iPhoneのSafaiを使っていてログインIDやパスワードを
その都度入力するのが面倒だと思ったことありませんか?
パソコンではブラウザでIDやパスワードを記憶される機能がありますが、
iPhoneのSafaiには記憶させる機能はありません・・・
とオヤジはずっと思っていたのですが・・・
調べていると・・・
そのIDやパスワードを記憶させる機能がiOSのバージョンアップに伴い
知らないうちに追加されていたようです。
「おぉ!!何て便利な機能なんだ!!」と思ったオヤジ・・・、その直後、
「こ、こ、怖い」
「もしiPhoneを落とした場合は簡単にログインされていしまう!」
「気を付けよう。。」
※この機能は便利ですが、セキュリティ上問題もあるので設定に関しては自己責任で!
それではSafaiでIDやパスワードを記憶させる設定方法です。
まず「設定」アイコンをタップします。
次のページの「Safai」をタップします。
そして次のページの「自動入力」をタップします。
次の設定項目の「ユーザ名とパスワード」という項目をタップして機能をオンにします。
これで一度入力したログインIDやパスワードは記憶されます。
ちょっと気になるのが「連絡先の情報を使用」という項目です。
これをオンにすると住所や名前などを入力するフォームに
あらかじめ登録している「自分の情報」が自動的に入力されます。
これは便利だなぁ~と思い、実際にフォームへ入力してみることに。
するとキーボードの上部に「自動入力」というボタンが出現。
この「自動入力」ボタンをポチっとタップしてみると・・・
あれれ?ダメです。iPhone5は英語圏の携帯電話なので
苗字と名前が逆に入力されてしまいます。
つまり「山田 太郎」さんの場合は「太郎 山田」と自動入力されてしまうのです。
郵便番号やメールアドレスなどは問題なく自動入力されるのですが・・・
ログインID、パスワード入力機能は便利ですが、
個人情報の自動入力機能はあまり使えない機能かもしれません。
ログインID、パスワード、メールアドレスの記憶については、
パスワードなどを入力した際に保存確認画面が表示されます。
もし保存したい場合は「はい」を、保存したくない場合は選択してください。
保存したくない場合は「このサイトは保存しない」、「今はしない」を選択すれば
パスワードなどは保存されません。
iPhoneの裏技・小技、iPhoneのアプリを紹介するサイトが満載!人気ブログランキングへ