと話す、若いお母さんがいました。
赤ちゃんが心配でたまりませんでした。

何も出来ない自分が、辛いです。
悲しいです。
やるせないです。

723 ■本当のこと!?

このエントリーを拝見して、書かれていることが事実なのかどうか…。
理解できない自分は平和ボケしているのかとも思うのですが、
まずは情報拡散のためにも、twitterにリンクさせていただきます。

722 ■わたしたちも頑張ります

私はハワイの日本食レストランで働いています。連日日本の報道を聞き、私達も何かができると思い、次の水曜日にチャリティーイベントを日本の赤十字さんを通して行います。
目標額は一千万円。ハワイは御承知のとおり、日系人が沢山おります。昨日から広告を始めましたが、続々と集っております。テレビでの広告を今夜流すので、もっとたくさんの人に参加して欲しいです。
ある人は、イベントには参加できないけれど、とおっしゃり$2500その場で寄付していただきました。
皆で頑張ります。もう少し待っていて下さい。

721 ■ショックです・・・

初めまして。
私は、海外に在住している日本人ですが、この災害には体が震える思いで毎日TVで状況を追っています。まだまだ復興には時間がかかると思いますが、平和な日本に一日も早く戻ってくれるよう祈っております。
この記事を私のブログで紹介させてください!リンクさせていただきますのでご了承下さいませ。

720 ■無題

今回の震災で亡くなられた皆様に、心から哀悼の意を表します。

719 ■子供が餓死って。。。

本当ですか?子供が餓死しているなんてどこのメディアでも言ってない(私が見てきた限り)ですよね?子供を持つ身として胸が痛い。。

718 ■やはり…。

想像し、憂慮していた事態がやはり起きているのですね。
私は近畿出身ですが幸い、阪神大地震のときは東京に居り、友人にも命に関わる被害は有りませんでした。
しかし、大規模災害に対しては、想像力が過ぎるのでしょうか?今回の様な、支援の難しさと遅れを危惧し、各地で避難民を出す災害が起きるたびに、首相官邸HPに意見を送り続けましたが、どうやら全く意味がなかった様です。
ようやく地方自治体がマンツーマンで被災地と被災者の支援に動かれている様子に、間に合ってくれる事を祈ってます。

717 ■現実

想像はしていましたが、やはりショックです。
多くの人に伝えたくてリンクを貼らせていただきました。

716 ■これを

見ているみなさんどうか落ち着いて下さい。

『餓死』っていうのは4日で起きるという風には考えられません。
(現実的に)

確かでない情報で胸を痛める方がいるのは忍びないので書かせてもらいました。

715 ■大槌町の話です

大槌町にいる家族の安否を確認しに行った知り合いから聞いた話です。

大槌町についたのは地震の二~三日後。
すでに町は異臭が漂っていたそうです。
たくさんのがれきの中に、恐らくまだまだ遺体が取り出せぬままなのでしょう。

こういったこともテレビから聞くことは出来ません。

どんなに残酷でも事実を報道してほしいです。

714 ■その情報は正確ですか?

私の実家は石巻です。私は仙台にいます。
実家と連絡がとれています。餓死の話をしたら、こちらにはそのような情報は入ってきていないとのことです。
本当に餓死なんですか?
病気じゃないんですか?
医師の診断のもとの情報なんですか?
正しい情報を流してください。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み