血糖値ってなぁに?? | うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

栄養素の本を読むのが好きで栄養士の資格を取り、そやけど手仕事が好きでハンドメイド作家になり、そやけど誰かと関わってるのが一番好きや!と接客の仕事をする。
毎日、師玉まいと言う職業を堪能するブログ

こんばんは

栄養士の師玉まいですニコニコ


5月、6月も沢山の方に低糖質アドバイザー講座のお申し込み頂いています
ありがとうございます(^-^)


低糖質アドバイザー講座を受けてみませんか??とご提案したときに
よく皆さんから頂く質問に
「そもそも血糖値ってなんですか??」というのがあります。

今日はその血糖値について書いてみようと思います(^-^)

【血糖値とは】


車がガソリンを燃料にして動くように、私たちの体は血液中のブドウ糖を燃料にして動いています。
体を動かすブドウ糖はご飯・パン・イモ・お菓子などに沢山含まれていて、私たち人間はブドウ糖を毎日の食事から体へ取り込んでいるという訳です。

食事で摂取したブドウ糖が
口→胃→腸へ行った後どこへ行くか知っていますか?
ブドウ糖は体を動かすエネルギー源として腸から吸収されて血液の中へ運ばれます。
血液の中へ移動したブドウ糖は
[血]液の中にあるブドウ[糖]なので
略して「血糖」と呼び名が変わります。
日頃、皆さんが健診などで気にしている「血糖値」というのは
血液の中にあるブドウ糖の数の事だったんですね。


講座では
血液の中にあるブドウ糖が増えすぎるとどんな病気のリスクが上がるのか。。
それを防ぐためにはどうしたらいいか。。などお伝えしています。


次は
血糖値が高くならないように働いてくれる
ホルモン「インスリン」ってなぁに?のお話を書きますねー!


低糖質アドバイザー講座の日程はこちらですhttp://ameblo.jp/irukanolife/entry-12256939432.html?frm=theme