七夕弁当♡星に願いを☆ | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~(*^^*)

今日の幼稚園弁当は、七夕弁当♡

天の川に願い事をしている、ワンちゃんを海苔弁にのせるだけの簡単なお弁当です♪

材料

(子供一人分)

ご飯

はんぺん、海苔

薄焼き卵、スライスチーズ、チェダーチーズ

茹でそうめん

《作り方》
お弁当箱の斜め半分にご飯を敷き詰める。冷めたら好きな具をのせる。
お弁当箱の蓋を使ってサイズを計り、詰めたご飯より少し大きめに海苔を切り、のせる。
好きなおかずを詰める。

パーツを作る。


はんぺんを使い、丸型等でワンちゃんを作る。
チェダーチーズをしずく型で型抜きし、耳を作る。
海苔で目や口を作る。
薄焼き卵、スライスチーズ、チェダーチーズで、星を型抜きする。

仕上げ。


そうめんを川のようにしてのせ、ワンちゃんや星をマヨネーズ等で貼り付け完成~♪

コツ・ポイント
そうめんは、青い食紅を混ぜて沸騰させたお湯で茹でました。
星の大きさを変えて作ると可愛いです♡

今日のおかずは、いんげんと人参の肉巻き、赤ウィンナー、とうもろこし、薄焼き卵とビアハムのお花、ブロッコリー、星形人参、チーズかまぼこ、ミニトマト、デザートは、さくらんぼ、メロン、デラウェアです。
今日も二人ぶん♡


もうすぐ7月なので、七夕をイメージしてつくりました。


ちょっと多めだけど、残さず食べてくれるといいな(*^^*)

ではではまた~♪♪