1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月16日

1/16 ますますタッチ端末が普及する2017年になるでしょう!

テーマ:ブログ

1/16 ますますタッチ端末が普及する2017年になるでしょう!
おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。しばらくぶりになってしまいましたが相変わらず元気にやっています。週末は大雪の影響で事故も発生したりと北国では大変なようです。北国だけではなく広島や名古屋でも雪が降ったそうで、とにかく落雪の事故、スリップによる交通事故、除雪中の事故には十分注意してください。スタッドレスも過信はできない!

さて本年1月1日の夜、妻が激しい頭痛を訴えて緊急搬送されそのまま緊急入院、緊急手術をして2週間経ちました。病名は「くも膜下出血」。小さめの脳動脈瘤がありそこから血がにじんでいたのです。もともと体のつくりの小さい妻ですので血管にできた瘤(こぶ)も小さめで通常なら動脈瘤が破裂ともなると死ぬこともあるほどですが、うちの場合はにじんだ程度、手術もうまくいき今ではもう点滴のガラガラを押しながら病棟内を歩き回れるようになっています。

くも膜下出血といえば、いまノリに乗っている恋ダンスの歌手で俳優の星野源氏がかかった病気として知られています。ほかにはグローブのKEIKOもくも膜下です。星野源氏はいまや復活し歌を歌いながら激しいダンスもできるし演技もするほど全く変わらない状況ですが、KEIKOの場合は脳にやや影響が出ているようで、忘れっぽかったりの症状が出ている。歌はもう歌えないようです。

腹話術師のいっこく堂氏は、飲めない酒を飲んで転倒し頭を痛打、これにより外傷性くも膜下出血を起こしました。出血は脳動脈の瘤が破裂したのではなく外からの衝撃によるものなのですが、どちらにしてもクモ膜という薄い膜の下、脳内に出血をするわけですからたいへんな事態であることは同じです。いっこく堂氏は復帰して元気に活動しています。

このように飯野の2017年はかつてない衝撃的な出来事から始まりましたが、ようやく2週間たち落ち着いてメルマガも書けるようになりました。飯野自体は死んだわけでもなくしっかりと生きていましたが、小学3年の娘の世話だったり家事全般、あるいは病院に行き来するなどで時間がとれなかったり心の余裕がなくてメルマガがかけなかったのです。今日から少しずつ復活していきまっせ!

さてさて豊洲問題がまたまた急展開的になってきています。最終調査の結果が最悪の数値になってしまった。これまでの調査の数値の79倍のベンゼンが検出されたり、検出されてはいけない砒素やシアンが検出されたという。この結果に関係者はみな戦慄を覚えています。だって食い物しかも生鮮食品の魚や野菜を扱う市場の地下に猛毒物質が埋まっていてしかも環境基準を大幅にオーバーした数値が出ているんですよ。業者の皆さんも怒ってます!

地下水に含まれて地上に出てくるかもしれないんですよ。それも当初の設計を無視して盛り土をやってないで地下空間を作っちゃった建物、そこに染み出してくる地下水に猛毒が含まれているかもしれない!これはもう食品を扱う建物、施設としては致命的じゃないでしょうかね。豊洲で仕入れた鮮魚なんて逆ブランドですよ。絶対に食えない。中国と同じくらいダメでしょう。小池都知事もどうするんでしょうかね。

しかしそもそもだ、どうして有害物質があると最初から言われていた東京ガスの跡地なんかに豊洲市場を作ると決めたんでしょうか。建設前からあの土地はヤバいと言われていましたよね。盛り土をするから大丈夫とか当時の流れとしては作ると決めちゃったんだからそれに反対するような調査結果は握り潰されたんでしょうか。「まあ大丈夫っしょ〜」とかいけいけな軽いノリで決められたとしたら無責任このうえない。

飯野の考えとしては、豊洲は中止。築地の再整備を行うという結果。保証はちゃんとやるしかない。安全性が担保できないのであれば稼働しちゃいけないでしょう。

はい、話を変えます。昨年末ですが15インチのタッチパネル式モバイルモニターという持ち運びできるパソコン画面をゲットしまして、それにつないで使うためのスティック型パソコンも合わせてゲットしました。このモバイルモニターは見た目はiPadのでっかいのっぽいのですが、電池を内蔵しておらずさらにはCPUもメモリも入っていない。HDMIなどの入力ができるのでまさに画面だけ。ただしタッチパネルが可能なのでタッチパソコンになる。

スティックPCはレノボ社のをヤフオクでゲット。デッドストックだったらしく新品ですがOSはWindows8.1。でもタッチパネル仕様なので実に使いやすいです。タッチではないノートパソコンでは8.1は使いにくいですがタッチなら実にいい。無理して10にアプデする必要もないなあ、と感じています。モバイルモニター画面もスティックPCも電源を内蔵していないので外から供給してあげる必要があります。

どちらもマイクロUSBから電源供給するのでUSBの口が2つあるモバイルバッテリーがあればコンセントのない外出先でもスティックPCを使える。なかなかいいですよ。時代はもうタッチ画面が当たり前になってきています。飯野はこのことをだいぶ前にもう予言していたんですよ。今だから言うけどじゃないですが、飯野のブログのタイトルは「タッチデバイスユーザーブログ」っていうんです、気づいてなかったでしょ?

そんな飯野の娘がやりたいというので昨年末より進研ゼミのタブレット(チャレンジタッチ)の学習を始めました。これがまた良くできています。基本は約10インチ、iPadサイズのアンドロイドタブレットですが、チャンレンジタッチ用にカスタマイズされていています。通信機能もあり問題はダウンロードされます。子供の勉強の進度を親に自動でメールで通知します。テストの丸バツは機械がやるので答え合わせ作業はいらない。

勉強ができると子供が喜ぶようなご褒美がもらえたりもする。ゲーム感覚でお勉強できるとても楽しいアイテムです。これで本当に成績が上がるのかはまだ始めたばかりなのでわかりませんけど方法はどうあれ目的とする効果が得られるのならいいと思いますね。やめちゃったチャンレンジタッチを改造して通常のアンドロイドタブレット化して使う人もいるそうですがタブレットとしてみるとスペックが良くないしBTも付いていないので正しい使い方をすべき。

こうしたタブレット学習はATOKでおなじみ徳島のIT企業ジャストシステムもやってます。そっちは「スマイルゼミ」これもやはりアンドロイドタブレットをカスタマイズ。チャンレンジタッチと正面からぶつかるライバル関係ですが、数年前に進研ゼミの福武から大量の顧客情報が流出した事件がありました。このデータを購入していたのがジャストシステム。チャレンジ〜のユーザーにピンポイントでスマイルゼミの案内が来たので不審に思った利用者からの情報で発覚した。

この事件は福武に出入りしていたプログラマが見込客、顧客情報をUSBメモリか何かにぬきとりジャストシステムに売り渡した。当時、飯野の家庭の情報もまるごと抜き取られお詫びの郵便物とアマゾンか何かで使えるギフト券が500円分かな?きました。当時は福武を使っていなかったものの子供の情報は誕生の瞬間からどういう経由かわからないけどほぼ福武は把握できていますからその情報も漏れた。うちの家族3人分の情報はしっかりと福武に把握されているわけです。

こうした情報漏えいはやめてほしい。家族情報だけならまだしも(とはいってもいやですけどね)、クレジットカード情報とか銀行口座情報とかはだめでしょう。登記など役所で正式にアクセスして得られる情報は仕方ないですけどね。正式に得られるんですから。テレビ番組で素人の家の車のナンバーにモザイクかけますがこれって陸運局でナンバー問い合わせで所有者指名住所などがわかるからです。有名人の車でもモザイクやりますね。レンタカーはモザイクしない。

ってことはね、カメラで撮影したナンバーから瞬時にデータにアクセスしてその車情報を表示するシステムは結構簡単に構築できるんじゃないかと思いますよ。今はやりのVRのようにスマホカメラのレンズで車をみるとその車の所有者指名住所、さらには車検情報などが瞬時に表示される。これをカメラ付ウェアラブルメガネ端末でやれば警察官が車をみるだけで盗難車かどうか、所有者が誰かなどがわかる。

最近のニュースでピースをした写真から指紋が割り出し犯罪に悪用される話がありました。警察官のウェアラブル端末のカメラで撮影したあやしい人物の指紋からその場でそいつが誰か、犯罪歴などの情報をウェアラブル端末に表示する。近未来を表現する映画ではありそうですがそれが本当に実現します。というか作ってほしいなあ。中国でもいいからまずはその原型を作って実際の警察官に配備してもらいたい。長年の経験と勘頼りではなくてもできる自動車警らで市民の安全を守る!すごい!

ところで当社イイノオフィスは最近の新規お取引先にあらたに国立大学法人様が加わりました。これまでも東大、順天堂大、岡山大その他国立大学法人、私立大学医学部などなどの臨床研究のお手伝いをしてきましたが今回は旧帝大。名もない社員飯野一人のイイノオフィスがどうして国立大学、私立大学、売上数千億円の大手製薬会社と取引ができるか、そのノウハウを知りたいと思いませんか?興味ある人が一定数いらっしゃるようなら何か考えます!メールください。

さてつかみはOKでしょうか?

YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un

電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv

電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/

―――――――――――――――――――――――――――<
イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。