藤(ふじ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

この木は20mを超える高木

 

それがてっぺんまで藤に纏わりつかれて

 

何の木なのかわからなくなっている

 

 

 

 

この纏わりつき方を見てもわかるように

 

藤と言うのは綺麗だけど性悪な蔓科の木本

 

木のほうは光合成も出来ずに窒息して息絶えてしまうことも

 

 

 

 

山に行ったらこの季節どこにでも紫のふさふさが目に留まる

 

最近では白のやら、ピンクやら、八重さんやら

 

八重さんはもう藤には見えなかったり

 

まるで葡萄の房がぶら下がっているような感じ

 

 

 

 

 

 

今回は白を基調

 

綺麗にはちげぇねぇ

 

けどな、綺麗だけじゃ生きていけねぇよ

 

花が終わったら見るも無残な姿になったり

 

虫だらけになったりすることも

 

 

纏わりつかなけりゃ生きていけねぇ

 

ならばその木にお願いして

 

場所を貸してもらうつもりにならなくっちゃ

 

もっと謙虚な蔓にならなくっちゃ

 

これって人間界でも言えない?

 

と神の声が聞こえます。

 

 

 

Cobucim