こちら "伊勢小隊 情報分隊" 【 I-PAS】

Ise-Platoon Affairs Squad
Japan Narrow Casting

Workers of the Nippon, Unite!

朝5時から夜22時まで時給795円で仕事をしている胡散臭い労働者が、日常生活で感じた事や体験した事をベースに投稿しています、当たり前の話から日常で耳にしないレアーな話まで幅広くUPしています。

但し、左翼や右翼ではなく保守でもありません、日本労働者の一員として生活していますから難しい事も判りません。

ラブ&ピースを基に「ゆるーく右カーブ」で「多文化共生」を考え、平和で暮らしやすい世界を子供たちにバトンタッチして行きたいです。

ご注意:アメンバーにつては、ブログなどを更新していたり、HNに人格を確認できる方で“伊勢”のSNS(Ameba・mixi)で交流させて頂いている方、お会いした事のある方を承認させて頂いていますので、ご理解お願いします。
また、限定記事と言っても大した内容ではありません。
NEW !
テーマ:
平成12年度(2000年度)9月11日から始まった公益無視!
朝鮮学校補助金2017年度予算削除記念



非常に長い道のりでしたが全会一致で補助金がなくなったのは、右派議員だけでなく左派議員に対しても、地方都市の三重県四日市市の良識が残っていたと感じます。
ただし、今回は「根抵当に入っている事が教育機関として問題がある」という部分ですから、弊社の目指している「教育機関として公益性が無い」と言う落着地点では無かったのが残念です。情報分隊としてはあくまでも「公益性が無い」と言う事を主張してゆきますが、過去の黒歴史を公式文章から発掘して公開したいと思っています。


さて


朝鮮学校と共に42年でございます。
実は「三重県四日市市議会会議録」というモノが公開されており、同市の黒歴史に拍車を掛けた会議が行われていたのでございます。

では、公明党の益田力議員の発言や当時の教育長の正確な会議録を転載いたします。



注意:2000.09.11:平成12年9月定例会(第2日)です
   現在の事ではありませんから、これを元に凸電しないで下さい

注意:見出しはワタクシが勝手につけていますのでご注意下さい




公明党が朝鮮学校の補助金増加を申し出た


公明党:益田力議員
その1点目は、先ほど述べました三重朝鮮学園に対する本市の対応についてであります。

朝鮮学校の教育に感銘を受けた公明党市議

私ども会派は数日前当学園にお邪魔をし、初等部の授業を現場視察させていただきました。大変熱心に学んでいるけなげな姿に感銘をいたしました。この学園は三重県下唯一の朝鮮学校であり、所在地は本市の阿倉川地区にあることはご承知のとおりであります。

朝鮮学校に公明党市議全員が感銘を受けていた

現在、小中学校、幼稚園を合わせて120数名の子供たちが在席をいたしております。


朝鮮学校の卒業資格を差別している!

授業日数やカリキュラムなど、日本学校とほとんど変わらない教育を行っているにもかかわらず、国は朝鮮学校を各種学校だとして国立大学への受験を認めないなど卒業資格に差別をつけており、教育助成を全くといっていいほど行っていないのが現状であります。


今まで出していた金は少ないぞ

本市におきます対応は、私立の学校と同様、1人当たり4,500円の助成と、国際理解推進ということで定額20万円を助成しております。合わせて年間42万円ちょっとでございます。生徒1人当たりにしますと7,000円の助成しかなされておりません。

一条校と比べ差別された金額差by公明党

ちなみに県では定額230万円を助成しておりますが、他県、他市に比べると最低に近い助成であります。
参考までに、兵庫県の宝塚市では年間1人当たり14万円の助成がなされております。
どうしてこのように差が生じてくるのでしょうか。また、学校という資格を与えられてないために、多額を要する校舎改築等の助成が国からは一切ないのが現状であります。


朝鮮学校は国から補助金もらえず保護者負担は不当だ

これまでは保護者等の負担、寄附により急場をしのいでこられましたが、長期化する深刻な経済不況の影響などにより経済的負担は限度を越えているのが実情であります。


朝鮮学校から金を出せと市長と教育長に申し入れているがどーするんだ!
 このような状況の中、3年前の1997年4月に三重朝鮮学園に対する教育補助の拡充及び保護者負担軽減補助等を求める要望書が市長あてに提出されておりますし、つい最近、教育長あてに同種の要請書も出されておりますが、教育の保障という視点から、その後どのように受けとめられて対応なさったのか。また、今後どのように対応なさろうとしておるのか、お尋ねをいたします。



四日市市の教育長曰く差別をやめよう
教育長:佐々木龍夫さん

教育委員会に関係のあります部分についてお答えを申し上げます。
まず第1に、朝鮮初中級学校への補助金に絡むところでございますが、お話にありましたように、この四日市朝鮮初中級学校は学校教育法上は各種学校ということで取り扱われております。


朝鮮学校は一般の小中学校と同じ内容の教育だ!

しかしながら、実際に行われております教育内容やカリキュラムは一般に言う小中学校と同様で、何ら遜色のない状況でございます。


教育長として明言する!変らない教育をしており
音楽会にも参加しているぞ!
また、中学校体育連盟や三泗小中学校音楽会にも加盟をしておられまして、いろいろな大会、発表会にも参加をされておりまして、また、市内の公立学校との交流も盛んに行われているということから、実質的には四日市朝鮮初中級学校は通常の小中学校と何ら変わりのない実態を有しているというぐあいに認識をしておるところでございます。


だから予算増額しちゃいます

したがいまして、このような状況を考慮いたしまして、現在、当校に対しましての助成というのは、お話がありましたように市内の私立学校と原則的に同じ扱いをしておりまして、初級部及び中級部の児童・生徒1人当たり年額4,500円、幼稚園にあたる幼稚部の園児に対しましては1人当たり年額2,250円の補助を行っております。


朝鮮民族教育を四日市市は応援します

これに加えまして、民族の誇りを自覚し、言葉や文化を維持継承していこうとする民族教育に対しまして、国際理解推進という趣旨から助成をしておるわけでございますが、前年度18万円でございましたが、これを本年度から20万円に増額をしておると、こういったことでございます。


過去には400万円も出した実績があるぞ!
また、施設整備につきましても私立学校と同様に対応しておりまして、平成9年度には、施設整備補助金といたしまして400万円程度を助成した実績を持っております。しかしながら、ご指摘にありましたように、各種学校という取り扱いがあくまでされているところから、他にある私立学校と同様の国・県の助成制度というものが適用されておりません。


朝鮮学校の環境改善を四日市市が行います

したがいまして、非常に厳しい経営を強いられている実態がございまして、そのため机、いす等の備品はもとより、日常の教育活動に必要な特別教室なども含めまして、子供たちの教育環境は必ずしも恵まれたものであるとは見受けられない状況にございます。
本市といたしましては、小中学校の児童・生徒と同じ市民であります四日市朝鮮初中級学校の子供たちの教育環境に対しまして十分に意を払いますとともに、真の国際化を図る意味で、国際理解推進のために実効のある対応が求められているというふうに認識をしております。


朝鮮学校から書面で増額要請に応えます

朝鮮学園の方からは、先ほどお話にございましたように要望書をいただいておるところでございますが、新たな助成制度の設置の申し入れもその中にされているわけでございますけれども、他都市の事例も参考にしながら十分に検討してまいりたい、そのように考えております。


朝鮮学校への補助金を私学なみにもらえるように、四日市市が国や県に申し入れますと明言した教育長

なお、この朝鮮学校に対します私立学校並みの助成を、今後とも国・県の方へも私どもとしても働きかけてまいりたいと、そのように考えておりますので、よろしくご理解を賜りたいと存じます。



公明党と教育委員会の茶弁劇で四日市市は毎年、年貢を補助金を納めていたのでした。
この勢いだったら三重県四日市市内にタリバンやイスラム国の学校が出来ても「補助金」を出す論調ですね。


注意:2000.09.11:平成12年9月定例会(第2日)です
   現在の事ではありませんから、これを元に凸電しないで下さい

注意:見出しはワタクシが勝手につけていますのでご注意下さい



参考

三島由紀夫の遺言(予言) 
『反革命宣言』
左翼のいふ、日本における朝鮮人問題、少数民族問題は欺瞞である。なぜなら、われわれはいま、朝鮮の政治状況の変化によって、多くの韓国人をかかへてゐるが、彼らが問題にするのはこの韓国人ではなく、日本人が必ずしも歓迎しないにもかかはらず、日本に北朝鮮大学校をつくり、都知事の認可を得て、反日教育をほどこすやうな北朝鮮人の問題を、無理矢理少数民族の問題として規定するのである

彼らはすでに、人間性の疎外と、民族的疎外の問題を、フィクションの上に置かざるを得なくなってゐる。そして彼らは、日本で一つでも疎外集団を見つけると、それに襲いかかって、それを革命に利用しようとするほか考へない。











にほんブログ村


長い闘いだったが
次の闘いが始まっています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

テレビや新聞で市民団体と呼ばれる人は



こんな主張を行う人です

「共謀罪反対」



「共謀罪」にはイロイロ危惧する事もありますが
本来なら慎重に審議され、国民が注目すべき問題



それを森友学園問題という本来は地方のネタ

国会で騒ぎ共謀罪審議は盛り上がらずに
進んでいる状態です

これだけの人を証人喚問するって
国会を止めるつもりですよね



これで、共謀罪反対の人が森友学園問題を
国家問題にしたい理由が見えてきます


それにしても



中日新聞の記者は
良いカメラ使っています



そして、新聞やテレビが差別団体とされる
韓国総領事館に対して「竹島返せ」運動は



取材する新聞社なんてありません

さらに、竹島を返せ!デモを

差別デモにすり替えて報道する
力技を見せる「朝日新聞」もあります




朝日新聞は午前中「韓国総領事館に竹島占拠の抗議を行い」ぐらいのくだりを付けても良いのでは?なんて思った週末でした









にほんブログ村


自称保守の人は「共謀罪」に賛成が多いのですが、もっと慎重に審議とかしなくていいのでしょうか?北朝鮮やチベットのようにならなければ良いですが。


そして、三重県四日市市の朝鮮学校への補助金は、予算に計上されない事が全会一致で決まったようです。
朝鮮学校と共に42年
これで、ひとまず達成しましたが、議員一人ぐらい補助金を出せと言い出しても良かったのに、なんて思っています。


そうしたら
記事の題材が出来たんですけどね


でも、朝鮮学校の話題は補助金が無くなったからと言って、終わる話ではありませんよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
JR名古屋駅と言えば



きしめん



しかも、名代住みよし



店舗の目印は
ミドリとオレンジ色
ただし、東海道線だけは
シックな店舗ですが



味は同じで
汁のおいしい



きしめんの住みよし
名古屋に来たら必食




しかも、一番お値打ちな
シンプルきしめんをオススメします









ちなみに
てんぷらも店舗で揚げており
美味しいですよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。