Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

すべてのものに輝く瞬間がある。その一瞬を見つめたい。



    でもそんな難しいことは考えても出来ません。


    ええかげんで、思うままを綴ります。


    みなさん惑わされないように、




    『写真はクリックしたら、全体が大きく見れます。ぜひぜひ!』



    【おことわり】
    最近、商品等の斡旋、勧誘を目的としたサイトからの“ペタ”を頂くことが多くなっています。
    私はそのようなものを必要としていません。
    記事に内容のないサイトからのペタをお断りさせて頂くとともに削除いたします。

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

ここは、とある公園

 

おっ?

 

全員集合?

 

何が起きたんだべさ

 

何かとんでもないこと・・・・

 

事件かいな

 

 

 

 

いや、そんなことはないじゃろう

 

誰もあわてている様子もないだべさ

 

ふむ、ならば何で一列横隊で並んでいるのさ?

 

マスコミか?

 

話題の人でも来るんかいな?

 

さてな・・・・・・・

 

 

 

 

 

なにか写真を撮ろうとしているらしいな

 

超望遠くっつけて何撮ろうってんだい?

 

美人の小鳥さんの付けまつげでも撮ろうってか?

 

さぁな、

 

 

 

 

大の大人がヒマ持て余して写真三昧かい?

 

ずらっと並んで幼稚園のお遊戯でもあるまいし

 

人が来ないからいいものの

 

人が来たら退くんかいな

 

いんや、みんなでやれば怖くないって?

 

最近そんな風潮が多いな

 

 

もうちょっと個性を以って、写す被写体を歩いて探さないかなぁ

 

大概、経済的にも余裕があって、時間をもてあましている人達なんじゃろうか

 

場所を占拠したり、異常と思える行動は

 

同じ写真を撮る私達からしたら迷惑と言ってもいいんでないかい。

 

写真撮るときのマナーもいまに法制化されるぜ?

 

 

5分以上の三脚据え置きは

 

三脚禁止違反!

 

違反点数2点

 

 

 

Cobucim

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

この町のほとんどの家には

 

玄関先に人を迎える花が置いてある

 

 

これは山茱萸(さんしゅゆ)だよ

 

 

 

 

迎え花

 

 

コーディネーターさんが居るのかな?

 

それとも皆さんのセンスがいいのだろうか

 

すばらしい作品が楽しませてくれる

 

 

迎え花

 

 

迎え花

 

 

普通は家の前に鉢植えの花がいくつか

 

おまけに、『花を捕らないで・・・』 とか書いてたり

 

 

 

 

 

 

だけど この町では

 

みなさん寄せ植えが上手だね

 

色のバランスもいいよね?

 

 

そうか、花の背景に木の趣があるんだ

 

その雰囲気が優しさと、暖かさを醸し出している

 

 

ここは何所って?

 

ここは奈良の薬のまち

 

 

 

 

この花も待っていてくれました。

 

私が来るのを・・・

 

 

撮れ・・・・って言うんだ

 

 

 

 

Cobucim

 

 

 

 

 

 

 

 

木ぃつけ屋本舗 って覚えましたか?

                http://woods1919.blog.fc2.com/

私の仕事のことやら、木ぃのことやら書いてまんねん。

                覚えてやっておくれやす。   Cobucim

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の名残が残る町を歩いた
 
お雛様のお祭りがまだ終わらない町
 
人々のお雛様に対する暖かい気持ちが伝わる町
 
 

 
 
多くの家で大事にされてきたお雛様
 
この屋の思いを訪れる人たちに紹介しよう、
 
この家にはこんな思いがあったんだよ・・・・と
 
 

 
 
なるほどと感心しながら肝心なお雛様は写真撮りませなんだ
 
何をしてるこっちゃとおもいつつ
 
 
離れた一軒のおうちを訪れて見せて頂いた
 
その家には苔玉が
 
苔玉からは可愛らしい花が
 
 
苔玉
 
 
西洋雲間草(せいようくもまぐさ) でしょうな
 
日陰でないとうまく育たないそうですが
 
日陰の暮らしをしていると今度は苔玉が黒くなってしまうそうです
 
 
苔玉
 
 
お雛様から苔玉になっちゃったけど
 
苔玉もいいなと思える瞬間
 
 
苔玉
 
苔玉
 
 
おっと! こりゃぁ お雛様
 
最後に主役登場
 
 
珍しいお雛様に会ったお話でした。
 
 
 
 
 
Cobucim
 
 
 
 
 
 
 
 

木ぃつけ屋本舗 ってコブさんが書いてんの?


               http://woods1919.blog.fc2.com/

そうでんねん、私の仕事のことやら、木ぃのことやら書いてまんねん。


               一度覗いてやっておくれやす。   Cobucim
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

何でも種をつけなきゃ始まらない

 

でかい木でも種から始まる

 

毎日食べる野菜でも種をつけなきゃ出来ない

 

 

種漬花(たねつけばな)

 

 

種をつけれゃ何でもええのかっていうと

 

なんでもええって言うわけでもない

 

やはりええ種ってぇのがある訳さ

 

 

ええ種っていうのは病気にならない

 

ええ実りを残すことが出来るものってことかな?

 

 

猫柳 (ねこやなぎ)

 

 

そんな種になるためにゃ上手に育てなくちゃなんねぇ

 

上手に育てるためにゃ何を食わせりゃいいのだろか

 

 

ただただ飯を食わせりゃええという訳でもない

 

理念をもって、本物を食わせてなくちゃ エエモンにゃならねぇ

 

 

猫柳 (ねこやなぎ)

 

 

反対に、ええ種になりさえすりゃ どんな種でもええなんていう奴がいる

 

勝てば官軍なんて言葉があるけどよ

 

そんなええ加減な言葉は大嫌いじゃ

 

そんなのが ええ種になるわきゃない・・・・

 

 

っと、なんの話だっけ

 

そうや今日は種漬花の話なんじゃった

 

咲いてるよ・・・・あっちこっち

 

だって、そりゃ もう三月だもんな

 

みんなも探してごらんよ

 

足元の日の当たる草むらにはきっとあるよ

 

なんせ “The草”だもんな

 

 

 

Cobucim

 

 

 

 

 

 

 

木ぃつけ屋本舗 って知ってまっか?

                http://woods1919.blog.fc2.com/

私の仕事のことやら、木ぃのことやら書いてまんねん。

                一度覗いてやっておくれやす。   Cobucim

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

なんで猫柳やねん?

 

猫の尾っぽに似てるから猫柳?

 

そりゃ違うやろ

 

 

猫柳 (ねこやなぎ)

 

 

猫の尾っぽじゃなくて

 

猫じゃらしそのものじゃねぇか

 

猫じゃらしの本名は狗尾草(えのころぐさ)なんだけどよ

 

 

こりゃ見てごらんよ、細かい花が集まっちょるだろ?

 

こんな形を花穂(かすい)っちゅうんや

 

 

猫柳 (ねこやなぎ)

 

 

こいつぁ樹で、落葉の低木なんだけど

 

 

どうじゃ、見る限り猫じゃらしじゃろ

 

あっちの日本名は狗尾草(えのころぐさ)っていうだども

 

そっくりやな?

 

おんなじやろ?

 

 

猫柳 (ねこやなぎ)

 

 

でもな、こいつの名前が同じ猫じゃらしでは、

 

ちと都合の悪い事もあるかなぁ~~・・・・と

 

でついた別名が 狗尾柳 (えのころやなぎ) というらしい

 

 

猫やなき゛はな

 

きっと 本家狗尾草(えのころぐさ)から狗尾柳(えのころやなぎ)になって

 

狗尾(えのころ)が猫に代わって猫柳(ねこやなぎ)かになったんかな

 

 

どや筋が通ってるやろ

 

私も牧野せんせの弟子ぐらいいってるか?

 

 

 

Cobucim

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木ぃつけ屋本舗 って知ってまっか?

               http://woods1919.blog.fc2.com/

私の仕事のことやら、木ぃのことやら書いてまんねん。

               一度覗いてやっておくれやす。   Cobucim

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。