IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って


テーマ:

晴れ

小学校の卒業式。P副会長として参加して4年目です。

9時半にと言われていくと、すでに来賓は来ていて入場するところ。

会長に時間間違えたと言われました。おいおい。

すぐに整列して来賓として並んで入場。

座るとすぐに開会。生徒たちが拍手の中入場。

証書を渡す前には将来の夢など話して。

語りがけや歌。やっぱり卒業式は感動的ですね。

1時間半。余り関係ないのですが感動しました。

 

今日の夜も土建。

というかすっかり忘れていて、車で行くけど一緒に乗っていくか?

という電話で思い出しました。間に合わないので自転車であとから。

風が強くて辛かったです。

 

6時から青砥の駅前でティッシュ配り。分会から二人。

この後会議があり、こちらも二人なので、建具屋さんと二人で参加します。

労働条件改善とか賃上げだったかな?

案外貰ってくれない人が多い反面、ひとりでいくつも持って行く人がいるので、

30分程で50個ほど配り終わって解散。

 

7時半から支部で会議があり、そこへ移動。

ご飯を食べていなかったのですが、食べる話にならならないし、

まあいいかと、そのまま会議へ。

さすがに早くて誰もいない中おしゃべりしながら会議を待って7時半開催。

住宅デーと言う都内で一斉に、あちこちでやるお祭りの打ち合わせ。

まあ、毎年なので特に問題もなく。でもダラダラと1時間。8時半過ぎに終わって、

自転車で帰宅。9時頃つきます。

 

と、上のおばさんがうちの周りで怒鳴ったり、ピンポンしてきて怖かったとのこと。

ホンの5分前だとか。

上のおばさんは台湾の人で50年は住んでいるのですが、言葉がかなりわかり辛い。

真下の部屋とは天井の薄さから揉めること多数で、喧嘩して出て行く人多数。

廊下で怒鳴ったり、喧嘩したり、警察を呼んだりとかなり困った人です。

長女が私と同級生で、昔から住んでいる人にはやけに優しくて、うちには被害はなかったのですが。

どうしたんだろうね。怖いね。

と言っていたら30分後にまたピンポン。話があると。

怖いのでドアチェーンをして開けると、

水を撒いていると苦情が旦那の会社に来て、旦那に怒られて、

そんなことしてないから聞いて欲しいと家に来たのだとか。

妻が言うには廊下から怒鳴るし、怖くて出れるわけないと言っていましたが。

男の人には強く出ないようで。とりあえず、話を聞いて納得して帰ってくれましたが。

 

近隣トラブルを遠目で見ていたうちですが、うちも撒き揉まれるとなると、

他の部屋と団結するとか、裁判とか考えなくちゃいけないなぁ。と思うのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「土建組合」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。