侍戦隊シンケンジャー⑤ | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。


どうもーIraです。さっきの記事で終わろうと思ったんですけどね-。

一つだけ重要な話を忘れていたんですよ。キャストに混ぜても

良かったのですが、シンケンジャーの侍アクションに欠かせない

存在、スーツアクターさんのお話です。


まずはシンケンレッド。殿を演じられたのは福沢博文さんです。

私が最も好きなスーツアクターさん。現在はアクション監督です。

戦隊物で歴代レッドを演じられた役者さんで、最も長くやって

らしたのが新堀和男さんですが、その次が福沢博文さんです。

福沢さんは2001年の百獣戦隊ガオレンジャーから2011年の

海賊戦隊ゴーカイジャーまでの10年間で8作品のレッドを演じ

られました。とにかく立ち姿が美しく、殺陣が綺麗で数多くの

時代劇に出演されてた伊吹吾郎さんも「福沢君の殺陣は

素晴らしい」と誉めておられました。その福沢さんでさえ烈火

大斬刀には苦戦されたようです。福沢さんのすばらしさはそれ

だけじゃない。変身前の俳優さんとのリンク感が半端ない。

歴代レッド俳優さんの特徴を上手く捉えて完璧なトレースを

されます。シンケンジャーでも1話から殿が歩くシーンで途中

レッドから殿に戻るんですが、全くブレがなく本当に桃李くんが

中に入ったんじゃないかと錯覚させる位なんですよね。それは

ハリケンジャーの時にも同じ感覚に陥りましたし、デカレッドや

ゲキレッド、ゴーオンレッドなど個性の違う俳優さんをこれでもか

と言わんばかりにがっちりと個性を掴んで体現してみせる。

この能力が備わったスーツアクターさんっておそらくもう後に

現れるかどうか。因みに福沢さんは奥さんの神尾直子さんの

籍に入られたので本名は神尾博文さんになってます。JAEの

多い中でレッドエンターテイメントデリヴァーという新堀さんが

主催されるアクション事務所に所属されています。2012年の

特命戦隊ゴーバスターズからアクション監督になられたので

もうアクションは見られないのかな…ハリケンの10 YEARSでも

入られなかったし…とガッカリしてましたが、去年のデカレンの

10 YEARS AFTERでデカレッドに入られてましたので、まだ

アクションを辞めてはおられないようです。


お次にシンケンブルー。押川善文さんです。オッシーと言えば

仮面ライダーアギトでギルスを演じてから、ゾルダ、デルタ、

ギャレン、威吹鬼、ドレイクと銃使いライダーを主に演じた後

電王のデネブの後戦隊に移り、ゴーオンブルーからしばらく

ブルーの座を守っていました。電王9話で顔出しがあるんです

けど見た目と違って意外とスリムな体型で、細身のバッチと

そんなに差がなく、派手なアクションも見せてくれました。

私的にはデネブオカンの印象が強いんだけどね。


そしてシンケングリーンは竹内康博さん。竹内先生と言えば

ハリケンイエロー。ハリケンの後はボウケンジャーまで

レギュラースーツにあんまり入られてなかったんですが

ボウケン、ゲキレンとブルーで、ゴーオンからグリーンを

主にされるようになりましたね。竹内先生を見分けるポイント

は二の腕の太さ。野性的なすばしっこさ。それでも高岩さんと

同期なんですよ。現在のニンニンジャーではキニンジャーに

入られてます。次の戦隊でもレギュラーなんですよね。


シンケンピンクは人見早苗さん。ゲキイエロー、ゴーオン

イエローとヒロインを演じて、シンケンピンクの後にJAEの

アイドルグループ「WIPE OUT」に入って活動されてたんですが

JAEを退社され、今は舞台を中心にアクション活動されてます。

ゴーカイジャーの時にハリケンブルーを演じたのも人見さんです。


シンケンイエローは橋口美和さん。シンケンイエロー以外で

レギュラーでお見かけしない、常に名前クレジットでは下の方と

いう感じなんですが、おっとりしたことはに橋口さんは合ってたと

思います。


シンケンゴールドは岡元次郎さん。次郎さんの事はお誕生日に

お話しましたが、逆手の居合いという特殊なゴールドの殺陣を

見事に演じられましたねぇ。でもライダーみたいに色々付属した

スーツならともかく、戦隊のスーツだとそのお腹が…おっと

誰か来たようだ(笑)


そしてシンケンレッドの姫バージョンと薄皮太夫を演じられたのは

戦隊ヒロインコンテストで堂々の1位に選ばれた蜂須賀姐さんこと

蜂須賀祐一さん。蜂須賀さんには双子の弟さんがいて、現在は

主にJAEの訓練生の教官をされているみたいですが姐さんの方は

今でも活躍されています。古くから女形アクターさんで、ご本人を

見たらホントに小柄な方なんですよねぇ。代表作も色々ありますが

ボウケンイエロー、ゲキレンのメレ様、ゴーカイイエローなどが

ありますねえ。現在は牙鬼九衛門を演じられています。


その他不破十臓に清家利一さん。筋殻アクマロも兼任されてます

一時スーツを離れて京都で時代劇で活躍されてたんですが、近年

時代劇の衰退で東京に戻られ、ゴーオンジャーでブラックだった

今井さんが病気で休業された時にピンチヒッターとしてブラックに

レギュラーとして入られるようになって以来ずっと戦隊で活躍され

ています。なお、シンケンジャーではモチベトリというアヤカシの声

をりーちという名で担当されたりもしています。


血祭ドウコクは日下秀昭さん。もうずーっと長い事ロボと言えば

日下さんなんですよねぇ。このシンケンジャーでもドウコク以外に

ロボで画面に出られてます。でも日下さんってホントはアクション

畑に居た方じゃないらしいんです。


実は私、シンケンジャーのオンエア期間中に東映太秦映画村で

撮影があると聞いて見学に行きました。てっきりスーツアクター

さんが全員見られるだろうなーと思ったんですが、来られた方は

黒子ちゃんの姿の蜂須賀さんと神尾直子さんと金田進一さん、

そして佐藤大輔さんだけでした。あーあ、福沢さんと次郎さんに

会いたかったなぁ…。まぁ、福沢さんはゴーバスVSゴーカイの

撮影でお見かけしましたが。

因みにその時の撮影は劇場版のシンケンジャーVSゴーオンジャー

のエンディングの踊りのシーンでした。一日延々と踊ってた

シンケンメンバーの6人、大変だったなぁ。でも殿はとにかく

背が高くて超格好良かった!バッチはもの凄く美しいというか

綺麗な顔立ちでしたねぇ。勝吾くんも可愛かったし圭ちゃんも

格好良かったです。臨ちゃんとすうちゃんも可愛かったんですが

すうちゃんはことはのおっとりしたイメージじゃなく、割とキツいと

いうか…なんかテレビではもっとマイルドに映ってるんですよね。

京都の四条大橋で偶然仲村トオルさんがロケされてるのを見た

時もテレビで見るより怖いイメージだったし。


今年も京都ロケあるのかなぁ。あるなら観に行きたいなぁ。

また福沢さんにお目にかかりたいなぁ。それではまた…。



ファイル0172.jpg

ペタしてね