最近宮島に行ってない(´・ω・`) | 虹色のサプリメント(終了)

虹色のサプリメント(終了)

2016年4月15日にすんもが星に帰ってしまいましたので、私も更新終了、横綱終了しました。

行ってみたい世界遺産 ブログネタ:行ってみたい世界遺産 参加中

広島にある世界遺産は、「原爆ドーム」と「厳島神社」です。
厳島は「宮島」ともいうのですが、日ごろは「宮島」のほうを使っています。

このお題を見て、そういや最近宮島行ってないなあ…と思っていたら、ダンナも(以上のことは頭の中で考えていたことですが)「最近、宮島行っとらんのう…」とか呟くじゃないですかΣ(゚д゚;)

まあ、先月になりますが、瀬戸内の神社にバスツアーでお参りした後ですからね(´∀`)
長年一緒にいれば、思考回路も似たようになってくるし( ´艸`)


原爆ドームは、一昨年だったかな、丁度原爆の日の前日用事があって付近を歩きました。
こちらは原爆の日はたぶん混雑すると思うので、実は式典とかも一度も行ったことはありません。
子どもの頃は、ラジオ体操で早起きはするものの、朝の8時15分から始まる式典に参加する人をテレビで見るたびに、「こんな朝早ようから、よう市内に出るのー」とか思っていました(;´▽`A``

なので、それ以外で付近に寄ることがあるときだけ、お参りとかしてますけどね。

一昨年はそのついでに、周りの目に付く慰霊碑も参りました。


このドームという言葉。
広島人の私にとっては、ドーム=原爆というイメージのほうが強く、東京ドームなんてのが出来るとか聞いたとき、ちょっと混乱しました(笑)
そういえば広島の新球場はドームじゃないんですね。(今頃)
もし、ドームだったら、子どもの頃の私のようなやつは、更に混乱したんじゃないかと(ノ∀`;)


さて宮島。
これを書きながら、そういえばやっぱり一昨年、宇品から船に乗って海上花火大会に行ったことを思い出しました。
人がたくさんいるので、私は上陸しませんでしたが、物好きな(笑)ダンナと下の子は宮島でなにか食べてたような。
上の子は船に乗らず友達とJRで行くという、荒技をやってのけたような。若いっていいな(*^^*)


というわけで、久しぶりに行ってみたいなぁとか思うのですよ。
近いうちに(´∀`)