空からゲームが降ってくる | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

どうも、Iraです。今日も寒いですねぇ。朝からこちらでも雪がチラチラ

降ってます。この城陽に雪が降るなんてすっごく珍しいのでチョット

喜んだりなんかして…。基本的にお子ちゃまです。雪積もらない

かなぁ。積もると大変なのは解ってるけど。


以前は雪が降るとBSが見られなくなったり画像が乱れたりしたもん

ですが、BSもデジタルになってからはそんな事がなくなりましたねぇ。

ウチは結構古くからBSをつけてるんですが。そういえばBSのパラボラ

アンテナを設置したその日にいきなりNHKのオッサンがウチに来たん

だよねぇ。まだアンテナだけで肝心のチューナー付きビデオがウチに

届いてなくて見られない状態だったのに。NHKって何なのよ。


でもBSがついてて良かったーと思ったのはスーパーファミコンに

サテラビューが出来た時ですねぇ。当時のキャッチコピーは

「空からゲームが降ってくる」でした。最初はちょっとお高いし

普通の店に売ってないからファミ通か何か雑誌を見て特定の

お店に電話で注文して買うというめんどくさい物でした。でも

どーしても買わなきゃって思う番組配信があって、思い切って

買ったんです。


初期の頃はタモリや爆笑問題なんかがパーソナリティーをして

ピクロスなどのゲームを配信してたんですが、途中から音声

連動ゲームと言うのが始まって、当時ファンクラブに入ってた

ドラゴンクエストの音声連動ゲームが始まるので慌てて本体を

取り寄せましたよ。今みたいに自室にBSがついてなかったので

夕方の配信時刻に居間に行ってゲームをやってました。いつも

配信は夕方6時でした。


BSドラゴンクエストはベースが「ドラゴンクエスト1」で、ラダトーム

城からフィールドを歩いて、音声連動で敵が現れてそれを倒す

という感じでした。途中で敵が全部メタルスライムになったり、

会心の一撃ばっかり出たりと結構楽しかったですねぇ。


それ以外にもBS風来のシレンなんかがあり、これは音声で

お竜やペケジ、座頭ケチの声が聞こえたりして楽しかったです。


音声連動ゲームは当初夕方のみでしたが、そのうちお昼にも

再放送されるようになり、夕方できない人には喜ばれてました。

音声連動ゲームがない時間は「名前を盗まれた街」を歩いて

色々な施設でデータ配信されてるゲームをダウンロードして

遊ぶ…という感じでしたね。ヨッシーのパネポンとか、鮫亀の

データ違いとか。私は鮫亀の天外魔境キャラが好きでしたねー。

あと小泉今日子と釣りをするゲームとかあったなぁ。

ゼル伝の神々のトライフォースとかもあったっけ。色々やったなぁ。


しかしだんだん音声連動ゲームからビッグタイトルが消えて

サテラビューオリジナルの自分のアバターが色々歩き回る

アドベンチャーゲームばかりになりました。それでも結構好き

だったんですよ。しかしそれもあっという間におわりまして、

普段配信されてるゲームのみになってしまいました。あんまり

面白いゲームが配信されてなかったなぁ。


毎日のように遊んでたサテラビューも任天堂の新しい機種

Nintendo64の発売などで需要がなくなったんでしょうね。

あっと言う間に音声連動ゲームは全て終わり、名前の消えた街を

歩いても誰もいない状態になりました。配信ゲームも徐々に消え

保存していたデータさえ消えました。そんなワケで私も離脱を

余儀なくされました。最後の方のアドベンチャーゲームも結構

好きだったんですけどねぇ。


カセットみたいに形の残るゲームじゃなくてデータのみの何も

残らないゲームだったので画面画像とか、名前の消えた街の

オリジナルゲームのタイトルとかもどこにも記録されてなくて

本当に残念です。今はBS音声のセント・ギガもないので再び

サテラビューみたいなゲームが配信される事はないでしょうし

第一今はスマホゲームが主流だもんねぇ。

古き良き時代のゲームの思い出でした。 ではまた…



ドラクエ

シレン

ペタしてね