iPod家族

iPhone、iPad、iMac、Appleについて学んだことを共有するブログ


テーマ:
Watchを身につけて早1ヶ月。普段、腕時計すらしない私が、1ヶ月も使えたのはただ高かったというわけではない。使ってみなければ分からなかったことがたくさんあった。この記事ではおすすめする理由とおすすめしない理由を書いておこうと思います。

▼おすすめ理由1 ー 返信は全てWatchで!
iPhone6s plusのような比較的大きな端末を愛用されている方は、カバンにiPhoneを入れている場合が多いように見受けられます。メールやLINE、メッセージが届く度に、カバンからiPhoneを取り出すのは結構面倒な時があります。

Watchがあれば、内容の確認、スタンプの返信、メッセージの返信が可能!一度もiPhoneに触れることなくできます。Watchに表示される返信ボタンをタッチすると、音声入力に切り替わり、話したことを文字に起こしてくれる。

▼おすすめ理由2 ー 通話ができる!
カバンの中にiPhoneを入れているときに、電話がなったら慌てて探す人を結構見ます。iPhoneが見つからないと通話はできません。

が、WatchがあればiPhoneがなくても通話ができます。ちゃんと音声も聞こえます。ただ、屋外で交通量の多い場所での通話は、聞こえづらいこともあります。相手にはちゃんと音声は届いているようです。

受けるだけでなく、Watchだけで発信もできます。iPhoneを持って通話するスタイルは将来は見なくなるかもしれません。

▼おすすめ理由3 ー 簡単な確認は全てWatchで!
天気を調べたい、ニュースを知りたい、予定の確認をしたいと思ったときに、iPhoneがなくてもWatchがあれば、確認できてしまいます。ただ、iPhoneをいつも手で握っていないと落ち着かないという方には不要な機能かもしれません。

▼おすすめ理由4 ー 離れていても撮影ができる
iPhoneを離れたところに置いて、自撮りする場合、どんな風に写っているか確認できないですし、または撮影ボタンを押すことなんてできません。

Watchがあれば、カメラから覗いた映像がWatchで見れて、撮影ボタンもWatchで押せてしまいます。写真撮影を頼める人がいない場所での撮影や、気に入った角度からのセルフィー撮影に最適な機能です。

▼まとめ
上記で挙げた機能で使えるものはまだまだあるのでしょうけれど、何分そんなにヘビーユーズをしていないので、感じたことは書いたおすすめ理由くらいです。が、それだけでかなり便利だと感じることができました。iPhone6s plusを使っていることもおすすめする理由かもしれません。iPhoneが大きくて不便と感じたことはないのですが、Watchのおかげで便利と感じる部分はありました。

Watchの価格は高いので、必ずしもコストパフォーマンスが良いわけではないかもしれません。正直なところ、普段腕時計をしてこなかったので、手に違和感を感じてしまうこともあります。でも便利だから着けています。

今はWatchにこだわらなくても、スマートウオッチと呼ばれるものが結構ありますし、自分にあったギアを見つけられれば良いと思います。
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
念願のwatchが昨日届きました。型番は、MLE62B/A Apple Watch 38mm SS Blk Classic Bklです。

{9CD9AF81-5F2F-4326-9A7C-4C47F98D43FD:01}

発売当初から購入するつもりは全くありませんでしたが、で働く知人が執拗にwatchの購入をおすすめしてくるもんですから、聞いてあげました。その知人の言う一番の理由は、"iPhone 6s plus"の大型iPhoneを持っているなら、watchはマストアイテムだよっ!と言うのです。時間を確認するのに、カバンに入っているiPhone 6s plusを毎回出すのは面倒でしょ?と。(え?つまり時間を確認するだけのために買えと?)通知+返信をすべてwatchで出来るんだよ!と知人。(おっそれは便利かも)

しかし当初iPhone5ユーザーだった私には必要性は感じませんでしたが、昨年10月にiPhoe 6s plusに機種変更。watch買おうかな、どうしようかな、高いな、めっちゃ高いな、アホみたいに高いなっ!ということで買いませんでした。

が、縁があって手元に来たwatch。1日目の今日の感想は、"これめちゃくちゃ便利やん"です。Siriってこんなに感度いいのというくらい、不便なく使えます。LINEの返信もwatchひとつでできます。LINEスタンプまで返せる。

これなら人にもオススメできるなと思いました。
これからはwatchもブログネタとして書いていきます。

ipodman

↓クリックしていただけると燃えます。
人気ブログランキングへ



センヨウ(Senyoo) apple watch スタンド 38mm 42mm対応 アルミ二ウム製 シルバー


AD
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
意外と知られていないiPhoneでアプリを使わずにメモリ解放する方法を紹介します。

iPhoneを長く使っていると、動作に遅れやストレスを感じることがあります。イメージとしては、iPhoneのテーブルいっぱいに資料が広げられて、資料が重なり、どの資料を見たらいいのか、どの資料を探せばいいのか考える時間が増えてきた状態です。テーブルの上を綺麗にするには、一度資料をすべてはけて、何もない状態にしようというのが、iPhoneのメモリ解放です。

いくつかのアプリでメモリ解放を提供していますが、アプリの数を増やさないでメモリ解放をして、iPhoneを快適に使用する方法は次の通りです。

1. iPhoneの電源ボタンを長押し
2. 「スライドで電源オフ」のスライドメニューが表示される画面*
3. ホームボタンを長押し
4. ホーム画面に戻ればメモリ解放完了
※手順2でスライドしないでください

iPhoneの動作がおかしいなと思ったら、ぜひ試してみてください。

ipodman

↓クリックしていただけると燃えます。
人気ブログランキングへ
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
auでiPhone 5を2台契約してから早2年。この度ソフトバンクにお乗り換え。新機種iPhone 6sと6s Plusのローズゴールドの64GBで契約することにしました。

当初はYAMADAさんで予約していたのですが、おとくケータイ.netで予約すると、1万円キャッシュバックをしてくれるという情報をつかみ、9月末頃に電話してみました。悩みに悩んで悩み続けていると、2万5千円にキャッシュバック額を増額してくれるとのこと。2台で5万円。ということで、おとくケータイ.netさんで2台契約しました。

おとくケータイ.net
http://otoku-keitai.net

先日届いたので恒例の開封の儀を行いました。開けてるところを撮影したただの動画ですが、どうぞ。





ipodman

↓クリックしていただけると燃えます。
人気ブログランキングへ
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。