金環日食の旅【2】 まぐろとカラスと神々 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

前回の続きです。
⇒前回のおさらいはコチラ


金環日食のために選んだ
和歌山の那智勝浦ですが、
それだけで帰るのは惜しい!

ココならではの有名なものを
堪能しないとだぜひらめき電球



1 温泉
温泉

前回のにっき にも書いたけど、
ホテルでは温泉を満喫しました音譜


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-足湯

それから
町中にも
足湯が
点在してます。


朝は結構冷え込んで寒々としてたので、
お出かけ前に暖まりましたラブラブ

しかし、履いてたスキニーデニムが
ぴちぴち過ぎて裾をうまく捲くれず、
ひざ辺りまでビショビショになったのは
ナイショのお話です笑



2 マグロビックリマークまぐろ

ホテルのディナーバイキングでは
マグロ解体ショーをやってました。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-まぐろ解体ショー1

↓豪快に裁かれていきますDASH!
 端で見ている分には簡単そうだ。。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-まぐろ解体ショー2

獲ったどー!! の図。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-取ったどー!

自分の尾ひれをくわえさせられてるんだぜー。
ワイルドだろ~?DASH!
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-自らの尻尾を喰う

新鮮なまぐろはやっぱりおいしいね!


日食後のお昼ご飯にも
まぐろ食べちゃったドキドキ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-まぐろ丼

紀伊勝浦駅周辺の「鳥羽山」さんにて。

まぐろ丼1360円。
お魚屋さんがやってるお店なので
鮮度バツグンの赤身合格
ぶっちゃけ、昨日のホテルで食べた
まぐろよりもうまかったし
DASH!

身がツヤツヤでしっかりした食感!
変な言い方やけどゼリーのようアップ
おいしくて箸が止まることなく、
モリモリあっという間に完食~クラッカー



3 世界遺産キラキラ

世界文化遺産の1つ、
紀伊山地の霊場と参詣道」。
熊野古道とか高野山が有名ですが
(高野山は前に行ったよー⇒コチラ
その中の1つ、「熊野本宮大社」へ晴れ


↓日本一の高さという大鳥居をくぐると、
 長~い階段が続いています。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-熊野本宮大社 鳥居


↓神門。(当然だが見た目がめっちゃ右翼・・)
 この先にある拝殿は撮影禁止。
 ものすごくボクトツとした建物なんだけど、
 得も言われぬオーラがありました…キラキラ
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-熊の本宮大社 本殿

↓熊野本宮大社の神の使いとされている
キャラクター?(って言い方カジュアル過ぎるなww)
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-八咫烏(やたがらす)

ぬおおおーービックリマーク
何だーこの秘密結社のようなマークは!!
神社にしてはキャッチーすぎるぜDASH!


これは「八咫烏」(やたがらす)といって、
3本の足を持つカラス。

日本の神話では太陽の化身とか
言われているすごいトリさんで、
昔々、神武天皇を熊野から
奈良の橿原まで案内したんだってグッド!

でも、コイツ何か見たことあるような
気がするなー、と思っていたら
日本サッカー協会のロゴマークに
なっているのですねひらめき電球

神武天皇の故事に基づいて
サッカーボールをゴールへと
導いてねってことで、八咫烏らしい。


↓八咫ポスト。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-八咫ポスト



4 ビックリマーク滝

那智といえば、滝ですね。
那智大滝」も世界遺産の1つに
含まれていますよ。


↓あら、また鳥居?
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-飛瀧神社

↓那智大滝は、飛瀧神社のご神体。
 滝そのものが神様なので、
 神社に本殿や拝殿はありません。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-神社のご神体


那智大滝キターー!!
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-那智の滝

日本一の落差(133m)で、
さらに日本三名瀑の1つらしい。
うん、確かにすごい迫力DASH!

でももっと良く見えるとこに行くには、
しっかり拝観料がいるのよショック!
私、そこまで滝を信仰してないから、
そっちには入らなかったよ…。
それなりに見えるところで、
拝ませていただきました。


熊野本宮大社、那智の滝とも
高野山のときと似たような感覚で、
すごくシンプルなんだけど
なんかどっしりとしたオーラというか
神々のパワーのようなものを
ずしーんと感じました流れ星

とても特別な体験だったので、
いつか、熊野の他の世界遺産へも
ぜひ行ってみたいと思います晴れ



1泊2日、めっちゃ駆け足で
バタバタだったけど、その割には
ポイントもしっかり押さえて
楽しみましたーラブラブ


最後にオマケ。

那智黒ソフト
 味はバニラなんだけど、
 後味がお薬みたいやった(笑)
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-那智黒ソフト




ペタしてね

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



那智山黒飴 170g 備長炭入り
株式会社 那智山M
売り上げランキング: 88706