幼稚園グッズ置きの作り方 | 手作りおもちゃで子育て

幼稚園グッズ置きの作り方

先日作った「ダンボールで幼稚園グッズ収納」の作り方です♪



これ本体を作ったのは3年前なので(→これ)、写真が古いうえに少なくてすみません(^_^;)

何枚か撮り直したのもあるので伝わればいいのですが…(><;)


まず材料はダンボールと牛乳パックに突っ張り棒、それに画用紙やガムテープ、透明テープです。

ダンボールはちょうどいい大きさのものを横に半分に切り、2つにわけて使ってます(上の段と下の段)。



牛乳パックは牛乳パックの基本を16個作り(一番上は含まない)、縦にガムテープでつなげています。

(突っ張り棒を固定している一番上はちょっと違う作り方をしています。)



わかりにくいのですが、牛乳パックを囲むように側面や全面もダンボールで補強しています。



あとはガムテープでそれぞれをしっかりくっつけ、画用紙できれいにして透明テープで養生したらできあがり♪


先ほど書いていた突っ張り棒の固定ですが、

まず牛乳パック(写真はコーヒーやけど)に突っ張り棒が入るだけの穴をあけ、突っ張り棒を入れます。



中はこんな感じ↓



奥には補強のための牛乳パックを縦につめています。

突っ張り棒はガムテープで牛乳パックに固定しておきます(写真はまだつけてない)。

突っ張り棒を固定したら、前のスペースも補強用の牛乳パックをつめておきます。(下の写真)



そして、もう1つの牛乳パックに突っ張り棒があたらないように切り込みをいれ、



それを重ねてガムテープではりつけたら一番上の部分のできあがりです。



これをもう1つ作って最初に作った他の牛乳パックの基本とくっつけます。


牛乳パックの基本ですが、牛乳パックが余っていれば一番上を作ったときのように

新聞紙を詰めるのではなく、牛乳パックをたたんで縦にいれた方が強度が高いかもしれません。

ただ、めっちゃ牛乳パックを使います(^▽^;)