卒業式と今日も土建 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

小学校の卒業式。P副会長として参加して4年目です。

9時半にと言われていくと、すでに来賓は来ていて入場するところ。

会長に時間間違えたと言われました。おいおい。

すぐに整列して来賓として並んで入場。

座るとすぐに開会。生徒たちが拍手の中入場。

証書を渡す前には将来の夢など話して。

語りがけや歌。やっぱり卒業式は感動的ですね。

1時間半。余り関係ないのですが感動しました。

 

今日の夜も土建。

というかすっかり忘れていて、車で行くけど一緒に乗っていくか?

という電話で思い出しました。間に合わないので自転車であとから。

風が強くて辛かったです。

 

6時から青砥の駅前でティッシュ配り。分会から二人。

この後会議があり、こちらも二人なので、建具屋さんと二人で参加します。

労働条件改善とか賃上げだったかな?

案外貰ってくれない人が多い反面、ひとりでいくつも持って行く人がいるので、

30分程で50個ほど配り終わって解散。

 

7時半から支部で会議があり、そこへ移動。

ご飯を食べていなかったのですが、食べる話にならならないし、

まあいいかと、そのまま会議へ。

さすがに早くて誰もいない中おしゃべりしながら会議を待って7時半開催。

住宅デーと言う都内で一斉に、あちこちでやるお祭りの打ち合わせ。

まあ、毎年なので特に問題もなく。でもダラダラと1時間。8時半過ぎに終わって、

自転車で帰宅。9時頃つきます。

 

と、上のおばさんがうちの周りで怒鳴ったり、ピンポンしてきて怖かったとのこと。

ホンの5分前だとか。

上のおばさんは台湾の人で50年は住んでいるのですが、言葉がかなりわかり辛い。

真下の部屋とは天井の薄さから揉めること多数で、喧嘩して出て行く人多数。

廊下で怒鳴ったり、喧嘩したり、警察を呼んだりとかなり困った人です。

長女が私と同級生で、昔から住んでいる人にはやけに優しくて、うちには被害はなかったのですが。

どうしたんだろうね。怖いね。

と言っていたら30分後にまたピンポン。話があると。

怖いのでドアチェーンをして開けると、

水を撒いていると苦情が旦那の会社に来て、旦那に怒られて、

そんなことしてないから聞いて欲しいと家に来たのだとか。

妻が言うには廊下から怒鳴るし、怖くて出れるわけないと言っていましたが。

男の人には強く出ないようで。とりあえず、話を聞いて納得して帰ってくれましたが。

 

近隣トラブルを遠目で見ていたうちですが、うちも撒き揉まれるとなると、

他の部屋と団結するとか、裁判とか考えなくちゃいけないなぁ。と思うのでした。