初恋の人 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

どうもー、Iraです。今日も寒いですねぇ。昨日みたいに雪は降って

ませんけど、こう寒いとお出かけするのも億劫になっちゃいます。

さて、昨日一つの訃報が入ってきました。時代劇「遠山の金さん」

や「伝七捕物帳」、大河ドラマ「花神」など数多くの番組で活躍

された中村梅之助さんが85歳で亡くなりました。ウチには祖父母

が居たので時代劇はよく見てました。梅之助さんは本当によく

見ていた方でしたねぇ。必殺IIIのナレーションでも馴染みが

ありましたし…ご冥福をお祈りいたします。


そんな中村梅之助さんが出演されていた番組の一つで私が

超ハマっていた番組があるんです。主演は私の初恋の人、

田村正和さん。NHKの金曜時代劇で吉川英治作「鳴門秘帖」

で主役の法月幻之丞を演じられたんですけどコレがもう超

格好良くて。それまで男性タレントって一人もファンになった

事がなかったんですが、正和さんの美貌にズキューンとハート

を撃ち抜かれた私は、まだ子供のクセに夜10時からの大人の

ドラマとかも正和さんが出てらしたのは軒並み見てましたねぇ。

駄菓子菓子!木曜8時のゴールデンタイムにテレビ朝日系で

新番組が始まる!と聞いてその時間はテレビに齧り付きました。

因みにその番組の前の番組は「達磨大助捕物帳」というので

主演は中村梅之助さんでした。短い期間でしたがそれも結構

面白かったんですけどねぇ。…そして次の番組として始まった

「若さま侍捕物帖」コレがもう超ツボりました。


正和さんはいつものニヒルでクールなイメージと違う江戸っ子

口調のいなせな若者。普段は船頭さんの格好をしてます。

でもオープニングのシルエットが格好良くてねぇ。この時は

幻之丞様と同じ若衆姿の切り下げ髪で、鳴門秘帖ファンを

解ってくれてるなぁ…という感じでした。因みにCSで録画した

のをDVDに焼いて郁さんにあげたらそれまで正和さんに全然

興味なかったのに、「オープニングで落ちました」とすっかり

気に入ったようでした。(笑)


オープニングのナレーションも梅之助さんでした。

「わの字 俺はこいつの事をそう呼んでる。生まれはさる大名の

ご落胤、お袋のとっつあんてのが曲独楽使いの名人」


若さまは通名で本名は不明です。原作は城昌幸さんの「若さま

侍捕物手帖」です。昔は大川橋蔵さんが映画で主演されたり

近年ではヒガシが主演で映像化されてますが、この作品みたいに

明るい性格で兎に角走り回る若さまは他にはないんじゃない

でしょうか。ヒガシのは暗かったーー。


若さまは船宿「喜仙」で寝起きをしていて、喜平とっつぁんの

世話になっています。喜平にはお糸という娘がいて、お糸は

若さまに恋心を抱いていますが、若さまは意に介してません。

普段は船頭の仕事をしてますが、事件が起これば仕事は

そっちのけで、子分格の遠州屋小吉と共に走り回って犯人を

追いかけてます。毎回の様に冒頭で走ってますねぇ。


ファイル0204.jpg


1話で櫛巻きお紺が慕う元同心の原田が殺されて、若さまが

その仇を討った事からお紺は若さまの情報屋として共に悪を

懲らしめていくようになります。そんな若さまのバックアップを

してるのが北町奉行の矢部駿河守。いつも屋形船で若さまの

話を聞いてくれたり、影で協力してくれたりしてます。そんな

北町奉行所の同心で強い味方なのが神田左京。あと佐々木

というちょっとおかしな同心もいますけどほぼ足手まといです。

矢部駿河守の事を若さまは「お奉行」と呼んで慕ってます。

お奉行の幼馴染みで絵草子や錦絵の店をやっている未亡人の

おふじは若さまにとって姉の様な母のような憧れの存在。

お奉行の若い頃は若さまにそっくりだったと言ってます。

また喜平も実は裏社会の顔でして、入れ墨を見せただけで

やくざがビビってしまうほどの人物。一体何者なんでしょう。


そんな若さまが毎回様々な事件に関わって、最後にはいつも

若衆姿で敵陣に斬り込んで行くんですが、その時いつも得意の

独楽を投げて、「命ごま参上!」と叫びます。そして敵の罪状と

謎解きを話し、「オゥ、てめえらみてぇなケダモノはなぁ、この世

に生きてる値打ちがねぇ!血しぶき上げてあの世行きやがれ!」

と吐き捨てて斬り合いになるんですけど、この殺陣が凄いのよ!!

兎に角スピーディ。こんな斬り合い映画のるろ剣ぐらいしか見た

事ありませんよ。しかも殺陣が綺麗でねぇ。惚れ惚れします。

敵を一人でバッタバッタと斬り倒していく若さまが兎に角格好

良くて、それもそんなに時間かからないんですよね。あっと

言う間に終わってしまいます。若さまはちょっと口が悪くて

ケンカっ早くてぶっきらぼうですが、心優しい青年で、いつも

ほのぼのとしたラストでした。


ファイル0201.jpg


キャストは正和さんが若さまの他、小吉に松山省二さん、

喜平に伊藤雄之助さん、おふじに市原悦子さん。

神田左京に嵐圭二さん、お糸が佐藤万里さん。お紺に

ジャネット八田さん。そして矢部駿河守が中村梅之助さん

でした。最終話で若さまが敵と戦ってる時、逃げてくる敵を

外で斬ってくれたり、お偉いさんから守ってくれたりと心強い

役でしたねぇ。


この前山南さんの話をした時も梅之助さんが合ってたと

言いましたけど、私にとっては初恋の人のおじさん代わり

という感じだった梅之助さん、ご冥福をお祈りいたします。

それではまた…。



ファイル0206.jpg

ペタしてね