すりばち!―ハマスタの別名― | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

港町横濱に位置する「ハマスタ」こと横浜スタジアム。
この球場は、

傾斜が非常にきつい

ことでも知られています。そのことから、すり鉢という別名があります。

2010年6月
外野席からバックネットを望む
凄まじくきつい傾斜です
未設定

その傾斜のきつさたるや、神社の男坂にも勝るのでは!?というほどであります。

参考写真:大鷲神社(千葉県印旛郡栄町)の男坂
下る時は、手すりがあっても足がすくみます。


私はハマスタに久しく足を運んでいませんが、初めて外野席へ向かって歩いた際には、その傾斜のきつさ、急傾斜なくせに手すりが少ない階段、その階段の足場の狭さ、そして床の素材のすべりやすさに震え上がりました。

外野席
2009年5月
この時は血気盛んだった・・・こんな遅くまで。
未設定

ハマスタは安全性を考えていないのか!?

というのが正直な感想でした。

雨がパラつく日の足元や、ビールの売り子とか、駅弁売りのように缶ビールを持った状態での階段の上り下りは非常につらいのでは?と常々思います。

外野はきつい、そう思い続けてきましたが、写真を見比べて

バックネットのほうがやばいかも!?

と感じます。

先日はYOKOHAMA GIRLS FESTIVALが行われましたが、そのポスターに描かれている女性のうち、スカートの人が少なくなっています。


これは、

スカートでハマスタへ行くのは危険ですよ

という暗示なのかも。

とはいいつつ、真ん中の娘はロングスカートだ・・・

安全のため、ジーンズ等での来場がよろしいかと思います。特にロングスカートですと、裾を踏んでしまうと、つまづくおそれがあります。タイトスカートにしても、脚を動かしにくく、あの神社の男坂ばりの階段の上り下りには不向きかも。

どうしてもスカートなら、長すぎないキュロットならよろしいでしょう。また、女子高生等の制服のスカートなら仕方ないかも。それでも、昔のスケバンみたいに異常に長いのはダメです。

さらに履物について。
ハイヒールなどもってのほかです。階段の上り下りに危険なだけでなく、ファウルボール等が来たときに逃げにくくなります。

サンダル履き、これは男女関係なくいるでしょうが、ここハマスタにあっては、床がすべりやすいことから危険かも知れません。

普通の靴でも、裏がすべりやすいものと、そうでないものがあります。すべりにくい材質の靴を選んで来場しましょう。

ということからハマスタは、他の球場以上に安全を考慮する必要のある球場です。どうか、けがのなきよう楽しくご観戦を。