春の新作も続々登場予定 | 一迅社文庫編集部のブログ

一迅社文庫編集部のブログ

一迅社文庫の最新情報を最速で紹介……できるといいなという編集部ブログです。

新刊情報など中心に更新していく予定。

今週は風邪で寝込んだりしていたT澤です。
ところでMF文庫Jさんから出た、シャト子さんの二巻を読みましたが、一巻よりもさらに面白くなってましたね。
しかし、「ジル・ド・レイ」が出てきたとき、アルファベットを並べ替えると「ドルイド」にならないかなと余計なことを私が考えたのは、ここだけの秘密です。

さて、一部で先行情報が出始めているので、少し5月以降のラインナップについてT澤担当分など中心にちょっと公開です。

■5月
『桐野くんには彼女がいない?!』 川口士/美弥月いつか
リーナもいいけど現代物もやりたいなーという話から派生し、ちょっと脱線してやってみることになった一作。
高校入学早々、邪気眼と呼ばれている主人公の桐野君には誰にも言えない秘密が~ということで、もう少ししたらあらすじは別途公開です。本作のキーワードは「残念」「童貞」「リーナ三巻はどうした?!」。
一迅社文庫編集部のブログ-桐野くん予告
本作ヒロインのレナさんは銀髪ですので、銀髪ヒロインが大好きな方はご期待ください。

『土属性はダテじゃない! (2)』 葉原鉄/八坂ミナト
一迅社文庫編集部のブログ-土属性2予告
ミカンの食べ過ぎで顔が黄色くなった麒一郎が、とある理由で出かけた旅先の海で精霊がらみの大変な災難に遭うお話。海だ、美少女だ、水着もあるよ! ですが、一番最後の水着が葉原さんのアイデアで大変なことになってます。

『スキュラ・ダークリー』 六塚光/CH@R
題名は違いますが、リヴァイアさんなあれです。ご安心ください。イラストも変更無し。
リヴァイアサンを超える新たな脅威と、姫乃さんにそっくりな美少女が登場。
うどんこねこねとゴスロリ忍法もあるよ!

『革命のレオリア』 秋月大河/八重樫南
電撃文庫の『騎條エリと緋色の迷宮 英国亭幻想事件ファイルでおなじみの秋月大河さんの最新作。
一迅社文庫で執筆して頂くことになった経緯が意外と笑えてしまう飛び抜けぶりなのですが、一応秘密にしておきます。
その関係で当初は私が担当してましたけれど、他の業務との兼ね合いで本作の進行が難しくなったので、昨年入社したK井さんに交代してついに完成です。

■6月
ちょっと早すぎますが、これを今日発表せずにどうするのということで、一冊だけ先にこっそり紹介。

3/26(金)発売の18才以上向け美少女ゲームの超話題作
『恋色空模様』のシナリオ担当:氷雨こうじ
なんとライトノベルに初参戦!


ということで、氷雨こうじさんの最新作が小説で登場です。
それも氷雨氏の代表作の一つ『マジカライド』のような現代魔法少女モノ!!

昔から氷雨さんの書くシナリオは登場キャラが全員生き生きとしているのが好きで、昨年から何度かお会いしたりして進めていた企画だったりします。
すたじお緑茶さんの『マジカライド』『巫女さんファイター涼子ちゃん』などでおなじみの、ヒロイン×喋るペットの掛け合いどつき漫才ネタは本作でも健在なので、氷雨さんのファンのかたはお楽しみに。

本作のイラストが誰かは後日発表しますが、さまざまなレーベルで人気シリーズの挿絵を手がけ、最近ではPCゲーム業界でも原画家として好感度急上昇の某イラストレーター氏が、満を持して参戦です。
※ちなみに、氷雨さんと過去にコンビを組んでいたイラストレーターさんではありません。完全に新規のコンビ。

ということで、春の一迅社文庫もよろしくお願いします(T澤)