丘虎の尾(おかとらのお) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。






これは根元のほうから、だんだん先に向って花が開くんよ

で、花穂は日が経てはだんだん伸びてゆく


ほら根元の花は落ちてしまって、先には蕾がついているでしょ?



$Cobucim コブシム-オカトラノオ


何、なに?

それじゃいつまでたっても尾わらないの?

もう1メートルにもなるって?

しつこい性格なん?


案外しつこいかも

地下茎で増えていくっていうじゃない。

見えないところでどんどん増えるのよね


$Cobucim コブシム-オカトラノオ


虎の尾っぽは白かったかな?


形が虎の尾っぽに似て、垂れているから『トラノオ』ってぇ言うんでしょ。

で丘の上で咲くから『丘虎の尾』ってなったらしいけど


ほんとの虎の尾っぽは工事用のトラロープと同じ柄だよね

どう見たって、白い虎の尾っぽはいない。


酔っ払いの大トラなんかは尻尾すら無い。



$Cobucim コブシム-オカトラノオ



昔、虎はアジアに広く生息していたんだ

でも日本に虎はいなかったんだ。

日本に居たのは動物園だけだったよなぁ。



日本に居なかったのに

花でオカトラノオ、とかトラノオなんて名前がつくのもおかしいよね。



誰がきめたんだろうか?

牧野さんあたりと違うか?



そうかもな。

さてさて、牧野さんとはどちらの牧野さんでしょうか?