08/17 第37回 新潟県少年少女合唱団合同演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

アルカディア少年少女合唱団(見附)
三条ジュニア合唱団
長岡少年少女合唱団
新潟市ジュニア合唱団

共演:新潟市ジュニアオーケストラ

新潟県内の各地のジュニア合唱団による合同演奏会です。
今年はりゅ~とぴあで行われました。
ちなみに来年は長岡リリックだそうです。

入場し、私は2階席を確保。

すると、開演前に1階前方の左右のエリアに合唱団の皆さんが着席。
(1階中央は一般の客席)。

まずはオープニングの合同合唱だったのですが、
合唱団の皆さんは客席の位置のままでの歌声。

さっそく私は2階席に確保したことを後悔です。
あの、1階中央の席で両サイドからのサラウンド合唱を体験してみたかった(笑)。

その後は各団体ごとの演奏。

どの団体も、単純な合唱ではなく、
フリをつけたりいろいろな演出を見せてくれますし、
もちろん、歌声は素晴らしいの一言です。

中でも、長岡のソロを多用した演出と、
やっぱり新潟の大人数による迫力と大勢にもかかわらずぴたりとあった
振り付けはお見事ですね。

最後は、ゲストのジュニアオケの演奏に合わせて、
全員がステージ上に上がっての合唱。

合唱とオケあわせて200人以上。
まさに壮観でございました。

また、オケの準備中、各合唱団の代表さんにインタビューが
行われたのですが、インタビュアーの女子(名前は聞きもらしましたが)が、
とってもいいキャラクターをしていて(笑)、思わず笑顔になってしまいました。

本当に前日のアプリコットといい、
ジュニアの皆さんの素晴らしいパフォーマンスに圧倒されます。

その中でも、アプリコットと合唱は、
ジュニアというのは若い&修行中という意味だけではなく、
歌声、動作含めてジュニアにしかできない演目で、
本当に観ていて楽しいですし、これだけ感動を与えてもらえるのは
ありがたいことです。

りゅ~とぴあを含めて、本当に新潟すばらしい。

(りゅ~とぴあ コンサートホール 無料:要整理券)