御霊神社の風景 2016.6.18 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日、今年初めて、御霊神社の紫陽花の風景を撮りに行きました。

イメージ


最寄り駅は、江ノ電の長谷駅です。
長谷駅を出る釣り掛けあらん


長谷液のコメント(藤沢方面ホーム)



山形県の板谷峠にある「峠の力餅」とも違うようです。
「力餅家」というそうです。
大福をいただきましたところ、ずば抜けて美味しかったです。


長谷駅のコメント(鎌倉方面ホーム)

長谷寺は非常に長いこと待つようです。
御霊神社なら待ち時間はありません。

2両の列車に乗車するほど早く来たつもりでしたが、すでに観光客がたくさん集まっていました。


2両の電車を待つ乗客(鎌倉)
本当に2両です

500が着ました。500が最も、えのんくんのイメージに近そうです。


御霊神社前の踏切を通過する釣り掛けあらん
ここを釣り掛けあらんが走ると、ここが京都で、釣り掛け嵐電のように錯覚します。


電車が来ていない状態


500




釣り掛けあらん
1000の釣り掛けは、東武電車の5070よりマイルドではありますが、その音は遠くまで響きます。


鎌倉寄りから・さんびゃく

昨日はさんびゃくが藤沢寄りについていました。

赤色の紫陽花


境内から踏切を撮影



境内の風景


踏切より鎌倉寄り
京王電車の井の頭線に負けず劣らずの、紫陽花街道です。


この日は珍しく、釣り掛けえのんが走っていませんでした。
今回は初めてだったこともあり、人の多さに圧倒されました。