福井県 吉祥山 永平寺 | 楓華の継続は力にゃり♪

楓華の継続は力にゃり♪

東海地方で寺社巡り。スピ系大好き。
姉妹猫・キジ白パインと長毛三毛猫モコに癒されながら生かされている日々。
季節に左右されるバイカー(FXSTC)だったり
手作りが好きでなにかしら作っています

猫のように
ゆる~くきまぐれに更新しています

唐突ですが朝からついてない~
普段からめったに鳴らない携帯に
着ありが数件
最後は
「なんででぇへんのや~」と
3名さまより同じお叱りが(T0T)

嫌な朝だぞ……と、落ち込みましたが
車移動中に雄のキジが目の前を
羽ばたき
通過しました~♪

めったに見れないものが見れて
テンションも復活o(^^o)(o^^)o

単純なヤツですw

前回は→御誕生寺(ねこ寺)

2016.06.19
吉祥山 永平寺(えいへいじ)

曹洞宗大本山

福井県吉田郡永平寺町志比5-15



ブーンっと上ったら
行き止まり!?  Uターンw

どうりでお土産屋さんの
お姉さんが手招きするはずですわw

車は近くのお土産屋さんの駐車場へ


まずは拝観料500円を納め
納経帳は先に預けるんですね~
朝8:30ですでに89番ですって Σ(゚д゚;)



受付横にて雲水さんより
各所のご案内を聞き
参拝順路を進みます

基本、修行僧の方を撮らず
フラッシュなしなら撮影OKでした



それぞれの場所にてお参りしながら
進み~写真もちょいちょい(^^)

いっぱい撮影しましたが一部だけ。



傘松閣の絵天井




僧堂のかいぱ~ん

あえて格子越しにパチリ♪

でかいわぁo(^^o)(o^^)o





あっ後半には巨大すりこぎもみたっ♪





承陽殿(じょうようでん)の彫刻♪

巻き付く龍さま o(^^o)(o^^)o





仏殿の上のほうの彫刻





すべて回廊で繋がってるから
天気に左右されないし
参拝しやすいかも(^^)
たまに果てしなく見える階段を
上ったりおりたり~






山門より中雀門




山門の四天王
(平成20年に修復な様子)



天部の方々大好きo(^^o)(o^^)o




山門の彫刻
龍さまを格子越しにw




巨大なお数珠♪



報恩堂(納経堂)






で、
もうお外w
この角度が美しく思えて(/-\*)♪






御朱印拝受いたしました
《承陽殿》




以上、簡単ですが永平寺でした♪



この後は8号線より
途中、丸岡城を遠目に見ながら
石川県金沢市へブーンとね

後からびっくり♪
似たような時間に
ブロ友ちゃんも近くに
居たみたいo(^^o)(o^^)o





ってとこで

またねっ(^_^)/~~