愛と憎しみのムーンプリンセス | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

どうもー、Iraです。今日は最強寒波とか言われてたのにこちらは

清々しいほどのお天気です。豪雪地帯の人には申し訳ないけど

私は雪が見たかったぁ。。せっかくの数十年に一度の寒波なのに

ちっとも雪が降らないなんてもったいない…雪が降ったら庭かけ

回って遊びたい!…犬か。でも小さい頃から雪で遊んだ記憶が

殆どないんですよね。太陽の街城陽。ウチの父なんて雪景色が

見たい!って言ってわざわざ金沢まで行ったくらいなんですよ。

でもその時はしっかり雪ブーツ買って出かけたのにちっとも雪が

積もってなかったんです。ウチは雪に縁がないのねぇ。


さてさて、昨日お人形のお話をしましたが、今日もお人形に

関する話題です。でもお人形の話だけじゃないんだなぁ。


この間mixiのニュースで4月からBSプレミアムで夕方6時半から

アニメが再放送されるという話題が出てました。今月曜のその

時間は「美少女戦士セーラームーン」水曜は「ベルサイユのばら」

を再放送してるんだけど、それが4月からは月曜日18時30分から

「美少女戦士セーラームーンR」、水曜日は「カードキャプターさくら」

をそれぞれ放送するらしいんです。うーん、欲を言えばこの時間は

全部アニメ再放送枠にして欲しいのねん。もっと再放送見たいし。

ベルばらの後は何を再放送するのか楽しみだったけど、CCさくら

だったらNHKのアニメだし割と最近のアニメじゃん。もっと古いの

見たいわぁ。ベルばらはちょっと前までCSで散々見たしね。


さて、もう一つのセーラームーンRの方なんですが、実は私

セーラームーンにはちょっと遺恨がありましてねぇ。今日はその

お話なんです。


セーラームーンが最初にオンエアされたのが1992年。この頃私は

ジェニーに夢中であんまりテレビアニメを見てなかったんですねぇ。

セーラームーンは夜7時にオンエアしてたんですけど当時は他の

チャンネルを見てましたわ。まだ父がチャンネル権を握ってた頃

ですからお茶の間では野球とかドキュメンタリーとか、私にしたら

ちょっと眠い番組を見せられていたワケです。野球もね、巨人戦は

我慢できるんですよ、巨人ファンだから。でも父は東京生まれの

東京育ちのクセに大の阪神ファンで、見るのはいつもKBS京都の

阪神戦。だからセーラームーンは縁がなかったんですね。


当時お人形のジェニーは波紋というグループがちょっとオサレな

ジェニーのフレンドで1987年に登場したレイフやキサラを少し

リニューアルして、ジェニーの古くからのフレンドドールのエリーを

メインにした「エリーズクラブ」をジェニーとは別ラインで販売してた

んです。原宿ではジェニーショップがあり、あのデミ・ムーアも

大のジェニーファンでお忍びで来日した時にジェニーシリーズを

爆買いしてったという人気ショップだったんですね。


アニメ界では女の子向けのアニメってすごく少なかったからか、

ゴールデンタイムにオンエアされたセーラームーンはあっという間に

人気が出て、東映と提携のあったバンダイからキャラ人形も出たん

です。お人形者の私も一応はチェックしたんですけど、カラーの髪は

ボサボサでカットもちゃんとしてないし、プリントの顔はのっぺりして

全然アニメの顔と違うし、お人形として持つ価値はないな…と

一つも買う事はなかったんです。完全に油断してました。


が、しかしこのブサイクなお人形に可愛いジェニーが負けてしまった

んです。当時ジェニーは季刊誌「JENnY」誌を日本ヴォーグ社が

出版していて一部で凄いファンが居たんですよ。にもかかわらず

子供達の人気がセーラームーンにごっそり取られてしまった。。

メチャメチャ不細工で質の悪いお人形が売れに売れてジェニーを

買うちびっ子が減ってしまったんです。また一部のジェニーファンの

中には心ない人がいて、古くからのオモチャ屋さんで昔のドールを

ごっそり買いあさったりしてデッドストックがない状態。ご新規の

お人形ファンは高額を出してオクで珍しい子を買うか、お城や

ジェニーショップ製の発売を楽しみにするしかなかったんです。


私も1994年に一度ジェニーショップに行きましたよ。その時はドコモ

につとめていたので懐が温かかったんで2万円ほどお人形を買い

ました。あの頃は良かったなぁ。ジェニーショップは夢のお店でした。

引き出しあけたら2000円でレオタードドールが売ってるんだもの。

キャッスルにも行きましたけどジェニーショップの方が近くにあったら

いいな…と思ってたんです。そのうち通販とオリジナルドール販売も

始まって、セーラームーン人気も関係ないな…と思ってたんですよ。


ところが1995年の夏です。いきなり原宿のジェニーショップが閉店

通販も廃止になったんです。完全にセーラームーンドールのせい。

セーラームーン人形はバンダイが中国で作らせてたから出来が

悪いのは当然なんです。でもこの敗北以降タカラでもティモテや

リカちゃんなど主力商品を中国で作らせるようになっていって

どんどん廃れて行くんですね。現行のジェニーの顔を見るたびに

「違う…」と思って私の心はジェニーから離れていきました。


セーラームーンに遺恨を残し、やがてジェニー誌もなくなり

日本ヴォーグ社からはドレス本だけが出版されてましたが

どれもこれもあんまり興味のないドレスばかり。洋裁も手芸も

ど中級の私にはコレ!と思うデザインがなかったです。


そうこうしてるウチにセーラームーンも終わって忘れられていき

ました。キューティーハニーのリメイクとかやってたけどこっちは

全然流行らなかったなぁ。


そんな私が特撮にどっぷりハマるようになり、朝6時半から起きて

キッズタイムのアニメと特撮を見るようになったんですが、その頃

6時半は関西のABCテレビローカルだったのか全国的だったのか

セーラームーンシリーズを再放送してまして、偶然目にするように

なったんです。最初のシリーズはセーラー戦士の井戸端会議

みたいな女子トークがうざいなぁ…と思ってたんですが、3作目の

外部太陽系惑星戦士のウラヌスやネプチューンなどが登場して

何かちょっと面白いゾ…と興味持って見るようになりまして。

ウラヌスが気に入ったんですよ。エンディング曲も良かったんで

着メロとかで取った事もあります。


ファイル0185.jpg


そんな中、2003年の秋にセーラームーンの実写版が始まりまして

朝7時半から一生懸命見てました。絶対に買わなかったお人形も

実写版のは小さいながらも可愛くてつい買っちゃいましたよー。

戦隊とかライダーのソフビと同じサイズのミニドールですけどね。

因みに実写版の脚本は靖子にゃん、セーラーマーズこと火野レイ

役であの北川景子が出演してたんです。でも北川景子は今も

セーラー戦士を演じたメンバーととても仲が良くて、しゅっちゅう

交流会をやってるみたいですよ。一部の特撮出身俳優なんかは

特撮に出てたって事を黒歴史にしてるのが居るんですけどねぇ。


ファイル0182.jpg


実写版でセーラームーンの物語のベースになってたのが原作

だったので、この頃コンビニで発売してた総集編的コミック7巻を

買いましたよー。アニメでジェニーを下火にした遺恨とか忘れて

結構楽しんでました。


それで去年から月曜のBSの再放送も見るようになったんで…

まぁ、時々見忘れたりしますけど今では普通の視聴者です。

原宿ジェニーショップがなくなった時はホントに憎んでたんです

けどね。まぁ、セーラームーンが悪いワケではなくてタカラが

悪いんですが、もうちょっとユーザーに目を向けて欲しかったな。


そんなワケで今日は朝から可愛かった頃のジェニーを手持ち

ドールの中から探してました。でも髪を縛ってあるゴムが切れて

たりしたのでまた今度ダイソーに行ってシリコンゴムの小さいの

を買って来なくちゃなー。寒さが抜けたら自転車で買いに行こう。

それではまた…。



ファイル0175.jpg


160124_1002~01.jpg


ペタしてね