ず | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

遂に、本気「人外境」へ突入?


「ず」が頭文字のお方、いないわけではないようですが、

知らない人ばかりで、本日はヒトより可愛いわあ~へ・・・?



ズグロシロハラインコ


Black-Headed Caique(ズグロシロハラインコ)様。

オウム科で、体長25センチくらいになるそうな。

自然だと30~40羽の集団で行動する、というのに、

「納得!」と思うくらい、仲良く遊ぶ写真が多い。



シロハラインコ属で「ズグロ」なだけに、頭が黒い。

他の種のインコには、警戒心が強い面もあるとの事。

あんたら、ニンゲンは警戒せんでいいんかい?


雛さん。

男女で見た目にあまり違いが無く、性別判断が難しいらしいです。

体臭があるから、家族に迎えようと思う人は、

まず、匂いを嗅いで、嫌ではないか確かめるよう勧めてありました。




どうやら、ひっくり返るのが好きなようです。

ひっくり返ったまま、おもちゃで遊んだりするんだそうで、

・・・動画で見たら、ハマるかも。

・・・で、見たら、ハマりました。元気な鳥さんですわ。


ズワイガニ


次なるお方は、Chionoecetes opilio(ズワイガニ)様。

十脚目ケセンガニ科に属し、深海に生息。 

ズワイは、「楚(すわえ、すはえ)」(古語で「細い枝」)から、

転じたと思われるとの事。




プロフィール写真は、圧倒的に、湯がかれちゃったのが多いので、

生息してるお写真、探してみました。

これは水族館かな?

深海に生息している子たちの水槽って、

やっぱり水圧も強くしてあるのかな???

さかな君様に聞いてみなくては???