お祭り気分でアシスタント | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

大阪の夏の風物詩、
天神祭へ行ってきましたよ打ち上げ花火

(去年も行ったんだけどね⇒コチラ


今年は、相方M崎氏の
撮影のお手伝い、というテイで、
ラッキーにも有料の観覧席エリアで
船渡御や花火を見れることに音譜


こういうとき、カメラマンの相方で
ラッキーやったなぁ、と思う。。ニコニコ



でも、もちろん
撮影スタッフってのが前提なので、
私は当然カメラアシスタント扱いダウン
なので、浴衣はもちろんNG。


その他にも・・

○腕には、相方の会社の腕章リボン
 (当然、会社の先輩にもご挨拶)

○足元は動きやすいスニーカー
 (買ったばかりのサンダル履きたかった・・)

○移動中はカメラマンの荷物運び手伝いショック!
 (しかも、どれもいちいち重い)

○観覧席で悠々座って見れるわけではないドクロ
 (地べた座りです)

○カメアシなので、当然足蹴にされるあし
 (こんなときだけSっ気満点になる)



…Oh!
こんなこと書くと怒られちゃうわねビックリマーク

M崎氏、とても優しいカメラマンよ!
ホントよ!ウソジャナイアルヨ!


(過去のカメアシ経験はコチラを参照




さて、撮影ポイントに三脚やらを設置し、
撮影開始アルヨ星


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-もうすぐだよ *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-船も準備万端


船がいっぱい集まってきたよ。
なんか気分盛り上がるなぁキラキラ



船渡御で船同士がすれ違うとき、
みんないっせいに揃って
大阪締め」をやります。


観客席の前を通り過ぎる船も
拡声器などで、こっちに向かって

「天神祭おめでとうございます!
皆さん一緒に大阪締めお願いしま~す!」


って言うの。
なんかもうやり過ぎやろってなくらい。
おもろいクラッカー 私も一緒にやったよ!

打~ちましょ!(パンパン
もひとつせ!(パンパン
祝うて三度!(パ パンパン


私もいつか、あの船に乗って、
優雅にメシ食いながら
ゆったりと花火見てみたい打ち上げ花火
(乗るのに6万円くらいするらしいけど!)





あ、花火始まったよーアップ


↓各写真をクリックして
 拡大写真もお楽しみくださいませ音譜

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-花火スタート!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-きらきら~ *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-どんぱちぱち

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ビル爆破!? *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-天神祭クライマックス


↑ビルが爆破してるみたいな写真があるわね(笑)





天神祭の花火は、やっぱり
大川を行き交う船渡御と花火との
コラボレーションが良いよねラブラブ


『玉神輿』を載せた船が
大川をゆうらり進んでいきますよ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-おみこし


この玉神輿が、陸渡御・船渡御を経て
大阪天満宮に宮入したら、
天神祭は終了になるのです。

だから、この玉神輿は、
超重要なおみこしですひらめき電球



なんかこういうお祭り見てると、
ただ見てるだけじゃなくって
もっとがっつり参加したくなってくる音譜

オフィシャルの法被とか着物とか着て
祭りのもっとコアな部分に
私も参加した~いビックリマーク

ああいうのって、
氏子さんとか関係者の知人とかじゃないと
やっぱ無理なんかしらねーはてなマーク
生まれも育ちも兵庫県の
エセナニワガールじゃ、ダメ?DASH!



あ~、お祭りやっぱ楽しい!!
夏気分がさらに倍増したなぁニコニコ




合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



ペタしてね
人気ブログランキングへ




なんででんねん天満はん―天神祭
今江 祥智
童心社
売り上げランキング: 612505