新しいインドを観たお話 ~ボリウッド4 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

ちょっと時間経っちゃったけど、
先月「ボリウッド4」を観てきましたニコニコ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ボリウッド4


今アツイ新作のボリウッドが
なんと4作品も公開になるという、
夢のような企画!

日本に入ってくるのって、だいたい
インドで何年も前にヒットしましたー
っていう作品ばかりなのです。
この前の「恋する輪廻」もそうやね。
あれは2007年のやつでした。


我が家の引っ越しの時期と重なって
気持ちがソワソワする中、
なんとか4つ全部制覇したぜ。

では、ちょこっと感想を。
動画も貼り付けたので是非観てね。

闇の帝王 DON (Don 2)



闇社会に君臨する犯罪王「DON」と
彼を追いかける美人捜査官のお話。
「Don 1」の続編です。
(以前見た「1」の詳細は⇒コチラ


ダンスシーンはほとんどなくて
バリバリのアクションビックリマーク
あれ?これハリウッド映画だった?
ってくらいに本格アクションの連続。
かなり見応えありましたアップ
ロケもインド以外のシーンがほとんど。
すごいお金かかってそうだなーお金

冒頭に出てくるシャールクが
ロン毛のヒゲ面でワイルドだった。
ジョニー・デップみたいで
めっちゃカッコよかったラブラブ
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ワイルドシャールク

ニックネーム山猫ちゃん(Jungly Billi)
プリヤンカーも超絶美しかった~ラブラブ!
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-プリヤンカ・チョープラ

くちびるがセクシーでステキやわドキドキ
さすが元ミスワールドの経歴の持ち主。
サリーやパンジャービーよりも
スーツとか現代の洋服が似合うね。


命ある限り (Jab Tak Hai Jaan)



ロンドンを舞台にしたラブストーリー。
ストリートミュージシャン・サマルと
実業家の娘で結婚間近のミラが
運命的に出会い惹かれあっていくお話。

でたー!インド特有の大長編3時間…!
それもバリバリの濃い~メロドラマか。。
と最初は滅入ってしまったけど、
全然最後まで疲れずに観れたひらめき電球
むしろ不覚にもめちゃ泣いてしまったしょぼん

細かくツッコミどころはあるんだけど
(えー、そこで事故るかね!?みたいな…)
それも抜きにして、のめり込んだわキラキラ
美しい音楽の数々もあいまって、
とてもロマンチックなお話でした合格
(ちなみに音楽はA.R.ラフマーン。
踊るマハラジャやスラムドッグミリオネアなど
有名なインド映画の音楽を担当した巨匠です。)


ヒロインが2人いるんだけど、
これがどちらもいい演技。
キレイどころのカトリーナ・カイーフ
泣きの演技がめちゃくちゃ良かった。
あれきっかけで涙ドバー!えぐえぐ。。。だったわ。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-カトリーナ・カイーフ

そして、可愛いどころが
アヌーシュカ・シャルマー
今までのボリウッドヒロインには
あんまりなかったタイプの役柄で、
元気でボーイッシュな感じが新鮮音譜
現代に生きる女子って感じが
リアルでとても好感もてました。
歌も可愛いかったし!ラブラブ↓コレ↓



この2人のヒロインがそれぞれ光と影、
みたいな対比になってて、
際立って良かったな。

最もびっくりしたのが、ラブシーン
ネタバレになるからアレやけど、
キスシーンにはマジたまげたね。
えービックリマークシャールクの初チューがドキドキラブラブ!ドキドキ
そこ、しっかり映しちゃうんやビックリマーク
えぇっ、ベッドシーンもかいな!!えっ
おいおいボリウッドに革命起きたで!

私の認識では、インド映画では
キスシーンはほっぺたやおでこまで。
くちびる重ねるキスシーンは
はっきり映ったことないと思うのよね。
頭で隠れてたり暗転したりで
キスしてるだった。
そういう愛情表現どんぴしゃな演出は
ダンスと歌、がお決まりだったはず。

だから、この映画は革命なんですDASH!
欧米化しているんだねぇ~。
今後そういうシーン増えてくるのかな?



タイガー 伝説のスパイ (Ek Tha Tiger)



インド諜報局の完全無欠のスパイ・
タイガーは新たなミッション遂行中に
美しい女性・ゾヤと恋におちる。
だが、彼女は敵国パキスタンの
スパイだった!というお話。

インドの歴代興行収入No.2らしい。
へぇー。シャールク作品じゃないのに?
って、観る前は思ってたんだけど、
これまた観て納得!ビックリマーク面白かったニコニコ

アクションがとにかくすごくて、
息つく間もないくらいだったアップ
そしてスパイ物のお話なだけあって、
最後までだまくらかしの連続。
一体誰が味方なん!?って感じで
終始飽きさせない展開でした。

あと、印パ問題にも少し触れてて、
パキスタン好きな私の心の琴線に
触れるエピソードだったわー。

いやーとにかく圧巻だったクラッカー
本場ハリウッドなんて目じゃない。
これこそ劇場で観るべき作品ねグッド!

そしてやはり見所といえば、
主人公サルマン・カーンの肉体美ラブラブ

オームシャンティオームでも
自慢の肉体を見せびらかしてましたけど
今回も無意味に胸をはだけるシーンが(笑)
(過去の肉体美は⇒コチラ

あと、その顔つきもあいまって、
サルマンがシルベスター・スタローンに
めっちゃ見えてきて面白かった。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-サルマンの肉体 $*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-スタローン
↑左:サルマン/右:スタローン。
似てない??

踊るシーンも変にニヤニヤしてもたにひひ
スタローン踊ってるしwwwみたいな笑



ヒロインは、「命ある限り」にも出てた
カトリーナ・カイーフ。
ヨーロッパ系のハーフなだけあって、
お顔立ちがホントに美しいわーキラキラ
おまけに、ダンスがすごく上手合格
最後のマーシャッラーのダンスは
思わず見とれてしまったわー。



一方のサルマンさんのダンス↓
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-サルマン・カーン
けっしてバカにしてるんじゃないよ。
この写真がおもろくて…笑


きっと、うまくいく (3 Idiots)



インドの歴代興行収入No.1作品クラッカー
インドの超難関理系大学に入学した
男子3人が繰り広げる笑いあり涙ありの
青春感動ストーリー。

って書くと、なんかあっさりね。
でも、こんな簡単に終わる話じゃないあせる

男3人の単なる友情物語かと思いきや、
IT大国インドならではの教育事情や
恋愛エピソードも盛り込まれていて、
みっちり3時間の大長編なんだけど、
飽きない要素がたっぷり散りばめられてて
ずーっとずっとおもしろかった音譜

そして何より、最後の爽快感ときたら晴れ
観終わった後にこんなハッピーな
気持ちになれるなんてー!!
最後のオチがなんか自分のことのように
嬉しくてニヤニヤしちゃったニコニコ

あと、テーマソング「Aal Izz Well」が
最高にいい音譜聞くと元気になれるのひらめき電球



観ながらハラハラしたり、涙流したり、
ムカついたり、思わず笑っちゃったり。
ほんで最後に、あー良かったなぁ音譜
って、幸せな笑顔になれる。

人生っていろんなことがあるよね。
しんどいこと、悲しいこともあるけど、
楽しいことや面白いこともあるから
毎日を生きていけるんだなぁ。
って思いました。

って、うーん、この映画のおもしろさが
私の表現力ではうまく説明できないーショック!

ただ一言、確実に言えるのは、
「みんな観なよ!」ってこと。

これはホンマに、マジで
たくさんの人に観てもらいたいビックリマーク



ボリウッド4、全部観て
もうアタシお腹いっぱいDASH!
1ヶ月で4本も新作が観れるなんて
過去になかったからね。

今回のボリウッド作品は、どれも
今までにない感覚のものばっかりで
めちゃくちゃ楽しめたなひらめき電球
ボリウッド映画を観て、こんな
新鮮な気持ちになったのは初めて。

インド映画の既存のイメージというと、
民族衣装で踊って~、歌って~、
ストーリーが奇想天外で~、
上映時間がひたすら長い~、
みたいな感じよね。

そういう既存のイメージや表現って、
ファンはより夢中にさせられるのだけど
(私もその1人と言えるわね)、
その一方で、興味のない人にとっては
入り込めない、面白さが分からない、
と感じる部分だったりもする。

でも今回のボリウッド4は、
ひいき目なしで、多分誰が観ても
おもしろいって感じると思うし、
インドが好きとか嫌いとかそういうのは
関係なく楽しめるんじゃないかなぁビックリマーク

インド映画やから観に来ました
ではなくって、
観に来たら偶然インド映画でした
というモチベーションで観ても
しっかり満足して帰れるような
最高傑作の映画ばかりでした。

特に、「きっと、うまくいく」は
マジでイイと思う。いや本当に…!!


これを機に、日本でのボリウッド人気が
もっともっと上がってほしいーアップ
皆も騙されたと思って一度観てみて。
もちろん、騙しじゃないけど!

次はどんなボリウッド映画が
日本に入ってくるのかなぁ?
すでに今から楽しみだわニコニコ