キャラ弁♡紫陽花おにぎり弁当 | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~(*´∀`)

今日から6月です‼
早い早い~~毎日本当にあっという間( ; ゜Д゜)

今日は久しぶりの幼稚園弁当です♡
6月に入ったことだし、紫陽花も咲き始めているので、紫陽花おにぎり弁当~♪♪


材料

(かたつむりとおにぎり2個分)

ご飯
   :適量
紫キャベツ、ハム
   :1枚
薄焼き卵
   :少々
スライスチーズ
   :1枚
海苔、サラスパ
   :適量
マッシュポテト
   :少量

《作り方》

おにぎりを作る。
好きな具を入れたご飯をラップに包み、丸いおにぎりを2個作り冷ます。
塩漬けした紫キャベツとハムを花形で型抜きする。



かたつむりを作る。
薄焼き卵を適当な長方形に切る。
縦半分に折り、同じ幅に切ったスライスチーズをのせる。
ぐるぐる巻いてサラスパで固定する。
馴染んだら輪切りにする。
少量のマッシュポテトを丸めてかたつむりの身体を作る。
身体と殻をサラスパで固定する。



仕上げ。
お弁当箱におにぎりを詰め、好きなおかずを詰める。
紫陽花の花びらをサラスパで固定し、あればぶぶあられをマヨネーズでつける。
かたつむりに焼きサラスパの角を刺し、海苔の目と口をつけておかずの上にのせ、完成~♪



コツ・ポイント

かたつむりの殻を作るときは、スライスチーズを常温に戻してから作業します。
紫キャベツもあらかじめ塩揉みしておきます。

今日のおかずは、いんげんと人参の肉巻き、ジャーマンポテト、薄焼き卵とビアハムのお花、枝豆、ミニトマト、デザートはメロンとアメリカンチェリーです。

手抜き次男くんの分とふたり分♡


紫キャベツは塩揉み時間が甘かったせいか固くて次男くんは食べてくれませんでした~…(  ;∀;)


これからじめじめ嫌な季節がやってきます。
たまのお弁当だけでも楽しい気分で食べてもらえるように、また楽しいお弁当を作っていきたいと思います♪♪

来週は何にしようかな♪♪

ではではまた~(*^^*)