「整理収納アドバイザー2級認定講座」って、どんな講座?① | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

昨年12月よりお休みしていました

整理収納アドバイザー2級認定講座を再開することにしました。

 

image

 

そこで

ちょっと、問題。

 

整理収納アドバイザーは、全国に何人いるでしょう?

 

 

 

 

 

 

①約4万人

 

②約8万人

 

③約12万人

 

 

 

何番を選びました?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

 

 

2016年8月現在で

83,534名

いるそうです。

 

そのうち、2級取得者は77,766名

ちなみに 1級取得者は、5,768名。

(以上、ハウスキーピング協会HPより)

 

世の中、そんなに整理収納アドバイザーがいるなんて

ビックリですね。

 

 

 

以前は、主婦や住宅関係の仕事をしている方が

圧倒的に多かったようですが、

 

最近は、

雑貨や収納関係などの

企業の社員さんが団体で受けられたり・・・

 

家事代行の企業に入る時に

条件となっていたり・・・

 

男性の受講生さんもずいぶん増えてきました。

 

中学生の整理収納アドバイザー資格取得者も

いるんですよ。

 

いつぞや、DAIGOさんがCMにも出ていましたが、

通信教育で有名なユーキャンの講座でもやっています。

 

 

 

どうしてこんなに人気が出たんでしょう?

 

もちろん、世の中の

「お片づけブーム」のせいもあると思いますが、

 

片付け方を知り

実践することで環境が変わり

 

売上が上がったお店や

人生が好転した方が

たくさん現れたからじゃないかな?

 

・・と、私は思います。

 

 

片づけるのが苦手だった方が

この講座を受けて

片付けのやり方を知り

片づけにはまった結果

プロになってしまった

・・・というアドバイザーも

実はたくさんいます。

 

私もそのタイプ。

だから、

片づけられない人の気持ち、

すご~く よくわかります。

 

収納本を読んだり

自分でやってみたりしても

どうもうまく行かない方や

 

忙しくて片づける暇のない方や

モノが多すぎてどこから手をつけていいか

途方にくれている方にも

この講座は向いています。

 

それから、

 

この講座は精神論や理想論を伝えて

あなたを変える講座ではありません。

 

 

 

前半で

整理はどんなことに効果があるかとか

 

モノが増えてしまう人や

モノを捨てられない人には

どんな心理的な作用が影響しているのかとか

 

自分にとって要らないモノは何なのか

 

など、整理について学び、

 

後半で

整理収納をする時のコツを学びます。

これは、

家事代行会社のミニメイドサービスが

元になっている協会の講座ですから

実際に使える内容ですよ。

 

 

 

 

 

それから、一番大切なこと。

 

どんな講座でも言えることですが、

 

習ったら、やってみてくださいね!

聴いて終わりじゃ

もったいないですよ。

 

講座受講料を高くするか

安くするかは

あなた次第です。ウインク

 

 

 

 

NPO法人ハウスキーピング協会認定

整理収納アドバイザー2級認定講座

9月15日&29日(木)開講

詳細・お申込みはこちらです

(クリックすると見られます)