こんばんは。
土曜日は皆さんにご協力頂き、
新国立劇場バレエ団、トリプルビルを観に行きました。
今回一部はテーマとヴァリエーション。
1947年、ジョージ・バランシンがABTのために振り付けた作品です。
プリンシパルは小野絢子さんと、福岡雄大さんでした。
いつも言ってるけど、
絢子さんの足の運びかたや処理、歩き方。
すべてが美しく、勉強になります。
バランシンの難しいステップでもやっぱり美しかったです。
雄大さんも軸が本当にきれいで、勉強になりました。
えりちゃんは、アダージオの時の
女性の身体の保ちかたがよく分かり、勉強になったみたい。
レ・シルフィードの練習に役立てるといいね
最後のコーダの盛り上がりも素晴らしく、
今までみたテーマとヴァリエーションの中で一番好きだったかも。
二部はナチョ・ドゥアトのドゥエンデ。
森の神秘的な世界や空想上の生き物が棲んでいる世界をイメージして、
ダンサーをその自然の一部として振り付けた作品。
結構コアな作品でしたが、ダンサーたちの身体の美しさや
身体能力をダイレクトに感じられて満足でした。
三部は新国立劇場初上演のトロイ・ゲーム。
ロバート・ノース振り付けの男性だけの作品です。
こちらはコミカルな作品で、
先の2作品とは異なった感じで楽しめました。
改めて感じたことは、
ダンサーとは色々な身体の使い方を熟知し、
それを可能にしなければいけないということ。
3作品それぞれ、重心や身体の使い方、
動きの質がすべて異なっていました。
ダンサーは動きの質の異なりを認識しなくてはいけないし、
それぞれの動きの質に応じたトレーニングをしなくてはいけないし、
すべての動きの質にて踊れなくてはいけないし。
演じる気持ちも切り替えなくてはいけないし。
やっぱりバレエって深い。
深いから面白い。
だからいっぱい勉強して突き詰めて欲しいです。
自身の身体という楽器を上手く操れるよう…
頑張れ~!!
プログラムはいつものところへ置いておきますので、
ご自由にご覧ください。
テーマとヴァリエーション、ジョージ・バランシン振付
1978年、アメリカン・バレエ・シアター、バリシニコフ&ゲルシー・カークランド
見れないかたはこちら。
デュエンデ、ナチョ・ドゥアト振付
スペイン国立ダンスカンパニー
パート1、動画終了後パート2へと続きます。
見れないかたはこちら。
トロイ・ゲーム、ロバート・ノース振付
シュツットガルト・バレエ
パート1、動画終了後パート2へと続きます。
見れないかたはこちら。
ではでは。
井上欧輔バレエアカデミー
今月のお休みは29日(日曜日)、30日(月曜日)です。
来月のお休みは2日(木曜日)、21日(火曜日)or 23日(木曜日)です。
来月1日(水)~2日(木)はヴァリエーションワークショップです。
春休みの間はクラス時間が変更になる場合があります。
8月2日(日曜日)~4日(火曜日)は夏合宿です。
9月12日(土曜日)は勉強会@川崎教育文化会館です。
井上欧輔バレエアカデミーは、
横浜(反町と妙蓮寺)にあるバレエ教室です。
ABT(アメリカン・バレエ・シアター)
ナショナル・トレーニング・カリキュラムにて指導しております。
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お問い合わせは:045-313-0147まで。
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