今どき政活費1千万円で海外視察 「サミットのため」とはあきれる 三重県議13人の“常識”を問う | こちら "伊勢小隊 情報分隊" 【 I-PAS】

こちら "伊勢小隊 情報分隊" 【 I-PAS】

Ise-Platoon Affairs Squad
Japan Narrow Casting

連帯を求め孤立を恐れず
力及ばずして倒れることを辞さないが
力を尽くさずして挫けること拒否する

三重県議会が1千万円の視察旅行?!

話題の宝庫日経WESTからです
http://www.sankei.com/west/news/151117/wst1511170004-n1.html

赤い自治体と言われる三重県ですが、まずその位置は

とうい目立たない三重県で




三重県議員は1週間で
一人あたり100万円の視察旅行


三重県議会の2会派を中心に6~7月の7日間「ミラノ万博」に視察という名目でイタリアを訪問。
この視察は伊勢志摩サミットを意識した視察だそうですが・・・・・



飛行機は往復ビジネスクラス60万円
宿泊は上限額1泊2万1500円


視察の内容は「現地担当者から話を聞いた程度」
事務局当局者は「政務活動費の使用基準を満たしており問題ない」と言う事ですが誌面では大名旅行ではないかと報じています。

民主・連合系の最大派閥「新政みえ」と別会派1名の7名グループと自民党会派6名グループで渡航し旅程は別だった

「新政みえ」は1名当たり約100万円
「自民党」は約70万円

新政みえの100万円のうち往復ビジネスクラスを使っているので航空運賃だけで一人60万円



県職員はエコノミーで渡航


ちなみに県職員も渡航しているが一人当たり往復16万円~21万円だったのから、ビジネスクラスの破壊力は絶大です



領収書不要で規程満額請求


両グループ共に現地宿泊費は1泊2万1500円の上限いっぱいを使っているようですが、これは実費支給ではなく、領収書要らずで海外視察では上限請求が慣例だからですね。
余ったお金はポケットかな?



観光と視察は紙一重


「新政みえ」がミラノ万博視察以外に視察したのは
「7/2=ミラノ公設卸売市場」
「7/3=多角経営農場」
「7/4=サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会」
私的観光と視察の違いは、日本大使館や自治体の現地担当者から話を聞けば視察になるってことで、地元にいる公の人がガイドすれば視察って事なんでしょうね



あくまでもPR効果だけを強調


「新政みえ」の団長を務めた前田剛志県議は「ミラノ万博で8千万円かけて、2億3千万円のPR効果をうたっており検証した」との事です。



100万円かけて
ガイドブック程度のレポート

さて、視察の報告ですが観光旅行と変わんないです。
ヴェネツィアの世界遺産を担当者付けずに回って、綺麗だったー
教会の横にある落書きは驚きを禁じ得なかったー
と、見たままの感想だけで、ググればもっと深くレポート書けるんじゃない?って内容でした(笑)



ご視察された議員様のご紹介
http://www.pref.mie.lg.jp/KENGIKAI/meibo/index.htm

100万円コース 7名 (民主系)
前田 剛志 http://www.maeda-tsuyoshi.com/
舘 直人  http://www.cty-net.ne.jp/~nm-tachi/
稲垣 昭義 http://www.dream-21.jp/
藤田 宜三
下野 幸助 http://www.k-shimono.com/
芳野 正英 http://www.yonkatsukai.com/
長田 隆尚 http://www.enjoy-nagata.jp/


70万円コース 6名 (自民系)
中森 博文 http://www.e-net.or.jp/user/nakamori/
青木 謙順  http://kenjun.jp/
中嶋 年規 http://www.toshikiwawin.jp/
野口 正
田中 祐治 http://tanaka-yuji.xrea.jp
木津 直樹 http://www.kizuna.mie.jp/


問い合わせ先:県議会事務局
電話:059-224-2877/ファックス:059-229-1931
E-mail:gikaik@pref.mie.jp



1千万円効果あるのか?


一週間かけて政務活動費を一人100万円使って伊勢志摩サミットの成功の何が生かせるんでしょうか?前田県議は「来年にはサミットがあり、今回のわれわれの見聞が何らかの形で生かされる可能性がある」と意義を強調していますが、可能性で100万円使っちゃって良いんでしょうかねぇー



サミットで浮かれている県議員


以前、共産党政務活動費の使用が不正として記事を上げ反響も大きかったようで共産党がこの文書に関しては政務活動費の申請を取り下げました(謝罪はないけど)、今回は黒ではありませんが1週間の視察に100万円使って「地球の歩き方」程度の内容で県民は納得できるでしょうか?
http://ameblo.jp/iseworld/entry-12090807338.html
「政務活動費の使用が不正」

今回の視察で70万はOKで100万はOUTって訳ではありません

しかし、民主系の「新政みえ」がサミットを盾に100万円が今の時代に沿わない大名旅行したと考えるか、適当だったと考えるかはオーディアンスの貴方次第です。


ちなみに「みえ森と緑の県民税」という訳のわからん税金を徴収しているのが三重県です(笑)視察の為に特別な税金を集めてるんじゃないのー