沖縄2泊3日【3日目】 予想外の出来事! | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ビッグタイムリゾート
今日で沖縄も最終日
何かあっという間やなぁ。。

1日目2日目 も見てね♪)


朝、日の出を見ようと、
眠い目をこすりながらちょっと早起き。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-日の出

海からこっそり出てきた太陽に感動。

チェックアウト後、ホテルにあったのプールに。
あのORANGE RANGEのPV が撮影されたという、例のプールです。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-オレンジレンジプール


見てみると、、

確かにそんな感じ。

このプールでも泳いでみたかったな。


朝の海中道路をレンタカーで爽やかに駆け抜ける。
何回通ってもここは気持ちいい!


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-Hondaエディックス

予想外の3ナンバーホンダ・エディックス
あだ名、ガリクソン(?)。
コイツにもたくさん走ってもらいました。

しかし、こっちは2人なのに、

家族仕様のお車らしく、
前の席が3人も座れるようになってます。


…いらね(笑)



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-守礼門

今日の一発目は首里城
琉球王朝のお城ですね。


歴史建造物みるのが大好きないっぴー。
最初は予定がキツキツで行けないかも、

と思ってたけど、首里城は削りたくなかったの。
だから、来れてホントに良かった!


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-首里城


作りも雰囲気もかなり
中国
っぽい感じ。

琉球は日本と全く違う

文化だったんだなぁ、
と改めて実感。


何というか、こういう歴史建造物を見てると、
言葉では言い尽くせない気持ちが広がります。
歴史のロマン、と言ってしまうと何か安っぽいけど、
悠久の時の流れを感じて胸が熱くなる。

首里城見学後、沖縄限定のブルーシールアイス を堪能。
紅いも味がめちゃめちゃうまい!あの濃厚な味わいがたまらん。
ちなみに、沖縄では紅いものことをウベというそうです。


予定では、この後レンタカーを返しに行くはずだったのだが、
意外と予想以上にサクサクと事が進んでいるため、
予定には入れてなかった玉泉洞 に行ってみることに。
実は鍾乳洞も行ったことないんだよね。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-玉泉洞

玉泉洞が単体であるのかと思ったら、
おきなわワールドという

施設の中にあった。

入場料高いよ(汗)。


でも、玉泉洞内はかなり見応えがあった。
出口までの距離も結構あったし。

途中、別の道につながる鍾乳洞もあった。
「2km先まで続いていて、往復8時間かかります」
と立て看板に書いてありました。

わ、すごいな、2kmも続いてるのか…。
…行ってみてぇ!

ドキドキアドベンチャーコース」とかいうのがあって、
こっちに入れるんなら、絶対行きます。


頃合いの時間になったので、レンタカーを返しに行くことに。
返却はDFSギャラリア で。話題の免税店です。

車を返し終わったら、ギャラリアの1000円クーポンをもらったので、
琉球ガラスのコップを買った。
あ~もっとお金があればCOACH のかばんを買いたかったな。



ゆいレール国際通り へ。
沖縄唯一の電車。電車っちゅーかモノレールだね。

国際通りは、お土産もののお店が沢山立ち並んでいた。
その前に、お腹が空きまくっていたので、第一牧志公設市場 へ。

公設市場は1Fが市場になっていて、沖縄特有の食材がいっぱい。
鶴橋商店街 もびっくりの、南国風な雰囲気です。

2Fが食堂。1Fで買った食材を調理してくれたりもするらしい。
さすが市場だけのことはあって、雑然として異国っぽい。
タイやパキスタン を思い出しました。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-沖縄料理うますぎ
メシうまい!

やばい!ご飯がモリモリ進むよ~。

ラフテー、テビチ、ゴーヤチャンプル、
グルクン、ジーマミ豆腐

沖縄のおいしいトコロ、

まるごといただきました!

腹ごしらえ完了。
早速、国際通りへと繰り出します。


が、ここへきて、またもや予想外の出来事が。

何と、もうお金が底をつき始めていたのだった。
財布の中を見て、テンパるいっぴー。

とりあえず、家族や知人への土産を買ったが、
自分へのお土産が買えないことに気付く
ピアスとか、雑貨とか、お菓子とか、変な楽器とか、
いろいろ買いたいモノ考えてたのに…(泣)

いや、違う!
自分へのお土産は、

沖縄のキレイな海と空気と空、
そして、うまいメシと楽しかった思い出だ!

と、開き直ることにして、暑い熱い国際通りを闊歩した。

そして、沖縄から帰ってきて一週間が経ちましたが、
今、おうちでこんなモノを育ててます↓


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-鑑賞パイン

かわいいでしょ。
国際通りで買った観賞パイン(100円)です。

食べれないけど、実の下の部分を切って
5cmほど土に埋めて植えておくと、
葉の下から茎がにょきにょき生えてくるそうです。

早く大きくなぁれ♪


そんなこんなで、もう空港に向かわなきゃいけない時間に。
後ろ髪引かれる思いで、ゆいレールに乗り那覇空港へ。
はぁぁ、もう帰る時間かぁ。

早かった。マジであっという間。
沖縄を遊び尽くすにはまだまだ日が足りません。
最低でも一週間は必要だな。

ホントにまた行くぞ!何回でも行ってやるぞ!