12/10~12/16 の公演記録 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

■12/16

□SHOW! Grand Concert 2018 「SEASONS ~未来に繋ぐ~」

SHOW! 国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校 の卒業進級製作発表。

SHOW!の学生さんの1年間の集大成のコンサート。見るのは去年(というか正確には今年の2月)に続いて2回目ですが、やっぱり見ごたえありますね。

出演者も既にCDデビューをしている学生アーティストさんをはじめ、普段からライブ活動をしている人もいますね。
またスタッフも音響、照明、その他もろもろの音楽ビジネス系を勉強している学生さんも数多いです。


ストーリーの展開にあわせていろいろなパフォーマンス

・歌
・ダンス
・K-POP
・ウインドオーケストラなどの楽器演奏

などなどが展開されていきました。

休憩なしで2時間半くらいでしたけどあっという間ですね。
若者らしい勢いのある素晴らしいコンサートでした。

実は私がNSGカレッジリーグの学生さんの活動(演劇なども含めて)に興味を持ち始めたのがちょうど1年くらいまえ。
今年度は応援していた人の多くが卒業してしまいますね。ちょっと早いですが皆さんの卒業後のご活躍も楽しみにしています。



(県民会館 無料)

□アコボイ vol.116
月イチでLive Bar Mush さんで開催されているライブ「アコースティックボイス」。
基本的に私は準レギュラー(笑)のヤマモダンさん出演時に通っています。

ヤマモダンさんは団長の山本さんと新人コメディエンヌの近藤さんのお二人での出演。
山本さんのピンネタ3本(+超短編1本)とお二人でのネタが2本。
この日も理不尽というか荒唐無稽というか独特の世界観のネタ、面白かったです。


美味しい酒とつまみをいただきながら、楽しい時間をすごさせていただきました。


(Live Bar Mush 1000円 1drink込み)


今週は展示関連も3つほど

□新潟県ジュニア美術展覧会

就学前のお子さんから中学生までの作品。
本当に個性的で面白いです。また今年はちゃんと年齢順に見ていったのですが、1つずつの作品をみて年齢差というのはすぐにはわかりませんけど、全体として見ているとどんどん進化しているのがわかるんですよね。そんなのも面白いです。特に小さいお子さんはみたまんまではなく、自分の頭で理解した結果を描こうとしているんだと思いますが、本当に自由でいいですね。

また、そういうカリキュラムになっているのかもしれませんが、小3だとリコーダー演奏中の絵が多かったり、小6だと卒業前の校舎を書いた絵が多いんですね。

中学生になってくると時々本当に大人顔負けの作品もありますね。才能とかそういったものが感じられます。

(県民会館ギャラリー 無料)

□コミックアート展

若手の実力派の5名の展示会。

・山田貴広さん
・板垣匠さん
・棚池春さん
・八崎ここさん
・中野さん

旧作メインではありますが、私も皆さんの作品は1度は過去に見たことがあります。
ただ、会場や展示の仕方などが変わると受ける印象も随分と変わるものだな~、と。

いくつか記念に小品も購入させていただきました。

 


(蔵織さん 無料)

□新潟デザイン専門学校 卒業制作・終了制作展

イラストからジュエリーデザイン、キャラクターデザイン、写真、デジタル系の広告などなど、さまざまなジャンルのデザイン作品の展示。
もう、展示というよりもプレゼンテーションという感じでしょうか。

いくつかは「企画書」も準備されており、本当に本格的。そのまま街中で広告としてみてもまったく違和感がない作品も多かったです。

さすがに専門学校の卒業展だけあって、即戦力として活躍しそうな感じでしたね。

(りゅ~とぴあ ギャラリー 無料)