証券会社ネタ | IR担当者のつぶやき

IR担当者のつぶやき

上場企業に勤務する公認会計士の、IR担当者として、また、一個人投資家としての私的な「つぶやき」です。

ときどきIR担当者的株式投資の視点も。

今日の日経金融では、証券会社ネタが多かったです。


日経金融新聞では、「株式引き受け、M&A助言、1―6月ランキング、野村がトップ」としています。

また、「みずほ証券、M&A担当倍増、3年後に150人、海外拠点でも拡充」との記事もありました。

そして、「スクランブル」欄では、「証券再編は苦戦の歴史?――『新光・みずほ』は良縁か」ときます。


なぜはてなマーク と思うほど、証券会社のお話ばっかりでした。


・株式引受けランキング

 1位 野村グループ 案件数48件、6,669 百万ドル

 2位 大和証券SMBC 38件、1,805

 3位 三菱UFJ-FG 15件、1,632

 4位 みずほFG 21件、1,161

 5位 日興シティG 16件、1,081

 6位 メリルリンチ 3件、612

 7位 新光証券 15件、347

 8位 ゴールドマン・サックス 2件、230

 9位 ドイツ銀行G 2件、159

 10位 UBS 1件、156


・M&A助言ランキング

 1位 野村グループ 94件、25,993 百万ドル

 2位 GCA 11件、15,363

 3位 シティG 57件、13,768

 4位 みずほFG 44件、13,416

 5位 モルガン・スタンレー 17件、10,257

 6位 メリルリンチ 10件、9,896

 7位 ゴールドマン・サックス 16件、9,277

 8位 三菱UFJ-FG 49件、9,127

 9位 KPMGコーポレート・ファイナンス 17件、8,974

 10位 大和証券SMBC 54件、5,700


いずれも野村がトップを快走。すごいですね。さすがに底力~って感じがします。

金利先高感があるため企業が社債発行にシフトしたり、希薄化を嫌ったエクイティ・ファイナンスが減少しているなか、案件を積み上げるパワーはなかなかあなどれないと思います。


ホンダの売出し、ダイキン工業の公募、石油資源開発の売出しなど、大型案件を獲得したことが効いているようです。

また、M&A助言では、GCAが2位に食い込んでいるのが目を引きます。

さすがに、これで上場しているだけありますねー。

案件としては、シティグループによる日興コーディアルグループのTOBに関し、GCAは日興コーディアル側の財務アドバイザー(FA)を務めたといいます。


結構、最近いろんな証券会社さんが営業に来られるので、競争激しいんだろうなぁと感じる今日この頃です。





--

このブログがお役に立ったら、ポチッとクリックしてください。


人気blogランキングへ