http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00010001-yomidr-sctch

歯科医、2029年には1万4千人過剰…合格基準引き上げも検討

 

 

こんな記事がありまして、ちょっと興味を引きました。

 

 

 

IMG_20161209_185844774.png

 

週間ジョージア 美女医の働く男診断 連載中!

 

 

 

記事中にもありますが、歯科医院はコンビニよりも多いといいます。

 

 

以前、歯医者の収入 でも書きましたけど、

 

勝ち組負け組の差が激しかったり、就職先の問題(雇用の需要と供給)もあったりして、なかなか厳しい世界のようです。

 

 

2012041319290001.jpg

 

 

すごく前の話なので、今はどうなっているのかわかりませんが・・・

 

歯学部に通う友人が、留年人数も多く、ストレートで6年間いける人は25%っくらいだと言っていたお記憶があり、びっくりしたことがあります。

 

もちろん医学部でも留年はありますが、そんなに留年率は高くないぞ!?と思うのですが。

 

 

 

あと、国試の合格率も、医師国家試験に比べると、歯科医師国家試験は低いです。

 

だいたい医師国試合格率が90%前後なのに対し、歯科医師国試は60%~よくても70%前後です。

 

 

こちらもやはり、歯科医師過剰を抑制するための策だとは思いますが・・・。

 

 

こちらもどうぞ♪

医者の収入

医者の収入 その2

医者の収入 その3(勤務医)

医者の収入 その4(開業医)

 

どくしゃになってね…