嫉妬の嵐 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

この冬が相当な暖冬だったのは、
きっと私のM崎氏に対する「嫉妬の嵐」のせいで、
その勢いを奪ってしまったからだろうと思います。

だって、私のことなんかほったらかしやもん。
そりゃあね、好きだからしょうがないとは思うよ。
でも、冬の間中、毎日毎日話題にのぼるのは
その話ばっかりや。
今度ばかりはさっすがに結構キツかった。

それからというもの、俺の生活は荒れたよ。
行きずりの女とも寝たよ。
チリンチリン忘れるために女を抱いたよ。
でも誰一人チリンチリンの代わりはでけへんかった!
↑この辺で福田のツッコミが入りそうだ(チュートリアル@M-1


とにかくもう、ずっと何ヶ月も首ったけで、
何かがあるたびに、そのコの名前が出てくる。



かにカニ蟹!Kani--!!

ってな(笑)


いやいや、ホントにシャレでも何でもなくってね、
この冬はジェラシィ抱いてもおかしくないくらいにしつこかった!


そんなわけで、週末に敦賀へ行ってきました(前置き長っ!)。
今回も、去年の九州日帰りみちのく北陸旅行 に引き続き、
またまた青春18きっぷ旅でございます。

カニシーズンが終わる前に行かなくちゃ!ということで。
私はカニがどうのというより電車で遠出がしたかっただけなの。
実はこっそり鉄ヲタなのかもしれません。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-JR 敦賀へは大阪から
JRで乗り換えせずに
行けるようになりました。

福井県まで、何と
新快速で3時間以内!
近いなぁー。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-うっすら雪山
そして、
3時間もすれば、
この景色。

そんなこんなで、敦賀駅到着。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山。

駅前から出ている
コミュニティバスで向かうは、
…山!?


ではなくって。
着いたのは、「日本海さかな街 」という市場。
魚介類がたくさん売られていますよ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-日本海さかな街 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-市場

着いたら早速昼食!
海鮮丼のお店が市場内にいっぱいあるんだけど、
おそらく「味世司」がいちばん安いらしい。

しかし、何といってもこのお店は、インパクト大。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-メニュー一覧 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-どんぶりいっぱい

多すぎて選べないんですけど!!

こんなんどうやって選んだらイイの!?
と思ったけど、よーく見てみたら、
要はまぐろやカニなどいろんな魚介類から
3種類選んだ組み合わせを全部メニューに
並べて書いているだけのことだった。

なぁるほど。
じゃあ自分の好きな魚を選べばいいのねひらめき電球


というわけで、どんっDASH!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-いくら・ウニ・ネギトロ

↑M崎氏スペシャル、イクラとウニとネギトロの丼。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-好きな魚介類ベスト3

↑いっぴースペシャル、ホタテとサーモンと甘エビの丼。



ん?なになに何だって?
いっぴースペシャルは安物ばっかりで、オマエも安い女だなって?

…はいはいどうせ安い女ですよ。
でも好きなもんは好きなんです。



いただきますをしてから5分後。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-5分でごち


食べるん
はやっ!


お腹が空いていたこともあって、
あっという間にペロリとたいらげてしまいました。



その後、市場をぶーらぶら。
お店から漂ってくる香ばしいにおいにつられて、
焼きさばをいただくことに。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-焼き焼き *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ふっくら焼きさば

1尾、でかっビックリマーク
しょうが醤油でいただきますよ。合うねぇー。

これもあっという間に食べてしまいました。
お土産に焼きさば寿司も買って帰りましたよ。


さて、次は温泉&メインディッシュのカニ!
敦賀きらめき温泉 リラ・ポート っちゅーところへ。
大阪の「スパワールド」みたいな感じのとこやね。


まずは温泉へ温泉

ここのお湯は、北陸トンネルを掘っている時に
湧き出たことから、「トンネル温泉」とも言われたりするそうです。
アルカリ性の泉質なので、肌がぬるっとしますよ。
湯の温度もちょうどよく、露天も気持ちいいニコニコ

続いて、バーデプール。
もちろん水着は持参です。
特に何ということはなく、ジャグジーのとこでずっと浮いてました。

温泉とプールの後は、もちろんフルーツ牛乳☆
マッサージチェアでリラックスしてから、
お待ちかねのカニまつりだーかに座



ここリラ・ポートの展望レストランでは、
予約をすれば「かにかにバイキング」ができますよ。
カニ以外にもお造りやフルーツなども食べ放題ナイフとフォーク

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-カニさん *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-バイキング

でも、ここにきてカニ以外に手をつけるなんて、
完全に邪道でしょう!
やっぱ、カニを食べなくちゃっ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-いただきます
丸ごと1匹です!
カニスプーンもあったけど、
それでも 1匹を
丸ごとって食べにくい!

カニって食べ始めると皆、
身をほじり始めるから
しゃべらなくなるよね。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-カニまみれ
ひたすら無言で
カニをほじくりまくった結果。

カニ酢の器に
身を山盛りにしてみました。
贅沢だぁーキラキラ

食べながらあることに気づく。

丸ごと1匹のカニさんよりも、
足のみのカニの方が足が太い。
足のみのカニの方が良いカニさんだ、と。

というわけで、途中から足のみにターゲットを絞り、
ひたすら食べ続ける。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ガラ満タン
←ガラ入れ。
多分5回くらい
交換してもらいました。

食べすぎw


いやぁー。
カニ、相当食べました。
最終的に、デジカメがカニ臭かったもん。
もう、カニはいいです。マジで。

これでもう、M崎氏も
今シーズンはカニカニ言わなくなるだろう…。