iPod家族

iPhone、iPad、iMac、Appleについて学んだことを共有するブログ


テーマ:
iOS5をお使いの方
iComicとComigGlassをお使いの方でiOS5にアップグレード後にUSB転送しておいた漫画ファイルが消える、またはUSB転送できないなどの報告があります。iOS5のUSB転送について情報をお持ちの方はご連絡いただければ有り難いです。


<2010年12月31日追記>
iComicをiPhone用の漫画ビューワーとして使用していましたが、現在はComicGlassを漫画ビューワーとして使用しています。ComicGlassがiPhoneのオススメ漫画ビューワーです。

ComicGlass

230円

iComic

115円

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

<2009年10月29日>
漫画を読むためにiPod touch 2ndを持っていた時に購入したのが「iComic」。iPhone 3GSになってからはComicGlassを愛用しています。

ComicGlassの詳細はApp Storeをご覧ください
iComicの詳細はApp Storeをご覧ください

どのように読むかというと、JPEG化した漫画をZIPフォルダ-に入れて、ifunboxを使ってiPhoneに入れ、あとはiComicを起動するだけ。

※ iPhoneをFTPサーバー化してファイルを入れる方法が正規のようですが、私にとってはifunboxを使って入れる方が、面倒な設定などなくて便利と感じています。

注意 準備するもの
・ ifunbox (ifunboxのダウンロードについてはこちらをご覧ください

・ iComic または ComicGlass (iPhoneアプリ)
・ JPEG化したiPhoneで読みたい漫画
・ ZIP またはRAR フォルダを作成できるパソコン

1 JEPG画像にした漫画を準備します。

2 ZIPフォルダを作成します。右クリック → 新規作成 → 圧縮(ZIP形式)フォルダ で出来上がったフォルダをリネーム。(例:漫画のタイトルなど)

iPod家族-iComicとifunbox1


3 ①で準備したJPEG画像をすべて選択し、②で作成したZIPフォルダにドラッグ&ドロップ。

4 次にifunboxを開いてください。(ifunboxのダウンロードはこちらをご覧ください


5 RAWファイルシステム → Photos を展開してください。または"/private/var/mobile/Media/Photos"

6 Photosにカーソルを合わせて右クリック。新規 → フォルダを選択して、作成したフォルダの名前をiComicに変更。

iPod家族-iComicとifunbox3


脱獄iPhoneの場合
$iPod家族-comicglass


7 ③で作成したZIPフォルダを⑥で作ったifunbox
で開いているiComicフォルダにドラッグ&ドロップ。

8 アップロードが完了したら終了。早速iPhoneを開いてアップロードした漫画を読みましょう。


iPod家族-iComicとifunbox4 iPod家族-iComicとifunbox5


ifunboxを使うことで、iComicへのファイル移動が楽になりました。

※ComicGlassはPhotoディレクトリのcomicという言葉がフォルダに含まれていれば閲覧できます。

ipodman

↓ComicGlassがオススメです。
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

[PR]気になるキーワード