爪を切らせてくれない犬達。 | ロンボク発Dewiのしつけの足りない犬たちとの日々。

ロンボク発Dewiのしつけの足りない犬たちとの日々。

インドネシア・ロンボク島スンギギで、バリ人の夫と南洋真珠、シルバーアクセサリーのお店&ネットショップをやっております。
犬5匹、猫4匹、鳥1羽とのロンボク島生活あれこれを書いてます。

我が家の汗をさらすようですが、
私達飼い主は、犬の爪切りが出来ていませんダウン

何とか切らしてくれるのはルークだけ。

オスカルは何をされようが飼い主のなすがままなのですが、
爪きりだけはダメドクロ

実は子犬の頃、夫がピンクの部分まで誤って切ってしまって
痛い思い汗をさせてしまい、

オスカルはその事をしっかり覚えていて、
それ以来、爪だけは触らせてくれないのです。

さらに困っているのが、チビとチャッキー
彼らは野性味あふれる犬なので、爪切りはおろか、シャンプーもダメ汗

2匹ともかろうじてフロントラインは何とかつけられますが、

チャッキーに到ってはブラッシングさえもNO
ブラシを見せるとサっと逃げてDASH!しまいます。

この2匹は爪も大きいですし、爪の伸びた前足で甘えてくるとラブラブ
いった~~い!! ひっかき傷が出来てしまいます。

何とかして切りたいけれど、彼らの体は大きく、力も強いので
押さえ込む事もできず、そのままになっていて・・・・。とほほダウン


しつけの足りない犬たちとの日々。

チビの熊のような爪。 恐ろしい~~。
黒い爪なので、血管がどこまであるのか分からず、余計に出来ません。


しつけの足りない犬たちとの日々。

チビ~、爪切らせてよー。
母ちゃん、それだけはご勘弁をっあせる


しつけの足りない犬たちとの日々。

チャッキーの爪。あのピンクの手前まで切りたいっ!(うずうず


しつけの足りない犬たちとの日々。

呼ぶと必ず来て、甘えてラブラブよっかかってきたりするのに、
何かいつもと違う空気を察すると、サっと逃げてしまうんですよね~。


ちなみに我が家で使っている爪切りは、しつけの本によると
ギロチン式だそうです。(すごいネーミングだ叫び

でもこれ、ちょっと苦手。どのぐらい爪が切れるのかよく見えないんです。

しつけの本には、「大型犬や暴れる犬は、右腕で体を押さえます」なんて
サラっと書いてありますが、とてもとてもそんなの出来たもんじゃない

もっと使いやすい爪切りの種類、彼らの爪を切るいい方法ひらめき電球
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです~~!


しつけの足りない犬たちとの日々。

階段の踊り場で仲良く並んでお昼寝。
熟睡している間に、バババっと爪を切ってしまいたい!


★今まで書いたロンボク島での暮らし、日常のあれこれ&ショップのご紹介は
こちらのブログでどうぞ!
左上矢印左上矢印ブログランキングに参加しています。よろしかったらどうぞポチっとお願いします。