ミントを育てましょう | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

どうも-、Iraです。今日も寒いですねぇ。寒波は今日にはだんだん

抜けてゆくみたいですけど、とうとう城陽は雪降らなかったです。

雪降って欲しいなぁ。長崎とか奄美大島まで雪降ってるのに、

なんで城陽は降らないんだろ。あーあ、つまんないな。

寒くても私は冬が大好きです。夏は超苦手。暑さには滅法弱い

です。でも春は好きかな。綺麗な花が咲いて、緑がいっぱいで。

中学に入った時、部活を選ばなきゃならなくて園芸部に入ったん

ですが、部員が誰1人いなくて、顧問の先生だけだったので

1人でヒアシンスを育てたりしてましたよ。2年の時廃部になり

ましたけど。ガーデニング好きだったんですよね。最近は全然

しませんけど、以前ちょっとハマった時期がありました。


私がハマったのはハーブ作り。色んなハーブを育ててました。

今でも庭にはローズマリーとローズゼラニウムが残ってますが

大丸の京都店の屋上で売ってた苗は片っ端から買って来て

プランターに植えてましたねえ。当時近所にアサヒという

ホームセンターがあって(現在アヤハディオの名になってる)

ガーデニングも簡単にできてたんです。今は近所に花屋も

ホームセンターも何もないのでちょっと億劫になりましたが。


ラヴェンダーに始まり、ローズマリー、セージ、ヒソップ、

オレガノ、マジョラム、タイムなどホントに色々育てましたが

個人的に気に入ってたのは種類の多いミントでした。


ミントは何百種類もあるんですが、私が栽培したのはその中の

数種類。全部集めたらえらい事になりますからねー。まずは

ごく普通の薄荷であるペパーミント

ペパーミント.jpg

次は甘くて爽やかな香味のあるスペアミント


スペアミント.jpg

少し丸い葉っぱのはリンゴの香りのアップルミント


アップル.jpg

葉っぱに白い模様があるのはパイナップルミント


パイナップル.jpg

ネコが大好きな香りのキャットミント


キャットミント.jpg

ワンちゃんのノミよけの首輪なんかに使われるペニーローヤル

ミント


ペニーローヤル.jpg

そしてフレグランスのような清々しい香りのオーデコロンミント


オーデコロン.jpg

私の育てた事のあるミントはこんな種類でした。ペパーミントと

スペアミントは意外と弱くて、ウチの土壌に合わなかったのか

あんまり長持ちしなかったんですけど、オーデコロンミントは

めちゃくちゃ繁殖しまして、前に飼ってたポメラニアンがいつも

オーデコロンミントの茂みに入り込んでいい香りを体につけて

戻って来るのが日課になってましたよ。


その他にレモンミントやオレンジミントなど、ホントに色んな

ミントがありますけど使いやすくて香りが良くて育てるのも

そんなに手間がかからないのでハーブ初心者にはお勧め

ですねぇ。


私の作り方は種からの場合はピートモスとバーミュキュライト

を半々に混ぜた土を作り、そこに種を蒔きます。この土だと

挿し木してもよく根が張るのでいいですよ。苗がある程度

育つまではこの土で育てます。育った苗はプランターで

最初に石とか赤玉土を入れて、野菜の土やハーブの土を

入れて、少し消石灰を混ぜてアルカリ土壌にしてやります。

半日陰でも育つので狭いベランダでも育ちます。ウチは

庭があるので直植えしたら広がるんですよね。広がる時は

ランナーという茎を伸ばして広がります。ある程度丈が高く

なってきたら摘心といって芽を摘んで一本を太く丈夫に

してやります。お水とお日様があればスクスク育って

くれますよ。

今年は庭がスッキリしてるからミントを沢山植えようと思って

います。ローマンカモミールも植えなきゃ。ではまた。


ファイル.jpg

ペタしてね