2009年04月28日

iFunBox の使い方 ~ダウンロード~

テーマ:iFunBox
iFunBox関連記事もくじ(iFunBox関連記事一覧はこちら
iFunBoxのダウンロード方法
iPhoneをポータブルハードディスクにしよう
iComicとiFunBoxを使ってiPhoneで漫画を読もう


2013年11月27日
iFunBox Windows 2014がリリース!

Win&Mac版ダウンロードはこちら





パソコンからiTunes経由で保存した動画や音楽をパソコンに出したい
iPhone/iPod touchの空きスペースをストレージとして使いたい
という方向けの無料ソフトが iFunBox

未脱獄、脱獄両方のiPhone、iPad、ipod touchでご利用いただけます。

iFunBoxのダウンロード方法

1公式ダウンロードページにアクセス

2スクリーン上の WindowsかMacの、いずれかのバージョンをクリック。Windowsのexe版はパソコンへのインストールが必要です。zip版はインストール不要です。

※WindowsのZIP版はインストール不要です。管理者権限がないとインストール出来ないPCでもZIP版であれば使用可能です。

<以下はZIP版で解説>
3ポップアップが開くので、保存するオプションを選んで、「OK」をクリック
iPod家族-ifunbox2


4ダウンロードしたZIPフォルダをダブルクリック

5左側メニューの「ファイルをすべて展開」をクリック

iPod家族-ifunbox3

6次へ」で2度ほど進み、「完了」が表示されたら「完了」をクリック
この時に「展開されたファイルを表示する」にチェックを入れていると、解凍したフォルダが自動で開くので便利
iPod家族-ifunbox4


7iFunBox.exe」ファイルがあるのでクリック
iPod家族-ifunbox5


8下記のようなソフトが立ち上がればインストール終了
$iPod家族-ifunbox screen


ポイント1
左側メニューの「ミュージックとビデオの取り出し」をクリックすると、
iTunes経由で保存した動画や音楽を閲覧&「PCへコピー」ができます。

ポイント2
iFunBoxの左側メニューの「汎用ストレージ」をクリックすると、
ストレージに入っているファイルを表示します。
ここにファイルをPCからドラッグ&ドロップするとファイルが保存され、
iPhone/iPod touchでファイルを持ち運びできます。

詳しくはコチラをご覧ください

以上、iPhone/iPod touchのアドバンテージを最大限に発揮する、
iFunBoxのダウンロード方法でした。

ipodman


追記(2011/4/11)
iFunboxに接続してもiPhoneが認識されないという方は、iTunesがインストールされているかご確認ください。(こまツナさんありがとうございます。)


追記(2012/1/15)
iTunesがインストールされているが、iFunboxでiPhoneが認識されないという方は、以下の手順をご確認ください。((V)o\o(V)さんありがとうございます。)

1. iFunboxのメニューのヘルプをクリック
2. トラブルシュートをクリック
3. 上から3つ目の「Diagnose Apple Mobile device Runtime Support」をクリック
4. 認識されれば成功

iPod家族-ifunbox


※接続できないなどのご質問には、お答えできない場合があります。ご了承ください。

↓クリックしていただけると燃えます
人気ブログランキングへ







AD

コメント

[コメントをする]

50 ■無題

コメントありがとうございました。
やはり、そのあたりは難しくなっているようですね。
こちらでも、もう少し探してみます。

51 ■教えて下さい!

iTunesをインストールしているのに、ifunboxはiPhoneを認識しません。対応を教えてください。

52 ■Re:教えて下さい!

>ごーせいさん
iTunesとifunboxのバージョンは分かりますか?

53 ■すみません

iphone3GS使用しています
今までフリー管理ソフトを使用して音楽をいれていたんですが、これは今まで同期していた曲しか転送されませんか?

54 ■Re:すみません

>めkoさん
基本的には、同期した音楽を抽出するという機能ですね。

55 ■無題

歌の転送は出来たのですが。。。着うたの場合は。。。どうするのですか?

56 ■Re:無題

>ちゃみさん
着うたというのは、着信音のことでしょうか?着うたをどうされたいのですか?

57 ■はじめまして

ここのサイトの通りに、iFunBox をインストールしてみたのですが、ソフトは起動したのですが認識しません。iPod touch4を使っています
セキュリティソフトを切ってみたり再インストしてみたのですが、認識してくれません。下の方にfailed to initialize Apple Mobile DEVICE、errorcode 0xc0000002と表示されクリックすると
http://blog.i-funbox.com/?p=313が表示されました
ネットでも検索したんですが同じような症状出てる人が見当たらないので困っています

58 ■Re:はじめまして

>雪さん
はじめまして。iTunesはインストールされていますか?iOSのバージョンを教えていただけますか?

59 ■無題

無事に解決しました

60 ■Re:無題

>雪さん
よかったです。原因はなんだったか分かりますか?差し支えなければ、参考までにお聞かせください。

61 ■Re:Re:はじめまして

>iPodManさん
現在同様の症状が発生しています。原因と解決法を教えていただけますでしょうか?

62 ■Re:Re:教えて下さい!

>iPodManさん
お返事遅くなりました。
ifunboxのバージョンが1.6、iTunesが10.5.1.42です。

63 ■Re:Re:Re:教えて下さい!

>ごーせいさん
おひさしぶりです。1.7版がリリースされていましたので、そちらをお試してみてください。

64 ■Re:Re:Re:はじめまして

>404さん
どのような症状でしょうか?端末認識がされない問題でしょうか?お使いの端末は何ですか?

65 ■無題

>下の方にfailed to initialize Apple Mobile DEVICE、errorcode 0xc0000002と表示されクリックすると
http://blog.i-funbox.com/?p=313が表示されました

同様の現象が起きましたが、無事解決したので、その方法を。

リンクで飛ばされた先には、
「メニューバーのHelpにTroubleshootってのがあるんで、その中の上から3つ目:Diagnose~ってのをクリックして」といった内容ですので、その通りにすると復帰できました。

66 ■Re:無題

>(V)o\o(V)さん
情報ありがとうございます。確認して記事に追加させていただきますね。

67 ■わかりません

Diagnose Apple Mobile device Runtime Supportのチェックができないのですが、何が原因かおしえていただけないでしょうか?
その他はチェックができます。
afc2addは入っています。
iTunesと違うドライブにIFUNBOXは入っているのが原因?

68 ■Re:わかりません

>ぽんちょさん
同じドライブで試してみてください。他にもまだ表示されないという方がいるのでいろいろ調べてみたいと思います。

69 ■わかりません

インストールして3日くらい使ってみたらOut of memoryとでてFailed to allocate 1200787KB memory Block!とでてエラーがおきて使えなくなりました。
この場合どうしたらいいですか?

70 ■Re:わかりません

>霧三四郎さん

僕も同じ症状が出ました

failed to allocate
*******KB memory block

Abort:Launch debugger
Retry:Try allocation again
Ignore:Stop allocation

このメッセージが出て
iFunboxが強制終了してしまいます

アスタリスク(*)の数字は人によって異なると思います

原因はファイルの欠損(壊れ)と考えられます

解決策として
まずはエラーの出るフォルダを探しました

僕の場合

Raw File System > DCIM > 114APPLE

この[114APPLE]のフォルダを選んでプレビューする時のみ、その症状が発生し
他の階層をプレビューするとエラーは発生せず
ファイルも抜き取れましたので

[114APPLE]をエラーの原因と特定しました

まずはフォルダ一つずつプレビューして
強制終了のメッセージの出るフォルダを探してください

次に
もう一度iFunboxを起動し
そのフォルダを選んでプレビューしてしまうと
強制終了してしまいますので

どのフォルダも選ばずに

左のフォルダの一覧のツリーから、エラーの出るフォルダを右クリックして

[Copy To PC]を選びフォルダごとパソコンにバックアップします

コピーが始まると
途中でエラーメッセージが出て強制終了しますのでそのまま終了させ

コピー先のパソコンのフォルダを開きます

そこにはエラーの原因となっているファイルの一つ前のファイルまでがコピーされていますのでそのファイル名を控えてください

僕の場合は[IMG_4321.***]までコピーされていましたので、この次のファイル[IMG_4322.***]がエラー原因と分かりました

画像ファイルだったのでiFunbox上で画像プレビューが終わる前にそのフォルダからそのファイルを右クリック[Delete]で削除出来ましたが

画像表示の速い場合は先に終了してしまうかもなので

iphone上からそのファイルを削除すればOKです

71 ■Re:Re:わかりません

>たくにいさん
丁寧な共有ありがとうございます!!

72 ■すみません。

会社のパソコンなんですけど大丈夫ですか?

73 ■Re:すみません。

>Ko1さん
会社のパソコンでexeファイル規制などしていなければ大丈夫かと思います。会社ルールで禁止されていればやらない方がいいかもです。ちなみにインストールは不要なので、ITにお願いしてインストールしてもらうことはありません。ダウンロードしてすぐに使えます。

74 ■初めまして

質問失礼いたします。

iphoneを接続した際、
背景の画像を変更した時に書き換えられたプログラム、キャッシュが残ってる場所(階層)わかりませんか?
背景画像の変更が適応されなくなってしまったので探しているのですが見つかりません。

よろしくお願いします。

iphone4s 5.0.1

75 ■Re:初めまして

>UUUさん
う~ん、申し訳ないです。分かりません。お役に立てず申し訳ありません。

背景画像を変更できなくなった、きっかけなどはありますか?

76 ■Re:Re:初めまして

>iPodManさん
返信ありがとうございます
きっかけはvWallpaper2というアプリ、plist、キャッシュをifunboxから消したことです。(これのせいでセーフモードループ入りしてしまったので消しました。)
そのため、どこかに消されたものが設定されたまま残ってるのではないのか、またはリンクされているのではないのかと考えてます。

長文すみません。

77 ■質問

iphone4で使って居ます。
PCで落としたmp4の動画をiFunBoxを使ってカメラのホルダに入れて見ました。
一度はiphone上で認識したのですが、何度かやっていると認識しません。
何処に問題が有るのか…

形式はmp4とm4vというファイルです。
お分かりに成りますでしょうか?

78 ■教えて下さい

iphone4sの動画をPCにコピーしたのですが、動画が90度横向きで困ってます。治す方法とかありますか?よろしくお願いいたします。

79 ■Re:教えて下さい

>かゆさん
撮影時にiPhone画面のカメラマークは横に向いていましたか?縦のまま撮影されていませんか?動画編集で縦の動画を横に変換することができるものがあればよいのですが、私の方では心当たりがありません。お役に立てず申し訳ありません。

80 ■無題

ダウンロードまでは出来たのですが
それ以降が全くわかりません。

Ipodtouchの動画などをどのようにして
Ifunboxにうつすのでしょうか?
移動する際にはItunesはPC内にインストールしておいて大丈夫なのでしょうか?
Itunesには何にもファイルが入っていないのでIpodtouchと同期してしまうと全部のデータが消えてしまいます。
どうすればいいのかおしえてください。

81 ■無題

アイポッドタッチ4世代で使ってます

接続はできたんですけど
曲を取り出すために
修復開始を押したんですけど
途中で強制終了になってしまいます

プラグラムが正しく動作しない、、、、

とでてどうすればいいのかわかりません。
どうか教えていただけないでしょうか

82 ■初めまして ミュージックとビデオの取り出しについて

教えていただきたいんですが、
取り出しを始めて2時間になりますが、
終わりません。  上から3つは、ホォーマットもでており、それ以降から全くできる気配がありません。 一応解析中なのか、動いてはいますが・・・

83 ■Re:初めまして ミュージックとビデオの取り出しについて

>だいきさん
回答が遅くなりまして、申し訳ありません。自分もそんなにこのアプリには詳しくないのですが、もし動かなくなった場合は、再度接続し直してからやり直してはいかがでしょうか?

すでに解決されていましたら、申し訳ありません。

84 ■Re:無題

>まめさん
回答が遅くて申し訳ありません。
同じ状況が作り出せないため、回答が難しいのですが、何度行っても同じ状況でしょうか?

85 ■ファイルがみつからない

アイフォンを認識していますが、ミュージックの取り出しを押してもファイルが出てきません。
進めず困っています。

86 ■Re:ファイルがみつからない

>ままさん
取り出したい音楽ファイルは、iTunesと同期したファイルでしょうか?

87 ■メニューが出ない

iPodを認識しません。
ヘルプ→上から3つ目の「Diagnose Apple Mobile device Runtime Support」をクリック
をしたいのですが、メニューがないため、ヘルプも探せません。
どうすればいいでしょう?

88 ■起動できません

なんか、開いたり、閉じたりなっちゃって、使えません。どういうことでしょうか?

89 ■ヘルプ系列のバーがでてきません。

ダウンロードできましたが、ソフトを立ち上げた時から画面が少し違っていました。
ファイル・アクション・表示・パネル・ヘルプのバーが無く、かわりに英語で違うソフト?のようなバーが並びます。
Windowsなので、アイコンと、下のzipフォルダでそれぞれインストールをしましたが画面は同じものでした。
なので機器の認識ができません。
どこがちがったのでしょうか?

90 ■Re:ヘルプ系列のバーがでてきません。

>名無しさん
すいません。バージョンアップしたために、このブログの情報が古くなっています。年末にでも更新します。

91 ■無題

はじめまして。
私もifunboxの左側には英語しかならんでなくて、しかも
トラブルシュートのランタイムなんちゃらの解析も、それだけが薄くなってて使えません。
よってipodがたぶん認識されてません・・

92 ■無題

バージョン2.1を入れたら見た目がかなり変わっていて
helpの項目が見つからない…どこにあるんでしょうか?

93 ■iFunBOX

フォトストリームは、どこにありますか??

94 ■Re:iFunBOX

>ruiさん
raw file system の中に PhotoStreamsData というファイルがありませんか?

95 ■無題

旧バージョンって入手可能なんですかね?

96 ■無題

上書きわどすうすればできるのでしょう

97 ■ifunboxを使用してPC内にある写真を

ifunboxを使用してPC内にある写真をiphonへコピーしたのですが、フォトライブラリというのが作成され、消そうと試みますが、削除できません。
通常のカメラロールのみ残したままにしたいのですが、どなたか教えてください。

98 ■fullバックアップに使えますか?

iTunesのバックアップの暗号化のパスワードがわからなくなってしまい、iTunesのバックアップできますが、使えません。

4sから5sへ機種変更したいのですが、iTunesの代わりに復して使えますか?

99 ■教えてください うまく解凍できません

会社のpcを使用していますが、i-podのボイスメモをpcに取り込みたくて検索、このソフトを見つけました。
pcはwindows7 でダウンロードしたのは
windows版のv2.7 zip版です。
ダウンロードして解凍すると 9つのファイルは無事に解凍できるのですが、1つ解凍できず、下記のメッセージが出てしまいます。

ifunbox.win\icudt.dll 正常に解凍できません。
CRCが一致しないか出力先が使用中です。

また、i Tunesはインストールしていません。
よろしくお願いいたします。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

iPhoneをWiFiに簡単接続


モバイルバッテリー

衝撃吸収ケース
for iPhone 5S/5


エヴァ仕様?
iPhoneケース